ちょっと苦言を!
先日の研修会へは当社は社員を連れて行ったので、グループディスカッションでは、社員教育委員長が、経営者のグループとは異なる特別な内容を考えて下さりました。
これも社員教育に悩む私へ配慮をして下さったのかなぁ?と思うと心から感謝です。この方、私から友達とかライバルとか言ったらおこがましいのですが、信頼すべき先輩です。
このディスカッションで当社の社員は連れて行った全員が、将来は幹部社員になりたいと言ったらしいのです。ほんとに喜ばしいことです。
研修のあと、熱が冷めやらない内に話し合って欲しいと思い、経費を渡して私は抜きで社員だけで飲みに行きました。
考えるところはそれぞれ違いはあり、批判を含めて色々な意見が出ることは望むところです。
ただ残念なことは、私と初めて会う朝に誰一人、「研修に参加させていただきありがとうございます。」 「昨日はご馳走さまでした。」がないこと。ただの飲み会に経費を渡したのではないし…
当社の経営指針書には
経営理念:…道徳を重んじ…
信条:1.人として正しく
企業目的:…社会的モラル、社会人としての…
社風作り:…礼儀礼節は全ての基本
とあります。幹部って会社が一番大切にしているところを一番理解している人間ではないかな?と。
また、出来れば参加してどんな気持ちを持ったか、率直に伝えてもらいたかったです。なんか冷めてるな~と感じます。
人は注意されると反発したくなります。ただ、人の気持ちに反するように見える行為や一般的な道義に関することは今後も注意し叱ります。
経営者がこんな頑固だから、これからも退職者を出すかもしれません。でも意味がなくなります。結構です。ここは譲れません。
「最近の環境行動」
3R。一番大切なRはゴミを出さないことです!社員が作成した今月号のFCCニュースの記事です。
私もティッシュは一枚ずつ使うように改めました。
| 固定リンク
« 発表 | トップページ | この土・日の日記 »
コメント