2019年7月15日 (月曜日)

不覚にも…

体調を壊しました(+_+) いつも元気なので、しばらく振りです。

土曜日は毎年恒例の地曳網です。

Img_0323

私は開会だけするとすぐに病院へ。でも代表が居ないなんてシラケるといけないので、薬飲んでお昼に戻りました。

Img_0325

お天気もなんとか持ちました。毎年細かいことは色々ありますが、社員主体の良いイベントでした

昨日はダウン⤵

今日は賞与計算があるので、意地で出勤。間違えているかも?明日検算します。帰ります。。

|

2019年7月 5日 (金曜日)

久々の…

怒涛の一週間でした。朝から夜までが続きました。

昨日と今日は中小企業家同友会の定時総会でした。京王プラザホテルです。

Img_0010

初日の分科会では景況調査(特に同友会が実施するDOR)の経営での生かし方を学びました。今後、自社では現状分析と環境変化を予想して、経営指針書の中期、長期計画に生かします。

またDORの調査で、経営指針書を成文化している会社の方が、如実に経営状況が良い事が分かります。これは会員増強にも活用がで出来ます。

二日目の全大会には想定外の都知事まで…

Img_0014

50周年記念式典でのご来賓の挨拶では、中小企業家同友会への期待と改めて素晴らしさが認識できました。特に労使見解は世界に誇れる財産だと痛感しました。私の心にも常に落とし込んでいかなければならないと誓いました。

全大会での記念講演では、企業文化は理念が全てであり、仕事に魂が入り、事業領域にまで影響を与えることが再認識できました。そして社員の自主性が会社を発展させることも良く理解できました。弊社の今後はここが胆です!

とても素晴らしい二日間でした。感謝です!!

|

2019年7月 2日 (火曜日)

ブログの更新が遅れました。

実は色々記事は書こうと思っているのですが、昔の様にあまり自分の考えや思想をブログやSNSなどに投降することを躊躇っています。

今回も実は記事は書いていたこともあるのですが、投稿せずに削除しています。

私が一般的な事やあくまでも個人的なことを述べていたとしても、特に社員は敏感に気にします。だから神経は遣っています。

56年間生きていてそれなりの考え方はありますし、会社経営上は理念にベクトルを合わせたり、クレド的なことで意識統一をする必要もあります。

反してこれからは特に多様性やダイバシティーの時代ですね。異なる考え方や思想や様々な生き方や個人の自由を尊重しながら折り合いを付けて認めていかなければなりません。

だから経営者としてとても難しいです。自分の思想や考えはあくまでも、多様性の中の単なる一部としての平等な訳です。

組織で上に立つ立場であっても「常に謙虚であれ」と言うことですかね。

|

2019年6月20日 (木曜日)

週末の旅行中のバスの中で考えて実行したこと。

社員ががんばっているので、お蔭様で私の実務はほぼ外れています。ありがたいです(^.^) なので時々同友会の全国大会等にも出かけられます。

でも待てよ、って…

当社は社員が9日間連続休暇が取れる様になってます。でも自分は他の立派な経営者の様に取れるかな??時々SNSで仲間の経営者の長期休暇が載ってますが、自分に出来るか?

まだまだ社員に任せきれてないのか?色々考えてしまった。

旅行中に今の置かれている弊社の状態で、仕組み作りが間違っていることに気が付きました。

実務は任せたとしても、現状会社の舵取りは私が一手に握っています。私はそれを右腕、左腕を作って軽減させようとしていました。ここに無理があることに気付きました。

弊社は事業領域が何故か?多岐になってしまっています。害虫駆除専門業だったのが就労支援をやって、生活支援もやって、グループホームも造って、カフェの運営やって、ペットフードまでやっている。私にとっては流れのなかの自然体でも社員は追い付いて来れない。

今期始まって創業からの衛生サービスは順調でも、るるカンパニーが赤字です。普通にやっていれば無理な計画ではないのですが、みんな仕事がオーバーラップしているので、どっち着かずになっています。それに今頃気が付きました(-_-;)

オーバーラップを止めることにします。すべて責任の所在を明確にして、分業体制の仕組みを作りました。その中で目標や予算管理を責任者がしっかり把握して、毎日進捗を確認します。

自分たちが考えてやった結果は未達でも問いません。しかし、目標と責任体制を明確にすることで、創意工夫も生まれるし、やりがいもあるし、なにより達成した喜びも一入のはずです。

アイパッドを持参してたので、旅行中のバスの中で整理して月曜日に発表しました。北海道の壮大且つ雄大なパワー入りです。きっとうまくいくはずです(笑)

|

2019年6月19日 (水曜日)

北海道旅行

実は先週末超弾丸ツアーに参加してました。私にとってツアーそのものも初めての体験です。

こんなツアー…

朝6時集合→千歳→富良野→青い池→四季彩の丘→旭山動物園→温根湯温泉泊→メルヘンの丘→網走監獄→網走海鮮問屋→オシンコシンの滝→知床半島クルーズ→シリエトク→知床一湖ネイチャガイドと散策→ウトロ温泉泊→知床峠→開陽台→摩周湖→塘路駅からノロッコ電車に乗って釧路湿原→釧路駅→北斗展望台→とかち帯広空港→羽田

ガイドさんが芸能人より厳しいツアーと豪語(笑) 2泊3日ですよ!まさにでした(^_^;) 凄いツアーです。でも本来は一辺にこんな体験は出来ません!

自分で行く旅行と言うと、まぁ朝は早く出て1~2か所名所を回って~早く宿に着いて~温泉入って~だらだらお酒飲んで~朝はゆっくり起きて~早めに帰宅する~、みたいな(笑)

Photo_9

青い池。綺麗ですね!

Photo_10

旭山動物園の有名な白くまくん。

Photo_11

網走監獄。入口だけね。中はあまりいい‘気’ではなかったですね(-_-;)

Image1

船からぁ~の知床。

Photo_13

最終日は雨でしたが、何故か摩周湖は霧が晴れました。

Photo_12

シマリスさんもお出迎え♪

とても楽しい旅でした!バスで移動ですが、車窓から見えるどこまでもまっすぐな道、広大な農地や草原、釧路の大湿原、時々顔を覗かせるエゾ鹿、知床で見た鷲、最後に十勝平野で見た大きな翼を広げて飛んでいる丹頂…

北海道は予想以上に雄大でした。。。
感謝しかないです。

 

|

2019年6月10日 (月曜日)

社内イベント

先週の土曜日は社内イベントでした。まずは午前中に近くのビーチの清掃活動です。

Img_9533

私たちの前にサーファーのビーチクリーンがあり、前の週は自治体の清掃がありましたが、それでも結構なゴミが拾えました。

Img_9526

湘洋中学の前の浜はとても綺麗になりました⤴

午後からはレクリエーションです。球技大会です。今年はタッチフットボールです。ラグビーのウォーミングアップでやってるスポーツらしいです。

Img_9608

相当盛り上がりました!

Img_9652

何故こんなことをやるのかってことですね?それは社員が仲良くなるためです。仕事とは違う一面も見えます。家族より社員と居る時間の方が長いんです。社員が仲悪いだけで人生がつまらなくなります。

でも人数が増えたので、なんとなくFCCらしさ?が薄れています。それでも意味がない気がします。リーダー達しっかりして下さいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

|

2019年6月 3日 (月曜日)

愛犬用無添加フード店『Ruree』本日オープン!

大切な家族だから長生きいてもらいたい!そんな気持ちで作りました。

ワンちゃんも人間も口に入れる物が血を作り体を形成します。体に良いものを召し上がって下さい。

Img_20190530_092554

但し、ワンちゃんは同じ食材ばかり食べているとアレルギーになりやすいので、数種類の無添加食材をご用意しました。牛、馬、羊、山羊、豚さん、鶏、姫たら、ヨーグルト…

1559553362003

お店は出来ましたが、お客様は知り合いだけ(-_-;) そりゃ~そうです。なんにも宣伝してないから…

商品構成の充実や接客などが慣れてから集客活動を考えます。これからです。

1559553385398

でも本当に良い商品を工場(作業場)直結でお届けしています。私も愛犬家だったからこそ考えられるんです。お近くの方は是非お越し下さい。近くネット販売も開始します。よろしくお願い申し上げます。

病気をしない元気な子を育てて下さい。食べる物からです!

 

|

2019年5月31日 (金曜日)

神経を遣い大切だと思うこと!

当然ですが私は中小企業の社長をやっている訳です。大切なのは社員が楽しく生き生き働き、自由に自主性をもってやってもらえれば何よりです。

でも気を付けていることがあります。

何だかんだ言って、中小企業では経営者がリーダーシップや威厳?(言葉は適切ではないですが…)を失うと空中分解すると思っています。それは威張るのとは違う。

韓非子でも教えがあります。リーダーの5つの目隠しです。

・情報を遮断される

・経済力が奪われる

・他の人が命令を発する

・他の人が規則を決める

・知らぬうちに仲間が形成される

これで小さな組織は終わると言います。中小企業で社長が会社の物事に盲目になったら終わりですね。運営は好きなようにどうぞ、って言います。

しかし、知らないところで報告もなく勝手に運営してたら厳しく指摘します。

 

|

2019年5月20日 (月曜日)

毎年恒例のFCC湘南地引網

今年は7月13日に開催します。昨年の参加者さんからのご要望もあり、今年は海の似合う夏に戻しました。

Photo_8

社員が楽しい企画を考えています。皆さん毎年何故かもってますので、いつも大漁です⤴

お持ち帰り袋をご持参下さいね!

ご参加のお申し込みは直接お願い致します。お待ちしております♪

|

2019年5月14日 (火曜日)

延期のお知らせ

無添加ドックフード店「Ruree」ですが、オープンまで色々やることが多くて遅れています。

Kimg0299

当初は5月20日を予定していましたが、オープンは6月3日になる予定です。

楽しみにされている方もいらっしゃるとお聞きしています。大変申し訳ございませんm(__)m

|

2019年5月 7日 (火曜日)

GW

弊社は10連休ではありません。繁忙期だから致し方ないです。私も半分は仕事していました。それでも休みも満喫しました

1_1

舞台を観に行ったり

Photo_4

ブラジリアン柔術の稽古に行ったり

Photo_5

箱根に行ったり

Photo_7

帰りにはお取引先の「のんき亭」でこっそり「ひつまぶし」食べたり(笑)

もちろんサーフィンもやりました。楽しかったです

GW明けの今日からは課題解決です。それぞれの部署でそれなりに課題があります。課題があるから仕事が楽しいです

 

 

|

2019年4月30日 (火曜日)

明日開所です。

令和の始まりと共に明日「びーとるはうす戸塚Ⅱ」が開所します。

Kimg0279

新築のとても綺麗なグループホームです。今回も女性専用の自立型ホームになります。今回も満室御礼です🎵

今回は満室ですが、来年度も「びーとるはうす戸塚Ⅲ」の開所を予定しております。お問い合わせお待ちしております。

 

 

|

2019年4月25日 (木曜日)

任命

昨日は神奈川県中小企業家同友会の定時総会でした。

57882527_2234606729965194_60067212290110

あらら…(・・;) 副代表理事に任命されてしまいましたね~

私はそんな立派な人間ではないのにいいのか???

でも承認されてしまったので、更なる勉強とこれまでの恩返しのつもりで尽くそうと思う。。。

|

2019年4月22日 (月曜日)

プチリニューアル

先週の土曜日、LEAFⅡのプチリニューアルをしました。社員とスタッフに出勤してもらい、まずはオープン3ヶ月後の大掃除から開始。

次はみんなペンキ屋さんになって塗装の剥がれを補修。居抜きで頂いたテーブルとチェアーが合わないので、処分しました。仲間の産廃会社さんに来て頂きました。

新しく無垢のテーブルを購入して、2時間かけて自分達で脚を取り付けました。チェアーはネイビーカラーの再生可能樹脂と天然木のお洒落なものにしました。

 1555810847140

まずます素敵になってますので、皆さまどうぞご来店下さいませ🎵

ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。

Cafe Leaf、LEAFⅡ共に27日(土)、30日(火)、2日(木)は絶好調に通常営業します(#^.^#) 土曜日のLEAFⅡは18時までの営業です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2019年4月14日 (日曜日)

新歓

一連の新入社員研修も終了し、週末の金曜日は社内で新入社員歓迎会でした。

弊社の新入社員研修会は少し変わっています。私は社会人になって初めて人生の第一歩だと思っています。これからの人生を楽しく、幸せに生きるためのヒントを差し上げます。

齋藤一人さんや中村文明さんのCDを聴いたり、「いのちをいただく」紙芝居をしたり、とても簡単に読める水野敬也さんの本を手始めに、五日市さんの本や「鏡の法則」なんかを読んでもらいます。

何れも感想文を書いてもらいます。これもレポートの勉強です。そして感じたことをみんなの前で話してもらいます。これも訓練です。人前で話すことは慣れ以外ないですから…

感想文は全てしっかり読みます。担当リーダーにもコピーを渡します。この感想文が泣けます。幼少期に想像を絶する苦労をしていた社員も雇用しているので、それぞれがカミングアウトして、この研修を通じて学んだことで今後の前向きな人生を歩む決意を述べています。

縁を感じます。縁が切れないうちは、私も精一杯人生の先輩として関わって行きます。立派にならなくてもいいです。人と比較しないで、楽しく幸せな人生を歩んでもらいたいです

|

2019年4月11日 (木曜日)

粉もの

火曜日、水曜日は梅田へ出張でした。朝早い新幹線でまずは神戸三ノ宮へ。

Img_20190409_111443

生田神社でお参りです。

1

これが食べたかったのです。たちばなの明石焼き。メニューはこれだけです。少し早い昼ごはん。美味しかった( ^)o(^ )

Photo_3

次の日はお昼に終わったので、天神橋筋商店街へGO!

2

お好み焼きの老舗ゆかりですね♪

ごちそうさま。。。粉もの大好きです💕

 

|

2019年4月 8日 (月曜日)

神奈川県は東京より少し開花が遅れて、この土日は満開でした。

Kimg0257

今年は家の近くの公園でお花見をしました🎵

とても綺麗でした(*^_^*)

|

2019年4月 4日 (木曜日)

新入社員

今週の月曜日4月1日は合同入社式でした☀

 

55853748_1230817950427835_54869116794573

 

今年の弊社は5名採用しました。全て女性になります。営業、総務、カフェ、生活支援、技術で一人ずつです。

 

今週は研修を実施しています。本日からは同友会の外部研修会です。

 

期待と楽しみしかありません。やっぱり出会いの4月はいいですね~🎶

 

|

2019年3月28日 (木曜日)

家の妻が中心で乗っている車🚗を買い替えることにしました。ゴルフを大切に11年乗りました。

 

車は日進月歩なので、安全性能等は新発売の車の方が断然に優れています。次に買い替える車は、最近発売された車を、と考えていました。

 

Aクラスにしようかと思ってディーラーに行ったのですが、なんと納車まで7か月ですと!!無理です。

 

そこで1つグレードを上げることにしました。年度末のキャンペーンもあって、自動車ローンを併用することで、予想以上の大幅値引きを提案してもらいました。
またこの先10年乗る訳ですし、妻もその頃は60代後半戦に突入している訳だし、奮発して気前良く即決で購入しました。。

 

日曜日が納車です。ゴルフをしっかり洗車して引き継いで、次の車も長く大切に乗ってほしいです。。

|

2019年3月15日 (金曜日)

延期のお知らせ

本来であれば開店しているはずのワンちゃん用無添加フード店ですが、延期しています。

理由は、無添加フードの作業を請け負っているのですが、オペレーションが上手く回っていません。ご迷惑をお掛けしている状態です。今はこちらに重点を置く必要があります。

また、販売店舗は初めての経験で、什器を選び発注を掛けているのですが、年度末で注文が立て込んでおり、納期が4月の終わりになるとの事です。

Kimg0247

この様に画像に当て込んで、店舗の看板企画も同時に進めているのですが、開店はやむを得ず延期とさせて頂きます。

オープンは5月20日を予定しています

|

«とても良い本です。