オヤジ太陽族
昨日、人物ライブ「スタメン」を見ていたら、40歳を過ぎてからサーフィンを始める方が急増しているらしいのです。それを称して「オヤジ太陽族」だとか…
皆さん私と同世代です。私の10台後半から20代前半は、サーファーファッション、サーファーディスコ(今で言うクラブ)全盛の時代でした。私もそこを経て今に至っています。
そこに乗り切れなかった方たちが第二青春で始めてるんだな~と思いました。当時は、アメリカやオーストラリアのように、”子供と海で波乗り”なんて雰囲気はまるで無かったので、喜ばしいとは思います。
但し、自然相手のスポーツですので、危険を伴うことを、決して忘れてはいけません!
昨日もコメンテーターの中年アスリートでアーチェリーの山本さんが、「無理はしてはいけない」と言ったところで、阿川さんが話を盗ってしまいましたが、そこが一番大切なところでした。
私は海に入るときはあまり移動せず、たった300メートルくらいの範囲内で入りますが、その狭い範囲内でも今年を含め、毎年死者が出ます。
今年は台風の日に女性のサーファーが溺れました。昨年は他人のロングボードが当たったらしく、頭から血を流したサーファーを近くにいた別のサーファー達が引き上げました。その時、既に息は無かったらしいのです。
ロングボードは立つことは容易くできます。ブームもあり、始めるには手っ取り早いのです。しかし他人に対しては非常に危険な凶器に成り得ります。
ルール、マナー、海の知識、泳力、板の取り扱いをしっかり習い、自然相手のスポーツである事をよく認識して、ブームやファッションではない、スタイルを築いてほしいと思います。
ガンバレ!オヤジ(自分も含めて!?)
「本日の環境行動」
洗濯にもFCCエコを使用しています。道着の首の周りの日焼け後の汚れが消えてきました!
| 固定リンク
コメント