社員教育
昨日、後輩と夜8時に待ち合わせしました。1時間早く着いてしまったため、喫茶店に入りました。
有名なチェーン店ではないのですが、コーヒー1杯230円で駅前にあり、月に2度は利用します。昨日はアルバイトさんらしい女の子が2名で対応していました。
お客さんは2人しかいませんでしたが、30分経ったとき私1人になっていました。確かこのお店8時まで営業していたことを記憶しています。
230円で1時間粘るのも悪いのですが、他にお客さんもいないし、サクラにもなると思って8時までいることにしました。もちろん看板も点いています。
ところがその子達、私がいるのに砂糖やナフキンの補充をし始めます。更に私の横でモップをかけ始めます。(私はよくこんな目にあいます)
この子達、8時閉店後、速攻で帰りたいのが見え見えです。既に洗い物も私のグラスを残すのみ。
客が飲食をしている横で、モップをかけると、客はどう思うか?衛生的にはどうか?閉店近くに片付けは有りだとして、なぜ笑顔で「ごゆっくりどうぞ」くらい一言言えないのか?
これ、すべてオーナーの教育次第です。私は意固地なため、この店には2度と行きません。月にたった460円ですが、お店は損したことになります。
しかも私は意地悪ですので、他人にも伝えるでしょう。さらに、この子達は私以外にも不愉快な思いをさせているはずで、またその人は他の誰かに伝えるでしょう。
今は立地で守られているとは言え、この街にドトールが参入したら、この店危ないだろーな~などと考えながら7時40分に店を出ました。
当社も肝に銘じなければいけません!人の振り見て我が振り直せです。社員教育が命運を分けると思います。当社はしっかり教育していきます。
しょうがないので20分間、駅前で立って本を読んで後輩を待っていました!
「本日の環境行動」
ティッシュの空き箱を捨てましたが、口に付いているビニールもしっかり剥がし、プラごみに分別しました。
| 固定リンク
コメント