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2006年12月30日 (土曜日)

仕事納め

28日(木)無事?仕事納めできました。大掃除、最後の会議、そして今はなき辻堂のおでんセンターの老舗「希○亭」さんを毎年無理言って、この為だけに開けて頂き大忘年会を開催しました。

会議では社員に話しをしたのですが、事務所を開設してから4年、開設当初のメンバーはその約1年後に全て退職していきました。

しかし、第2メンバー以降の定着率が良くなり、そして私の本質を知る友達や知り合いにも入社してもらいました。そして会社も年々良くなっています。

思えば3~4年前の大晦日は、会社の忘年会を終え、何とも言えないモヤモヤ感が残り、「来年だいじょうぶかな~」と憂鬱になったものです。

でも今年は「間違った方向には行ってないなー、大丈夫、やれる!」と言う気持ちです。

ただ、今年の幕閉めは幹部候補社員2名を別々に叱り飛ばしてしまいました。一人は会議前に、もう一人は忘年会開催直前に!

それぞれ二人とも年末も勿論、1年を通しても本当に頑張り頑張りました。私としても最後くらい労を労ってあげたい気持ちでいっぱいです。

ただし躾とかマナーの事は次元が別なんです!遅刻や時間に間に合わないのはしょうがない事です。ただし、皆に迷惑をかけるのですから、なぜ遅れる前に一本の連絡ができないのかと…

当社にはお蔭様で1000軒のお取引先様ができましたが、当社からの対応は1対1000ではダメなんですよね!お客様にとっては、当社の規模が多少大きくなろうとも1対1なんです!!

社内で上司がそのような対応をしているのであれば、大切なお客様に対しても堂々と遅刻しているのではないかと思ってしまいます。しかも部下のお手本にならなければ…

どんなに施工技術がすばらしくても、どんなに営業成果がすばらしくても、躾やマナーのできていない人や会社は半人前なんです!

1人前の会社が人並み以上のことをすることを目指しています。

今日は私自身の本当の仕事納め。最後のデイリー報告をチェックし、メールを確認し、新年の準備をし、そして来年の個人目標を立てています。

「社員に自我を出して叱らない」「ティーチングからコーチングへの移行」などを考えていますが、まだまだ躾やマナーの分野では譲れないな~と思っています。

今日も着てみると上司がただ一人日報が出ていなかったり、大掃除後の冷蔵庫の電源が抜けていたり、最後だって言うのにデスク上がゴミだらけ!(当社はどんな分野の会社ですかね~?)

最後なのにまた苦言になってしまいましたね!すいません。

個人的には、自宅の気持ちばかりの大(小)掃除を昨日済ませ、本日は朝にしょぼい波で乗り納めも終了し、そして本当の仕事納めもこのブログで終了です。

本当に今年1年間ありがとうございました。来年は組織変更と事務所移転がすぐに待っています。年明け1名のすばらしい社員が加わり、このメンバーで共に成長し、必ずや飛躍を遂げます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年もまたこのブログで私自身の苦悩や本音やプライベートも含め語って行きたいと思っています。また気が向いたらたまには覗いてみてくださいね!

それでは…良いお年を!! V

「今年最後の環境行動」

自宅の大(小)掃除で私は玄関と外壁の掃除を担当しましたが、当社の優れもの洗剤「エナジー」を勿論使用しました。環境に負荷はまったく与えません!

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