ギブギブ
先日、ある社員から仕事はギブアンドテイクを基本に考えていると言われました。
私もまだまだ人間が出来ておらず、若干の感情の昂りもあり、それがあまり好ましくない考えであることを、その時は上手く説明できませんでした。
そこで今回は整然とお答えしたいと思います。
社会生活は全てギブアンドギブの考え方がベースになければいけない気がします。TAKE=見返り を求める社会では殺伐とした世の中になります。その世の中にはやさしい気持ちはありません。
“親切心”とか“思いやり”などの気持ちは、「見返り」とは全く関係のない所に存在します。
小さな社会は会社で、それよりもっと小さな社会は家庭です。まずは家庭での思いやり、そして会社での親切心は大切なのではないでしょうか?
中国には非常に優秀な客家(はっか)と言う民族がいます。彼らは円形のコロシアムで生活をしています。
彼らのルールは、隣りの人に親切にされたら、その人に返す(見返り)のではなく、反対隣りの人に親切にすると言うものです。
円形コロシアムで生活をしているので、最終的にはその親切心は自分に返ってくると言う訳です。
見返りを求めずに、他人に与えられる人間がはじめて幸せを掴める様な気がします!
もちろん私自身も未熟者でして、正直頑張っている過程ではありますが…
| 固定リンク
コメント