2021年10月15日 (金曜日)

life is beautiful

ケツメイシになります。今年発売されたケツノパラダイスにも収録されています。

身内が病気の時、愛犬の死の時、会社運営に行き詰まった時、何故かこの曲がかかりました。ランダム設定の車のSDやラジオから…

元気が貰えます。

人生って誰しも波乱万丈です。

この人生はあの世に居る時に自分である程度のストーリーを作って生まれてくる、なんて言う説もあります。

先日読んだ「生きがいの創造」によると子供も親を選んで生まれてくるらしい。

だから自分に降りかかる問題は自分の魂の成長の為に乗り越えられないことはない、と。

仮にそれが本当でもその記憶は全て消されている訳です。だから実際は当然辛いです。

だから辛い時はこの曲を聴きます。後先を考えないで今この時を楽しく幸せに生きる。

もしも神様がいるとしたら絶対見捨てられることはないと信じて。

 

|

2021年10月10日 (日曜日)

地元湘南でも


来年3月1日の開所予定で茅ヶ崎に自立型障害者グループホームを造ります。先日は地鎮祭でした。

89c6a13072f340cc8ac120ac73486d97

4日月曜日大安になります。

グループホーム事業はこれで7施設目になります。A型事業と違って生産活動を伴わないので、この事業は全て非営利の一般社団法人で運営しようかと考えています。

しかし、となるとお金が心配です。今後の事業展開でどの様に工面するのか?

一概には言えませんが、福祉行政は株式会社に対しての多少の偏見を感じます。株式会社の経営者の場合は、配置には含まれていないケースでもその法人内での人、もの、金を総括的にプロデュースしてる訳です。

実地指導などで役員報酬が社員の前でも大っぴらにされます。普通は社員との立場の相違から本来の一般的な会社では繊細に扱われるものです。

事業を始めるとお金が掛かります。事業所を開設するのにも何百万も掛かります。飲食店舗になると桁が変わります。

その費用は全て金融機関から融資を受けなければならない訳です。ほとんどのケースが代表取締役の連帯保証です。果たして社員と同じ給料で金融機関がお金を貸すのか??

福祉であろうとも会社と経営者は不離一体です。その経営者が福祉関連の会合で実践体験報告をしても福祉行政的には評価は無しです。

確かに一部の福祉に携わる株式会社の悪しき問題があります。ただし大方は志を持って運営しています。ましてや中小企業家同友会のメンバーならば尚更です!

 

|

2021年10月 1日 (金曜日)

障害者就労継続支援多機能事業所

10月1日本日開所しました。

B型⇒A型⇒社会保険加入A型⇒FCC並びにるるカンパニーへの一般就労

このステップアッププランを築きました。そのベースになるB型事業所になります。B型事業所の工賃向上の一翼を担います。そんな覚悟です。

Img_0035

事務所開き時の画像です。当社の執行部の面々になります(笑) 何故(笑)なんだぁ?? いろいろです(笑)

真面目な話もうすぐこの仕事に足を踏み入れて10年になりますが、つくづく奥の深い事業だと感じます。。まだまだ勝負です。

 

 

|

2021年9月27日 (月曜日)

先週はお彼岸だったので…

父と母の実家のお墓参りに行って来ました。山梨県です。

Img_0015

まずは南部町内船寺です。

Img_0016

次は身延山鏡圓坊です。

たまには近くの温泉に泊まって帰ろう♨って、両方のお墓のおよそ中間にある船山温泉へ(^^♪

Img_0024

30年お墓参りに通って初めてこの温泉に行きました。52号線に案内があって知ってはいたのですが…

あらら明治からあるって。

それがこの温泉、こじんまりはしているのですが最高でした!館内は全て畳なので裸足で過ごします。温泉は良いし、食事も美味しい。

Img_0027

岩魚です。昔父がよく渓流で釣って来ました。

Img_0026

馬刺し。山梨は全国第5位です。5位じゃダメなんですか(笑)

従業員さん達もみんな気持ちの良い方々でした(^^)/ ありがとうございます。

 

|

2021年9月24日 (金曜日)

障害者グループホーム事業

弊社は現在障害者のグループホームを6施設運営しています。元々は自社で働くスタッフの為に始めた事業ですが、今は公募中心で広く障害者の自立の為にやっています。

横浜市で事業を推進していますが、運営上のミスもあり6つ目のホームは指定を頂けない中での運営でした。改めるものはしっかり改め改善を図りました。お陰様でそちらのホームの指定も今回頂けました。

闇雲に施設を増やす気持ちはないのですが、運営はしっかり覚え支援体制も充実していますので、今後も世の中の需要がある限り続ける覚悟になります。

今期は初めて湘南エリア茅ヶ崎市に創る計画です。地鎮祭の日程も決まったようです。

Be06cb08c30b4322b1331da6b81af85b

こちらは泉区です。再来年度の事業になるのですが、中田駅近くに女性専門のホームを創る計画もあります。

がんばります😄

|

2021年9月11日 (土曜日)

成長の原則

このところ弊社では研修が続いております。同友会の共育講演会、幹部社員研修会、それからコンサルタントによるキャリアアップ研修、マナー研修会と続きました。

やはり私を含めたそれぞれが自己成長する一番大切なことは基本。共育講演会はそれぞれの部署でおよそ95%の正社員32名がzoomで参加しました。講師の原田さんが仰ったこと。

067405a7b0ee4a618dd2415722ec4923

弊社の社員の行動規範FCC16カ条にももちろんあります。

過去にダメになる時を色々見ました。大概汚くなってます。乱れています。家庭でも会社でも。

だから何回も何回も朝礼で話します。整理整頓と掃除はダメにしない為の必須条件だよ、と常々言ってます。

それでも乱れる😅 だからまた何度でも言う、みたいな…^^;

|

2021年8月31日 (火曜日)

今年の夏の終わりに…

コロナ緊急事態宣言下と言うこともあって皆さんと同じく勿論旅行は行けませんでした。サーフィンもなかなか波が立ちませんでした。もう暫く武道や格闘技もやっていません。

なので弱い部分のトレーニングに勤しんでいました。すると今度は筋肉痛が起こり静脈還流が悪くなって右の眼が真っ赤に!結膜化出血に悩まされる毎日でした。なのでトレーニングも中止(-_-;)

でもこんなことでめげる私ではありません(笑)

もう読書です!(^^)! シドニィ・シェルダンです。名前は知ってますが読んだことはありません。書店に置いてあり「1ページ目から面白い、寝不足にご注意を!」の帯にやられて購入。ゲームの達人。

Img_2023

本当に面白い。展開が早い早い。えっ!この人が主人公じゃなかったの?って😅 どんな展開になるんだ?ってプロローグに何度も立ち返る。8月はこの本があって良かった。でもお陰で益々目が充血(;^_^A

それからミュージカル。マンマ・ミーアです。7月の終わりにJCOMでやってたので録画して8月に入ってから見ました。2008年が1作目で、続編はその10年後。

Img_2045

舞台は夏のエーゲ海🌞 ABBAの音楽も私にとっては青春ど真ん中です。1作目はメリル・ストリーブが主人公です。その一人娘がアマンダ・サイフリッド。彼女は安室ちゃんと若き日のマドンナを足して2で割った様な娘 カワ(・∀・)イイ!!

Img_2052

続編のキャストはメリル・ストリーブ以外はそのまま。10歳年を取って出演しています。それがなんと最後にメリル・ストリーブもダンスで登場します。

このミュージカル映画はとても幸せな気持ちになります💛 この島がまた最高なんです!この夏は旅行に行けませんでしたが疑似体験が出来ました。

2作×2回も観てしまいました。感謝感謝…

 

|

2021年8月22日 (日曜日)

スーパークローン文化財

ちょうど昨日テレビでやってたので行って来ました。そごう美術館で月末まで開催です。

感染症対策はしっかりしてますし、しかもガラガラでした。

101d5dd309d1481abd18e9b4bd55aac2

こちらはゴッホの再現作品です。自画像ですね。

ゴッホって絵の具を混ぜないで描くんですね。だから少し離れてみると混ざった色に見える。

0a26ce79603a46ae904d73388fd5e85a

ゴッホと言えばひまわり。このひまわりは友人ゴーギャンの為に描いたとか…

B6dc70ad78574ac18fb19c7654012be1

あっ、こちらは私(笑)

 

|

2021年8月18日 (水曜日)

ワクチン

コロナワクチンの副反応が怖いと言う話しがあります。熱が出るとか、腕が上がらないとか…

でもそんなこと言ってられない位にデルタ株はやばいです!

私の身近にも罹った方がいます。日頃は感染対策をしていて何処で罹ったか見当が付かないとのことです。

慣れからか7月までほとんど止まっていた私共専門業者による殺菌消毒の仕事も8月は再び忙しいです。

弊社は福祉事業所も営んでいます。当然〝強制的“には出来ませんが、社員みんなにワクチンを打つ様に強めに伝えています。

ファイザーが打ちたい、何は嫌だ、とか言う問題はありますが、選ばなければ全員すぐに打てる体制は作っています。

ちなみに私は7月24日に2回目のワクチンが終わっています。熱も出なければ、痛みもなく、次の日海でサーフィンしてたら変人扱いされました😅

本当に変なのかもしれない。

|

2021年8月 9日 (月曜日)

オリンピックは閉幕しましたね〰︎

私の最近の楽しみは、帰宅して22時30分からNHKの本日のハイライトを見ることでした。なんだか寂しいです😔

それにしてもオリンピックを見ていて時代は良くなってると感じますね♪

新種目がとてもいい!

5f026ad2bffc4a7bb33e36e42e181a2e

特にスケートボード。メダルを取ったことも素晴らしいけど、それよりも選手が自分事だけでない精神が素晴らしい!

メダルは結果だけで純粋に楽しんでやっているところもいい!

ライバルなのに他の選手の素晴らしい演技を讃えに行き、失敗した選手には他の国の選手も励ましにいく。

9f8a7101269047bcbc92a82b457a04ec

こちらの場面もそう。世界ランキング1位の岡本選手は着地に失敗して泣き崩れていましたが、挑戦したエアーを讃え各国の選手が担ぎ上げに行く。

素晴らしい!本当にいいものを見せて頂いた😄

これから始まるパラリンピックも色んなドラマが待ち受けていると思います。楽しみです♪

 

|

2021年7月30日 (金曜日)

こんな時代が来るとは!!

サーフィンは40年前に今の地から始めました。でも35年前に就職して当時日曜日しか休みがなかった為、週一のサーフィンでコンスタントに波がある千葉に通い始めました。

主に通ったのが通称“志田下”と言うポイントです。当時からここでは上手いサーファーがしのぎを削っていました。35年後、なんとここでサーフィンのオリンピックが開催されるなんて当時の誰が予想しただろう⁉

当時の日本人は外国人サーファーからしたら下手の代名詞みたいな感じです。海外プロツアーのトップリーグに入るサーファーも居ませんでした。

それがなんと時を経て男子も女子もオリンピックでメダルだなんて!!信じられない。素晴らしい!

Img_1975

昔の日本のサーフィンは縄張り意識(ローカリズム)も強いし、争いごとも多かったです。そして海水もビーチも汚かった!大体湘南の海に入っていて波待ちで海水に入っている自分の足が見えませんでした😓

海は茶色く濁っていて、ゴミが浮いている。そしてドブ臭かったです。河口とかで入ってると病気になるんじゃないかと…

それが今は環境意識も高まってるし、海もビーチもとても綺麗になってます。サーフィンもスポーツとして確立されてきている。とても素晴らしいと感じます。

|

2021年7月20日 (火曜日)

早く旅行に行きたいです。

予定では11月に長期で休みを取る計画です。

今の私の趣味の一つは国内旅行です。昔はサーフィンを伴わない旅行はしたことがなかったです😅 でも今はスーツケースだけで行きます。

歴史が好きなので観て回りたい。日本の豊かな自然が見たい。そして景色の良いところに泊まりたい。源泉に入りたい。この4つの条件が満たされると最高です✨

で、昔行ったところでも再び訪れてガッカリするのが、無益な開発が行われていたりするととても悲しいです。この地域の人たちそれを望んでいるのかなぁ〜?って。

利便はインターネットとかのインフラだけで充分じゃないかと。本当は昔と変わらない綺麗な海や川や豊かな森林があって、そこでの自然の幸を求めて暮らす生き方なんじゃないかと。

眺望の良いホテルにも泊まります。自然の中で雄大な景色を味わい、その土地とは似つかわしくないレストランで美味しい料理に舌鼓を打つ。悪くないです。

でもあまり自然破壊して無理に盛り土で造った様なホテルには泊まりたくないです。それに地元の郷土料理がいいか。

美しい日本の自然を破壊して効率だけを優先してはいけない気がします。

 

|

2021年7月12日 (月曜日)

生きがいの創造

久々にこんな分厚い単行本読みました。

Img_1955

書いてあるなる内容はとても理解が出来ます。公にすべて言うと誤解をされますので自分の心の中で信じています。

私はどこの宗教にも属していません。しかし輪廻転生はあると思って生きています。

過去に沢山の過ちを犯してきました。今でも知らず知らず人を傷つけることもあります。

だから生きている限り一生勉強で、これから少しでも過去を挽回したいと思っています。

気付きを得て楽しく今世を終えたいです。もう還暦も近いです。なんだかあっという間な感じです。

もう若くないなぁ~と時々感じますが、この本読めてそうだよな、って。

松下幸之助だって生涯青春って言ってました。その意味が理解できます。

最後の一瞬まで学び楽しく愉快に生きる決意が出来ます。

|

2021年7月11日 (日曜日)

終わりました。

夏の賞与計算。

15日支給ですのでこの土日で何とかやり切りました。

サラリーマンの時に賞与はとても楽しみにしていました。気持ちが理解できます。

コロナをあまり言い訳にしたくはないのですが、今期前半は結構苦戦しています。賞与原資が少ない状態で思うようにお支払い出来ません。

有期社員やパートさんの寸志もありません。

申し訳なく感じています。

昨年も後半挽回して冬の賞与は満足に支払えたので今年も必ずそうなります。

社員のみなさん、お許しください。

|

2021年6月27日 (日曜日)

久々のビーチクリーン

まだまだコロナが収まらないので弊社もイベントは延期を決断しました。

新入社員歓迎会は8月に延期、毎年恒例の湘南地引網も7月から10月9日に延期します。

しかしビチクリーンは昨日実行しました。久々のビーチクリーンでした。

Aecac2eb336d4085994ea3312bf7f808

イベントでは社会性を学べます。初経験や慣れない委員会のスタッフが運営でした。

E7d5d1f214714dada73cf068a387da53

それでも湘洋中学前の浜はとても綺麗になりました。。✨

 

|

2021年6月24日 (木曜日)

とてもやり辛い務め

弊社のリーダーにも伝えている内容です。部下に「ごちそうさま」とか「ありがとうございます」を言わせるんだよ、と。

人はほとんど恩知らずと言う話しがあります。感謝を期待しない。または見返りを求めない。人の行動としてはこちらが正解です。

私も実践に努めています。しかし子供の教育の場面では伝えていかなければ身につかない。感謝は教えなければいけないかと…

社員も一緒ですね。それを会社で伝えていかないと習慣にならない気がします。出来ない社員は社会生活で間違いなく誤解されて生きていくかと…

でも社員からの自らへの非礼に対しての指摘って結構言うのが苦痛です。がんばれ!それが相手(部下)の為です😓リーダー達にはそうしてもらっています。

外では知らない顔して感謝を求めない。でも社内は別だよ!って言っています。

|

2021年6月15日 (火曜日)

プラス思考

何故プラス思考になれたかって言う話です。(本当は時々悲観的になることもありますけどね😅)

なるようになってるを知ったからです。必然って言っても良いかも。

私はあまり言ってないですが、実は大学を卒業してるんです。高校時代はそれこそ遊んでいてその後の人生をどうしていいか分からなかった。そこでそうだ!大学受けよう、って。もちろん2〜3ヶ月勉強しても受かる訳ないです。

高校もあまりお頭のよろしくないところでした。でも親に一応お願いして3、4流校を10校程受けてみました。当然全滅です。人生甘くないです。

で、予備校に行くか就職するか大工になるか考えてました。そしたら数校二次募集があることが判明して追加で2校受けました。そしたらなんと1校が定員割れで奇跡的に引っ掛かりました。

で、そこに通ったとは言い難いぐらい4年間遊んで、アルバイトして、サーフィンしてました。単位はほとんど初めの頃に知り合った仲間の代返で切り抜けています。寝てると今でも単位にもがき苦む夢が出てきます^^; 

なので卒業成績はオールCです。成績証明書とか出せません。

で、暫くして大人になって大きく後悔です。うちはそんなに裕福ではありません。公営住宅育ちです。どうして就職しなかったんだ、と。あの4年間何だったんか?もっとやるべきことがあった筈だ!と。

でも今考えるとその4年間の経験が現在に繋がっていることが沢山あります。またその時のある出会いがなければここ湘南辻堂に居ませんし、ある社員もいません。人生は不思議です。

是が非でもやりたいことがありました。綿密に計画して、長いこと時間かけて物件探して、勉強して、建築士にも依頼して、財団の補助で順調に進めていたものが一瞬にして流れました。でもこれは挫折ではないんだろうなぁ〜って思います。

もしかしたら全てが必然で、自分の道にあっているものは本当に簡単に上手く事が運んだりします。それも沢山経験しました。

それをやることが自分に合っていて、それをやることで自分が試されていて、紆余曲折を経験してそこから楽しく学ぶ、みたいな。

その中で課せられた試験に合格して楽しく自分を変えることができた時は、必然と言う決められた道以上のハッピーがプレゼントされる様に感じます。

だから楽しく進みます。

 

 

 

|

2021年6月12日 (土曜日)

私の性格

0か100か

今はまん延防止なので外では飲みません。家飲みですが、いったん飲みだすと止まらなくなります。今日は3杯で止めよう、とか決めてかかります。

いざ3杯到着するともう一杯いいかぁ?ってなって、もう一杯もう一杯… あらら…😅

夜のテレビの内容はほとんど覚えてません。

で、太刀の悪いことに次の日に残らないタイプです。

体にも良くないので必ず0の日を作っています。また車の運転がある場合の制限時間だけは必ず守ります。

酒類販売禁止エリアでの飲酒は当然ノーです!0です!

まん延防止酒類提供解除になったら夜の街に羽ばたきます、100行きます(笑)

 

|

2021年6月 1日 (火曜日)

愛の反対語

ご存知ですよね?朝礼ではいつも話しをします。

昔マザーテレサが解答してくれました。それは〝無関心“です。

イジメでも一番陰湿で相手にキツいのが無視です。

人に関心を持つ。だから挨拶が大切なんだよ、と話します。

ファーストコンタクトは相手の目を見て「今日も1日仲良くやろうよ?」って思いで〝おはようございます“

するとみんな気持ちいいし♪ プライスレスです。

FCCさんって挨拶すごいですね、とか言われます。来客があるとみんな立って挨拶するし、形から入ってもらいます。

別に体育会系にしたい訳でも右向け右にしたい訳でも何でもありません。

相手に関心を持ってあげれるかどうかだけです。

誰かと誰かが打ち合わせをしています。別の誰かが出社して来ます。打ち合わせをしている人間がそこを無視すると「挨拶しましたか?」と言います。

だってその人と1日どうやって関係性を築くの?って。

ウェットな関係があるのが元々弊社の良いところです。

|

2021年5月27日 (木曜日)

関わらないことと関わること

事業計画や流れの中で結構広範囲に展開が広がってしまっています。

私の本来の性格としは1つのことにドップリ関わりたい。もしかしたら父親と同じ職人気質なのかと思われます。

本来なら障害者の就労支援や生活支援も現場で彼らと向かい合いたいです。これが本当の気持ち。

カフェだって自分で運営してみたいです。営業もまたやりたい。お客様に商品やシステムの良さを説明している時が一番楽しい。

また現場もやりたいよ!黙々と。結果に直接感謝される仕事は本当に楽しい!

ワンちゃん達とも戯れたい。無添加のフード販売の現場にも行きたい。

本当は自分で色々やりたいのが本音です。でも関われないし、現場は関わってはいけない。運営は任せなければいけない。リーダー達にお任せします。

しかし創業の気持ちだけはしっかり伝えていかなければいけない。

今、コロナ禍で当社の得意なウェットな関係づくりが希薄になってます。事業展開に比例して新しい社員が沢山入社してくれているので、関係を作っていかないと社風までも変化してしまいます。

今の私には経営理念に裏づけされた社員が働いて楽しい会社を作って行くだけです。

面談のやり方を変えますし、コミュニケーション方法も考えます。コロナが落ち着いたら出来る限りイベントも色々実行していきたいです。

 

 

|

«リーダー会