自己啓発の話②
ある有名なコンサルタントのセミナーではこんな話がありました。
うまくいってない中小企業の特徴
①社長だけが必死に頑張っている会社
②お客様を喜ばすことに専念できない会社
③自分の会社を誇りに思わない会社
④時間とお金に執着する会社
⑤新しいことにチャレンジできない会社
だそうです。私も当社の社員もこうならない様にしましょう!
それでこのコンサルタントさんですが、何がスゴイかって言うと、中小企業経営者の質問に間髪入れず、しかも適切に回答できるところです。
ある社長さんが「社長業として大切なことは何ですか?」と質問しました。(私は心の中で、何聞いてんだ!と思いました。一言で片付くのか、と…)
コンサルタントの即答 「夫婦関係が上手くいってることです。」
深い。夫婦関係が上手くいってなければダメだと。自分の一番身近な他人(血縁がないと言う意味)との良好な関係のコツを社員関係にも生かすのだと。
夫婦も労いと感謝がなければ、永年良好な関係で寄添って生きていける訳がありません。(だからこの場を借りて妻に感謝します。取ってつけたように…)
社員に対しても同じことなんですね。
何かの縁で一緒に働いている仲間です。皆でハッピーにならなくては…
ただ私には全ての社員の長所を把握できていない現状もあります。経営者としては失格です。
長所が分からなければ、好きになれないし労わる心も生まれない。こんなことでは××絶対にダメ! 把握するために色んな手段を講じ、理解に勉めます。
皆がハッピーに楽しく働くためには、いつも言いますが躾はとことん厳しく、その上で長所を最大限生かせるやりたい事をやらせてあげることですね~、きっと。
「最近の環境行動」
このところ遠方に朝早く出掛けることが多いので、出先のファーストフード店で朝食をとっています。ファーストフード店も最近はゴミの分別がしっかりしてきました。私も食べた後はちゃんと分別しています。
| 固定リンク
コメント