社会貢献とは
自分自身でも頭が痛くなるような、固い話です。
最近CSR(企業の社会的責任)って言葉をよく耳にしますよね。普通に考えると、これってごく当たり前のことですよね。
購入した人の命に係わるリコール隠しや耐震偽装なんて論外だし、保険金や配当金の未払もありえない。普通の人はそう思うはずです。
じゃー当たり前から一歩進めて社会貢献てなに?って考えると、奥が深いですよ!
経営者の立場からすると「雇用促進」なんて言葉がすぐ出たりします。働く場を1人でも多くの人に提供することが社会貢献だ!なんて話がでます。
私はその企業自体が社会のお役に立っていなければ、そこで働く社員は会社の悪に加担させているだけだと思うんです。
本当の意味で社会貢献している企業って本当は少ないんじゃないか?と考える時があります。
例えば福祉、教育、環境保全などに正しく携わればそれは明らかに社会貢献ですよね。他にも沢山あると思います。
逆に人間の利便に係わることは社会悪が多いんじゃないかとも思います。森羅万象、そこには人間だけでなく、動物、昆虫、植物etcそれぞれ権利があり、人間だけが利便のためにそれを侵すことが許されていると解釈している気がします。
当社のメイン業務の害虫防除だってそうですよね。ネズミや昆虫を住みにくくしたのは人間で、にもかかわらず人間の生活範疇に入ったら抹殺しているわけです。
当社も社会悪?そんなことを考えていると頭が痛くなるのです。
人間には人間の生活があるのも事実で、であれば人間のエゴだけを追求してはいけないのもまた事実です。
これからの全ての企業体は、環境との調和や、大自然に対して今までしてきたことへの償いをしていかなければいけないんだな~と、最近になってつくづく考えます。
当社で働くことを、本当の意味で社会貢献していると、社員が胸を張れるように、ダメな私も少しずつ頑張ります!
「本日の環境行動」
シャンプーも石鹸シャンプーを使っています!環境だけでなく、毛根にもやさしいゾ!!!
| 固定リンク
コメント