資本市場
村上ファンド代表が逮捕されました。昨日、今日とテレビ、新聞共に話題はあの視点の定まらない目つきの男の話題一色でした。
私も視点を変えて、皆さんとは若干違う意見を述べます。
アメリカ的市場原理主義の考え方は日本には向いていないと思います。逮捕前のインタビューでいみじくも村上氏は、「私は儲け過ぎたので皆さんに嫌われた。」と言っていました。当たり前ですよね!
西郷隆盛を考えてみて下さい。精神まで近代化するのを嫌い、晩年はいつも同じ着物を着流していたらしいです。士農工商で一番貧くてもサムライの志は物欲に走ることを美徳とはしていません。
現代の日本?…そうは言っても日本人にはDNAが息づいているのだと思います。
めぼしい会社の株を買占め、特権を利用し難癖をつけ、株価をつり上げ、私欲のために高値で売り逃げている、その過程やその後にも社会性もあんまり感じなければ、心も介在していないですよね。証拠が今回のインサイダーですよ。
松下さん、井深さん、本田さんなどは相応の財を残されたと思いますが、今でも尊敬されています。決して儲けることがいけないのではなく、利ざやだけで儲けるマネーゲームに敬意は払えないのです。彼にはタイガースファンの心も分からないでしょうね。
そして同じインタビューで「これからは慈善事業でもやる」様なことまでぬかしていましたが、営業利益の2000億か個人資産100億の「お金」だけでできるつもりですかね~。
| 固定リンク
コメント