2019年11月 3日 (日曜日)

サーフィンの話し

もう18歳からやっている訳です。伊豆でアルバイトしながらやってる時もありました。年中サーフィンのことしか考えていませんでした。

台風とか来ると逗子のポイントや勝浦のポイントにワクワクしながら出かけたものです。それが今ではちょっと小さくなってから入るか…みたいな(^_^;)

最近は疲れるから1時間しか入らなかったり、情熱が薄れている自分もいました。サーフィンやめようかなぁ~、とか考える時もありました。

バリに行って初日に沖のリーフに行って、乗るのは乗れるんだけど帰って来れない(笑)情けない。やっとの思いでラインナップに戻って、バリニーズにGO!とか声を掛けられるけど、疲れて行けない(-_-;)

舌だして「VERY TIRED!」とか言って休んでからまた乗る、みたいな。ほんと情けない。

ウルワツ行ったらこんな大きな波やってる奴がいます。多分オージーです。

Img_0533

これ人が写ってるんですよ!

これを見たり、SNSで大きな波に挑んでいる人を見たりすると、もう俺サーファーじゃないなぁ~⤵ とか凹む。

でもバリで2日大きい波やってたら段々パドル筋が付いて来てやる気が出てきました。

JUNPAIと言うポイントに行きました。デカい!ここはオージー禁止ポイントらしいです。理由は分かりませんが…

Img_0561

ガイドは「だいじょうぶ、だいじょうぶ、やさしいなみ、メローね」みたいなこと言いますが、じゃーどうして誰も入ってないの?と聞くと「このなみ、にほんじんはいれないね」って、デカいんじゃないか?(笑)

潮回りを見て9時半に入ろう、と言います。その間マンゴを食べて待ってます。

Img_0559

さぁ~入ろう、って。すげ~良い波になってました。もうワクワクして楽しく波乗りをしている自分が居ました。あっと言う間の2時間でした。

私のベストショット。

Dsc_0595_20191103130501

結構大きかったです。

Dsc_0742

とてもリラックスして力を抜いてサーフィンができました。

Dsc_0777

久々の感覚です。

一緒に行った佐野のベストショットも。

Dsc_0075

佐野の生涯の目標はバリでサーフィンすることでした(笑)

Dsc_0278

1つ夢が叶ったので新たな夢を!

56歳と53歳です。まぁまぁですね♪

これからも板の種類を変えてでもリラックスして、長く続けようかなぁ~とか思える自分になりました。。。

 

|

2019年11月 1日 (金曜日)

バリ島

22年振りに海外旅行へ行きました。今期22期なので、会社を設立してから長期で休みを取ってないことになります。4回目のバリ島⤴

Img_0519

もう浦島太郎状態でした。都会になってる!もうビックリです。

Img_0466

サーフィンも勿論。この沖のポイントにこの船に乗って行きます。波けっこうデカかったです。

Img_0512

手前ではSUPやってるバカップルもいました(笑)

Img_0491

初ウブド

Img_0507

こんなことまでやりました。意外と怖かった!

Img_0541

ウルワツはBIGウェイブ!!

Img_0542

ウルワツに沈む夕日


Img_0544

ケチャックダンス

Img_0582

最高のサーフポイント

Dsc_0128

なんと貸切です!!

Dsc_0383

どんだけ良い波かサーファーなら理解してもらえます。

Dsc_0799

当初大きな波にビビってた佐野も慣れてきたのか根性出してました。

Dsc_0667

ガイドのBillyは果敢に攻めます!

Dsc_0511

アフターサーフィンはミゴレン&ビンタン!(^^)!

Img_0579

バリは最高でした

Img_0596

テレマカシーバリ

こうやって長期で休みが取れる会社になって、社員に感謝しかないです。

テレマカシー!!

 

 

 

|

2019年10月18日 (金曜日)

最近のるるカンパニーのこと

支援員のチーちゃん(通称)の赤いちゃんちゃんこのお祝い♪

Img_0449

には見えません。いつも若々しいです!職業指導と女性のグループホームの管理者をやってもらってます。おめでとうございます♪

これからも益々元気に楽しく支援をお願いします!!

今週はバス旅行もありました。

Img_0461

飯能にあるムーミンバレーパークです。

Img_0451

みんな仲良くとても楽しく過ごせました。3事業所があるので様々な交流も図れたと思います

 

|

2019年10月 9日 (水曜日)

トコジラミ

南京虫の事です。インバウンドの影響でホテルや旅館で被害が出ています。弊社でも最近力を入れています。

Img_0431

展示会でも。

社員たちこんなの作りました。

【閲覧注意】外来種トコジラミに血を吸わせてみた結果・・・

怖い!この企画もう私の領域ではありません(笑)

でも実際ホテルで寝ていると続々と集まって来て血を吸われます。天井から降ってくることもあります。

駆除のご用命はFCCまで!

 

 

|

2019年10月 2日 (水曜日)

簡単にはいきません!

弊社はダイバシティ経営に取り組んでいます。留学生も3名います。

その内1名が退職することになりました。理由は結婚した奥様のビザが下りなくて、日本で一緒に住めないからだそうです??

こんなことがあっていいのかね!!本人もヘルプを出していたらしいのです。リーダーも私も何とかなるだろう、位に考えていたと思います。

可哀想なことをしました。施工部のホープであり、最大の戦力でした。残念でなりません。

Img_0430

祖国ネパールに戻って幸せになってほしいです!!こんなことが起きない様に優秀な司法書士さんと外国人雇用に詳しいコンサルを探しています。

留学生に限らず他のダイバシティでも色々なことが起きます。簡単には上手く運びません。でも本当はそんなことも折込済みでやっていることです。。

楽しくやります。

 

|

2019年9月26日 (木曜日)

プチ旅行

長野県上田市に行って来ました。22日、23日です。

Img_0408 

まずは上田城跡、真田神社です。

Img_0409

真田井戸。秘密通路になっていて、合戦の時に外から兵糧の確保が出来たそうです。

そして今回の旅の本当の目的は……!(^^)!

上田に点在しているこの時期でしかやってない松茸小屋!!昨年テレビで見て絶対行くんだぁ~、って(^_^;)

Img_0412

サイトを色々調べて市内から一番近いここを選択。飲みたいのでタクシーで行きました。ここを入ると…

Img_0415

こんな感じ…

Img_0418

で、こんなところに着きます。

Img_0424

こんな場所です。。

Img_0419

松茸鍋。

Img_0422_20190926172801

姿焼き。松茸三昧!!一年分食べました)^o^(

もうマツタケいいかなぁ~って(笑) 贅沢(^_^;)

次の日は上田の美味しいお蕎麦も頂きました🎶

Img_0428

 

 

|

2019年9月12日 (木曜日)

Rureeサイトが出来ました。

無添加ドックフード店「Ruree」(ルリー)のオンラインショップが出来ました。

https://ruree.jp

になります。こちらのブログからはURLがリンクされない可能性があります。「ruree.jp」でご検索下さい。

お店にご来店されなくても購入できます。今は商品代引きのみですが、楽天ペイにも申し込み中です。

オンラインショップ開店記念にとても可愛いお散歩バックを作りました。5,000円以上お買い上げでサービスさせて頂きます。

こちらのサイトですが、弊社の企画担当Y口さん曰くまだまだ70%の出来栄えらしいです(^_^;) これからますます進化します!

何卒よろしくお願い申し上げます。。

|

2019年9月 4日 (水曜日)

LEAFⅡにて

8月は何年か振りに体調を壊していました。公私ともに忙しい日々も過ごしていました。でももうすっかり回復!

検診で引っかかっていた胃のポリープも問題ないことが判明しました。

体調も万全となり、またバリバリいきます!!

昨日は正副代表理事会でした。私としては珍しく懇親会を当社のカフェに誘いました。LEAFⅡ

Img_0398

あまり普段は自分の事をアピールはしません。でも一緒に居る仲間に来てもらってないのも……ちょっと?とおもって。

美味しいと言ってもらえました。ありがとう♪

|

2019年8月20日 (火曜日)

早いもので…本当に早いもので…

昨日でもう10年です。私も年取る訳ですね(~_~;) 8月19日、そう、早く逝く。

Pap_0003

愛娘“るる”の命日でした。

いっつも私にベッタベタでした。寝る時もお昼寝もどこに居てもいっつもくっついて来ました。

愛玩犬に見えるかも知れませんが、テリアの原型のケアンテリアと言う犬種で、アナグマなんかの狩りをしていた犬です。

良い血統の原型なのでめっちゃ気が強かったです。大型犬にも怯みません。だからドックランなんかで離すことはご法度です。すぐに喧嘩が始まります。

しかしそんな“るる”も晩年はとても優しい娘になりました。特に可哀想なワンちゃんや寂しそうに一人で居るような人にとても優しかったです。

喧嘩なんて皆無になりました。そんな“るる”は14歳で逝きました。添加物だらけのフードを与えていたので、血管肉腫と言う奇病に罹って逝きました。

彼女の優しさに因んで「るるカンパニー」「るる湘南」「るるはうす」等の名前の事業所を作りました。

またその死がなければ無添加フードの事業にも着手していたかどうか??です。

200710152300000

何十年か後にあちらでまた本物のるるに会いたいですね

|

2019年8月13日 (火曜日)

早いもので…

Cafe Leaf 開店してから3年が経ちました。

Img_0351

3大商店街の1つ横浜橋通商店街の外れにワクワクしながらオープンした日のことを昨日のことの様に思い出されます。

カフェをやるのに決して良いとは言えない立地ですが、店長やスタッフの努力で売上も毎年少しずつではありますが、右肩上がりになってます。

Img_0353_20190813192001

本日は玄米パスタの豆乳カルボナーラを食べました。ヘルシー且つとても美味しいです♪

売上の8割は地元のリピーターさんです。ありがたいです。これからも益々地域に愛される店にしていきたいです💕

|

2019年8月12日 (月曜日)

大好きな夏

なんですが、お盆休みを取りません。弊社は夏が繁忙期なので、それぞれ5月~10月までで好きに休みが取れる仕組みにしました。

安い時に海外旅行に行けるメリットもあります。もちろんお盆に休みを取る人はそれでも良いのです。

私は一日だけ親孝行の為休みを取ります。夏に他の海にも行きたいのですが、10月に休みを取ります。この3連休はそれでも相当満喫して充実してました)^o^(

土曜日は鵠沼海岸まで歩いて行って海の家で昼のみです🍺

1_20190812143001

台風のうねりの影響で近くのビーチはクローズアウト。でも諦めません。日曜日は茅ケ崎までGO!

1_20190812143002

そして観ました!ライオンキング実写版。3Dで観ました。最高です!子供のシンバが飼いたい(笑)

Photo_20190812143001

そして今日は朝からブラジリアン柔術の稽古に行きました。

67869876_2462689140436819_57879388591279

そして今は何より好きな仕事。誰もいない事務所だと色々考えることが出来て最高なんです!

充実してます!(^^)!

 

 

|

2019年8月 8日 (木曜日)

必要なことと不要なこと

持論です。またまた偉そうにすみません(^_^;) 

必要なこと:意見

意見や自分の考えは伝えるべきだと思います。人はそれぞれ考え方があるので…

但し、先回の話しの続きのようですが、大勢と一緒でなければ言えない意見は言うべきではないと思います。たった一人でも意見を言えるならば積極的に伝えるべきだと考えます。

それが集団主義に陥らない方法だと思います。

不要なこと:議論

多分様々な会で私が議論している姿を見たことがないと思われます。10年以上前に悟りました。本から教わりました。

そんな私も20代のサラリーマンの頃は上司に食って掛かってました。会議なんかでも何とか自分の意見を通そうと常に論破を考えていました。

これ不要ですね!

何故ならば、人はみんな必ず自分が正しいと思っているからです。論破したとしても、された人間とは遺恨が残ります。人間関係も壊れ、無闇に敵を作ることにもなります。

ですから今は意見がぶつかったら持論は引っ込めます。対立よりも協調や調和の方が上手く行くと考えて別のアプローチを考えます。

でもそこが難しい(-_-;) 大人の段階ですかね(笑)

 

|

2019年7月30日 (火曜日)

あんまり触れたくない話題なんですが…

月曜日の朝礼でも触れました(笑)

最近巷を賑わすお笑い芸人問題^^;

でもこれ、一般の会社にとっては社員教育になります。まず会社所属の売れっ子古参芸人が闇営業??何億も会社から稼がせてもらっている筈です。普通の企業なら懲戒必須です。

それで一番社員教育になるのが、そんな問題を受けた最近台頭している若手芸人の言葉。SNSですかね?みんなで会社批判してる(・・;) そして集団主義。みんなが言い出す不平の数々。

ちょっと待てよ、ってね!もちろん才能はありますよね、皆さん。でもここまで来るまでに当然会社が売り出す努力だってしているし、会社のマネージャーがスケジュール管理だってしている。

不平は言うけど、そこに感謝の‘か’の字もない訳です。

自分の才能だけのお陰だけと勘違いしている。関わってくれている人やお世話になった人の存在を全て忘れてますよね。だから本当に出て行った時にありがたみが初めて分かります。

なんでも“当たり前”はない、と言う話しを社員にします。

だから若い社員には教育が必要ですね。何回か前の記事内容に反するようですが、礼儀だとか、道徳だとか、伝えてあげなければいけない問題もあります。

ご馳走されたらご馳走様を言う、とか、挨拶はコミュニケーションだから言葉に出す、とか、自分の今の感情でブスっとしない、とか、メールの返事は返しなさい、とか…

普通のことです。しかし、そう言うのは私も若い時に厳しい街の先輩や会社の上司に教わりました。

それから集団主義の愚かさ。もうすぐ原爆の日や終戦記念日になりますが、団体主義や集団主義が戦争までをも引き起こします。

私も過去に社員が集団で辞めた経験があります。当然私も未熟で責任は多分に私にあります。しかし集団をけん引したリーダークラスの奴を未だにあんまり許す気になれないですもんね(-_-;) 未熟過ぎますね。努力します。

こんな社長が偉そうにすみません。。

 

|

2019年7月26日 (金曜日)

そんな経つのか?と言う話し

昨日は神奈川同友会の経営指針OB会でした。私は24部会受講ですので、もう15年経過しました。同友会に入会してすぐに受講しました。

当時湘南支部長だった故武田先生から勧められ、武田会計事務所の発表会にもお招きされ、これしかない!と決めた訳です。

それから15年武田先生の教えを貫いている訳です。その教えとは、まず理念に忠実に、毎年指針書をリニューアルして、毎年お取引先をお呼びして発表会をすること。発表会は地元のホテルでやりなさい、と。

うちの理念は「地球にやさしく 人にしあわせ」です。ここに絶対ブレません。これがまずあったからこそ、おいしい話しに乗ることもありませんでした。

なんだか事業展開が破天荒に思われていますが、本当は全て理念に沿っているのです。有機野菜の販売も無添加ドックフードの販売もオーガニックカフェの運営も害虫駆除にまったく関係ないようですが、理念の前半の文言と関連しているのです。

グループホームの運営やA型事業所やダイバシティー経営は後半の文言です。無理をしているのではなく流れの中で展開しています。

社員が毎年指針書をリニューアルしています。だんだん難しくなります(^_^;) 私や新入社員にも分かるように優しくしてもらいたい(笑)

そして1月の後半には、お取引して頂いている仲間の経営者やコンサルをお招きして発表会を地元のホテルで開催します。そして忌憚のないご意見を頂きます。懇親会は感謝の意味です。

こうやって15年毎年のルーティンになっているのです。ありがたいです♪

|

2019年7月15日 (月曜日)

不覚にも…

体調を壊しました(+_+) いつも元気なので、しばらく振りです。

土曜日は毎年恒例の地曳網です。

Img_0323

私は開会だけするとすぐに病院へ。でも代表が居ないなんてシラケるといけないので、薬飲んでお昼に戻りました。

Img_0325

お天気もなんとか持ちました。毎年細かいことは色々ありますが、社員主体の良いイベントでした

昨日はダウン⤵

今日は賞与計算があるので、意地で出勤。間違えているかも?明日検算します。帰ります。。

|

2019年7月 5日 (金曜日)

久々の…

怒涛の一週間でした。朝から夜までが続きました。

昨日と今日は中小企業家同友会の定時総会でした。京王プラザホテルです。

Img_0010

初日の分科会では景況調査(特に同友会が実施するDOR)の経営での生かし方を学びました。今後、自社では現状分析と環境変化を予想して、経営指針書の中期、長期計画に生かします。

またDORの調査で、経営指針書を成文化している会社の方が、如実に経営状況が良い事が分かります。これは会員増強にも活用がで出来ます。

二日目の全大会には想定外の都知事まで…

Img_0014

50周年記念式典でのご来賓の挨拶では、中小企業家同友会への期待と改めて素晴らしさが認識できました。特に労使見解は世界に誇れる財産だと痛感しました。私の心にも常に落とし込んでいかなければならないと誓いました。

全大会での記念講演では、企業文化は理念が全てであり、仕事に魂が入り、事業領域にまで影響を与えることが再認識できました。そして社員の自主性が会社を発展させることも良く理解できました。弊社の今後はここが胆です!

とても素晴らしい二日間でした。感謝です!!

|

2019年7月 2日 (火曜日)

ブログの更新が遅れました。

実は色々記事は書こうと思っているのですが、昔の様にあまり自分の考えや思想をブログやSNSなどに投降することを躊躇っています。

今回も実は記事は書いていたこともあるのですが、投稿せずに削除しています。

私が一般的な事やあくまでも個人的なことを述べていたとしても、特に社員は敏感に気にします。だから神経は遣っています。

56年間生きていてそれなりの考え方はありますし、会社経営上は理念にベクトルを合わせたり、クレド的なことで意識統一をする必要もあります。

反してこれからは特に多様性やダイバシティーの時代ですね。異なる考え方や思想や様々な生き方や個人の自由を尊重しながら折り合いを付けて認めていかなければなりません。

だから経営者としてとても難しいです。自分の思想や考えはあくまでも、多様性の中の単なる一部としての平等な訳です。

組織で上に立つ立場であっても「常に謙虚であれ」と言うことですかね。

|

2019年6月20日 (木曜日)

週末の旅行中のバスの中で考えて実行したこと。

社員ががんばっているので、お蔭様で私の実務はほぼ外れています。ありがたいです(^.^) なので時々同友会の全国大会等にも出かけられます。

でも待てよ、って…

当社は社員が9日間連続休暇が取れる様になってます。でも自分は他の立派な経営者の様に取れるかな??時々SNSで仲間の経営者の長期休暇が載ってますが、自分に出来るか?

まだまだ社員に任せきれてないのか?色々考えてしまった。

旅行中に今の置かれている弊社の状態で、仕組み作りが間違っていることに気が付きました。

実務は任せたとしても、現状会社の舵取りは私が一手に握っています。私はそれを右腕、左腕を作って軽減させようとしていました。ここに無理があることに気付きました。

弊社は事業領域が何故か?多岐になってしまっています。害虫駆除専門業だったのが就労支援をやって、生活支援もやって、グループホームも造って、カフェの運営やって、ペットフードまでやっている。私にとっては流れのなかの自然体でも社員は追い付いて来れない。

今期始まって創業からの衛生サービスは順調でも、るるカンパニーが赤字です。普通にやっていれば無理な計画ではないのですが、みんな仕事がオーバーラップしているので、どっち着かずになっています。それに今頃気が付きました(-_-;)

オーバーラップを止めることにします。すべて責任の所在を明確にして、分業体制の仕組みを作りました。その中で目標や予算管理を責任者がしっかり把握して、毎日進捗を確認します。

自分たちが考えてやった結果は未達でも問いません。しかし、目標と責任体制を明確にすることで、創意工夫も生まれるし、やりがいもあるし、なにより達成した喜びも一入のはずです。

アイパッドを持参してたので、旅行中のバスの中で整理して月曜日に発表しました。北海道の壮大且つ雄大なパワー入りです。きっとうまくいくはずです(笑)

|

2019年6月19日 (水曜日)

北海道旅行

実は先週末超弾丸ツアーに参加してました。私にとってツアーそのものも初めての体験です。

こんなツアー…

朝6時集合→千歳→富良野→青い池→四季彩の丘→旭山動物園→温根湯温泉泊→メルヘンの丘→網走監獄→網走海鮮問屋→オシンコシンの滝→知床半島クルーズ→シリエトク→知床一湖ネイチャガイドと散策→ウトロ温泉泊→知床峠→開陽台→摩周湖→塘路駅からノロッコ電車に乗って釧路湿原→釧路駅→北斗展望台→とかち帯広空港→羽田

ガイドさんが芸能人より厳しいツアーと豪語(笑) 2泊3日ですよ!まさにでした(^_^;) 凄いツアーです。でも本来は一辺にこんな体験は出来ません!

自分で行く旅行と言うと、まぁ朝は早く出て1~2か所名所を回って~早く宿に着いて~温泉入って~だらだらお酒飲んで~朝はゆっくり起きて~早めに帰宅する~、みたいな(笑)

Photo_9

青い池。綺麗ですね!

Photo_10

旭山動物園の有名な白くまくん。

Photo_11

網走監獄。入口だけね。中はあまりいい‘気’ではなかったですね(-_-;)

Image1

船からぁ~の知床。

Photo_13

最終日は雨でしたが、何故か摩周湖は霧が晴れました。

Photo_12

シマリスさんもお出迎え♪

とても楽しい旅でした!バスで移動ですが、車窓から見えるどこまでもまっすぐな道、広大な農地や草原、釧路の大湿原、時々顔を覗かせるエゾ鹿、知床で見た鷲、最後に十勝平野で見た大きな翼を広げて飛んでいる丹頂…

北海道は予想以上に雄大でした。。。
感謝しかないです。

 

|

2019年6月10日 (月曜日)

社内イベント

先週の土曜日は社内イベントでした。まずは午前中に近くのビーチの清掃活動です。

Img_9533

私たちの前にサーファーのビーチクリーンがあり、前の週は自治体の清掃がありましたが、それでも結構なゴミが拾えました。

Img_9526

湘洋中学の前の浜はとても綺麗になりました⤴

午後からはレクリエーションです。球技大会です。今年はタッチフットボールです。ラグビーのウォーミングアップでやってるスポーツらしいです。

Img_9608

相当盛り上がりました!

Img_9652

何故こんなことをやるのかってことですね?それは社員が仲良くなるためです。仕事とは違う一面も見えます。家族より社員と居る時間の方が長いんです。社員が仲悪いだけで人生がつまらなくなります。

でも人数が増えたので、なんとなくFCCらしさ?が薄れています。それでも意味がない気がします。リーダー達しっかりして下さいね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

|

«愛犬用無添加フード店『Ruree』本日オープン!