研修会
9日金曜日は船井総研の講師の方に来ていただき、全社研修会を開催しました。事務所を移転し、小さな会議スペースもできたので、今回は社内で行いました。
社員からして見ると、なぜこの時期にこんなに色々やるのかな?と言う感じだと思います。でも私には説明できるきちんとした理由があるのです。
11月から2月までは売上が悪く、特に1月2月の当社は大幅な赤字期間です。しかしここ2年ほど通期では適正利益が出だしています。
もちろん私は人間ができていないので、売上がいい時と悪い時とで一喜一憂してしまいます。
売上が悪いと憂鬱になります。でも少し前向きに考えれば、憂鬱になるくらいなら暇なこの時期でなければできないことをしたほうがいいと考えました。
積み重ねた研修や教育の力は大きいと改めて感じています。今の当社には基本的な挨拶をできない社員はいないです。「おはようございます」「お疲れ様です」etc 宅急便屋さんが着ても「ご苦労様です」
新入社員は当たり前に感じるかもしれませんが、始めからできていた訳がありません!喧嘩腰にきつく言ったり、怒鳴ったりしていた時期があります。それがだんだん挨拶が社風となり少しずつ変わっていったんです。
目に見えない力かもしれませんが、この時期の研修や教育が体力となり会社としても利益計上ができる様になったと言っても過言ではないと思っています。
さて、今回の研修の内容ですが、日頃の私のブログでの発言からも想像がつくかもしれませんが、やはり「仕事の基本」徹底研修になりました。
全てが基本からです。一人前の会社や一人前の社員がいる会社を目指して… です。
その中で改めて私が感じたことは、報連相「ホウレンソウ」の大切さです。経営者は特に悪い報告ほど知りたいのです。
経営者から見た一番危険な社員は、仕事ができなくて報告もない社員より、仕事は自ら進んで積極的にするが、報告がまるでない社員だそうです。納得です!
講師がおっしゃってました。上司から仕事を任され、その結果を「あれ、どうなっている?」と先に聞かれたら負けだと。
さすが!!船井さんです。
でも私は超せっかちなので社員は大変です。。。
果たして勝てるかな~???
「本日の環境行動」
先月のビーチクリーンは仕事に追われ忘れてしまいました。今日はしっかり行きました!
| 固定リンク
コメント