« CSR | トップページ | 事務所開き »

2007年1月21日 (日曜日)

人事考課

昨日は来年度の昇給に絡む社員評価と給料査定が大方終了しました。

少しホッとし、妻と飲みに行ってしまいました。二人ではつまんないと言うことで、近所に住む友達夫婦を呼び出し、結果として相手の夫婦喧嘩を誘発させてしまいました。(すまん!)

油断しすぎました!結局帰宅は午前3時。今日の仕事はつら~い。

それにしても人事考課は嫌な仕事です。人(私)が人を評価する訳ですから…

給料の方が賞与査定よりキツイです。今年は歯が痛い。

評価がいい社員より、評価の低い社員へのコメントに気を使います。人や人格を否定している訳ではなく、たまたま今回の会社での評価だけの問題ですから…

大方の社員は昇給します。そして福利厚生も充実させています。事務所も移転しますし、来期(2月から)は経費も昨年度より掛かります。

もちろん、役員の昇給はありません。

えっ!言葉ではなんでも言えるって!

でも事実です。当社の会計士さんも時々私のブログをご覧になっているようなので、嘘は書けませ~ん。

その代わりと言っては何なんですが、私のデスクを新調しました。言い訳としては、今の私のデスクは鍵がなく、人事資料は全てキャビネットの下の部分を無駄に占領しているからです。

なるべくカジュアルチィックな感じの物を選びましたので、偉そうなデスクをお許し下さい。社員一同様。

でも椅子は本皮になっていました…(笑)

「最近の環境行動」

新事務所の看板工事が終了しました。看板の電気はタイマーで夜11時に切れるように設定してあります。

|

« CSR | トップページ | 事務所開き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CSR | トップページ | 事務所開き »