偉い人
鎌田 實さんと言う方をご存知でしょうか?
諏訪中央病院の名誉院長です。「がんばらない」と言う著書がベストセラーになったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
実は先週、ある雑誌にこの方の対談記事が載っていまして、面白かったので女房にも読ませていました。すると偶然、昨日の「カンブリア宮殿」のゲストが鎌田氏でした。
極力薬を使用しない医療を実践し、患者さんとの対話、特に話しを良く聞き、一人ひとりの「生きることの意味」を尊重する治療スタイルを貫いている方です。病院も薬や注射を減らすため、一時期は赤字経営だったとの事です。
テレビでは「がんばらない」の本質を語っておられました。若い頃、患者さんに「がんばって病気治そうね」と伝えたら、患者さんから「先生、私はこんなにがんばって生きてきたのに、もっとがんばるのですか?」と言われたとのことです。
それからは「がんばらないけれど諦めない」スタイルに変えたとのことです。
医者の卵を前に、テレビではこんなことを言っておられました。医者は「困っている人がいたらそのままにしておかないことです。」と。しかも実践されているんです。デイケアを日本で始めて採用されたのも鎌田氏です。
偉い人とはこのような人だと思いました。私とは15歳離れていますが、15年でこのような立派で偉い人間になれるのか?考えさせられました。私の場合は本当にもっとがんばらなくては!
実はなんでこの方に興味を持ったかと言うと、雑誌の記事にコルステロールは240から260くらいが一番いいと書かれていたからです。
私の数値は丁度その中間!!だったので…
「本日の環境行動」
いよいよ本格的に寒くなってきました。着る物は極力暖房に頼らなくていいように、ウォームビズを心がけています。
| 固定リンク
コメント