« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日曜日)

今年の締め

今年も一年、湘南ではたらく小さな会社の社長のblogにお付き合い頂き誠にありがとうございました。

この一年、日記を通じて良いことも悪いことも含め、私の素顔をお見せしてきたつもりでいます。

正直、blogをやろうとしたきっかけは、社員とのコミュニケーションツールの1つとして、本心を色々語ることによって、私を分かってもらいたかったのです。

今まで、旨く言葉で表現できずに、なかなか社員に理解が得られず悩んでいました。そんな時にblogを思いついたのです。

等身大の自分を書こう、本心だけを書こう、と思いました。読み返していただいても、きっと発言にブレはないと思われます。

その甲斐あってか最近では、少しずつ社員からも理解されているような気がします。

今では始めてよかったなぁ~と思っています。誰にか分かりませんが、感謝しています。

また来年も本音、本心で日記を書いていきます。よろしくお願いいたします!

話は変わり、昨日は個人的な最後の忘年会。毎年恒例のY田さんを囲む忘年会。028_2

THE‘ 河豚ぅ~!!’

が最後の忘年会になりました。当然ですが、まいう~なんてもんじゃありません。

ひれ酒がまた最高!調子に乗って4杯も飲みました。

一次会で帰るつもりだったのですが、2軒、3軒 通称Boo(私だけが陰で呼んでいる)に連れて行かされました。戦略にやられました。

031 そしてこんなところへ。

でも心配しないで下さい。このデジカメは女房が撮っています!

さらに心配しないで頂きたいのが、この綺麗なお姐さん?達…

男ですから!!

そうなんです。ニューハーフのショーパブです。

不謹慎のようですが、今年はこのいやらしい笑顔、この画像で最後とします。

それでは皆さん…

良いお年を!!!

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土曜日)

2007’仕事納め

昨日仕事納めでした。

200712281050000 まずは大掃除。

画像テーマ

「社長が見てる時だけ張り切る社員。」

一年間の垢を落とし、事務所がピカピカになりました。

200712281325000 続いてお寺に供養に。

一年間、人間のエゴで葬った害虫と言う汚名を着せられた罪のない小さな生命達を毎年最後に供養します。

みんな神妙でした。緊張から開放され、本堂から出てきたところです。

200712281433000 そして、帰社してから最後の会議。と言っても皆の一年間の感想会です。

最後の日だけは皆を誉めよう!と思い、叱り上手の私が何とか誉めきりました。

会議写メを撮り忘れたので、後から無理やり席に座ってもらいました。

039_2 そして、すべての業務を終了させてから毎年恒例の‘大忘年会’です。

今は無き辻堂おでんセンターの名店「希望亭」さんをこの日だけ開けて頂きます。

湘南に移り住んでから頻繁に通っていたお店です。今はこの日しか食べられません。おでんや鍋を作って頂きました。あの味が食べられる唯一の日。個人的にも感慨深いのです。羨ましがる人もいるかも?

038_2 大騒ぎをさせて頂きました。

これも毎年恒例の私達夫妻のプレゼンツ ‘ビンゴ大会’

今年の勝ち組は左の2人。左が2位の入さん。賞品はDS。1位はその隣りのカトちゃん。賞品はなんと26,000円の御節。31日に取引先の日本料理店でもらえます。

200712281919000 そしてこちらが負け組の2人。

賞品の赤いきつねをお裾分けしてもらい喜ぶ2人。

「一食浮いたぁ~よかったぁ~」と。

楽しいひと時でした。私は一次会で帰りましたので、その後は分かりません…

大丈夫だったかなぁ~??みんな…

でもまぁ~一応無事に今年も終わりました。

FCCスタッフのみんな~今年も1年 ご苦労さ~ん!!

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火曜日)

メリークリスマス

FCCは土日の週休二日で、祝日は出勤なのですが、クリスマスイブが月曜日の為、先週は土曜日を出勤にして、日月で休みにしました。

それの方がみんな喜ぶのかなぁ~と思って。でも自分も楽しんでしまいました。

23日は「幸せの花一輪コンサート」 本当の目的は講演だったのですが、第二部の矢吹紫帆さんを中心とする少しマニアックなコンサートも感動しっぱなしでした。

常に私は何か強迫観念にも似た状況に自分を置いています。仕事は立場上しょうがないのですが、趣味やプライベートまでも…

久々にリラックスでき、4時間α波全開でした。ホントによかったです。

昨日は友達が遊びに来て、社員にプレゼントしたケーキを自分にもプレゼントし、一緒に食べました。

200712241350000 私が選んだケーキはちょっと大人のチーズケーキ。

美味しかったです!

今日は夜に社長仲間の面白い集まりがあります。今年は楽しいクリスマスです。

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土曜日)

いい人が来ますよ~に

来年度の人員の募集を大々的に開始しました。今回は2業種で募集するため予算の都合上、複数割引の利くマイナビを選択しました。

25日から掲載される予定です。なんでこの時期に?と思われるかもしれませんが、今は中途の募集の場合には時期はあまり関係ないらしいのです。

ただ、ボーナス後のタイミングにはしました。当社の期初めは2月ですので、こちらの都合に合わせて募集した訳です。

また良い方が入ってくれることを望んでいます。でも、今の新卒でも中途でも特に若い方は、すこし嫌なことがあるとどんどん転職していくらしいのです。

売り手市場も手伝っているとは思いますが… リセット症候群とか言うらしいです。バーチャルリアリティーが原因で、自分に都合が悪い局面では、リセットをすれば‘ハイ!それまで’みたいな話しです。

リアルかバーチャルか区別がつかなくなり、現実の自分でもライバルが現れたり、失敗やミスや努力すれば修復可能な人間関係でも、全てを無くして一からやり直します。

自分で打開しなければ、結局はどこへ行っても同じであることが分かっていない。

本当に頑張って生きてきた方に‘がんばって!’と言うのは非常に酷らしいです。「私、こんなに頑張ったのにもっと頑張るんですか?」ってなる訳です。でもリセット症とやらの方達はホントに頑張ったの???

ニートなんかもそうですが、甘えすぎなんです。

頑張って働かなければ生きていけないしなぁ~

金が余っている親か誰かが何とかしてくれるのか?考えられないなぁ~

今は豊か過ぎて、甘えた世の中なんです。

だからこそ、すこしは我慢したり、努力したり、頑張ったりしなければ…ねぇ~

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金曜日)

負けてます。風邪に

今週はやられきってます!

こんなに辛いのは何年か前のインフルエンザ以来です。月曜日、火曜日は何とか凌ぎました。

水曜日は午後の横浜への営業の後、車の運転もおぼつかなくなってきました。さすがに直帰して、即効ベットへ。

夜、社員から仕事のメールが入ります。‘悪いなぁ~’‘何してんだ俺!’と言う気持ちになりました。

昨日の朝は何とか持ちこたえますが、昼ごろから再び調子が悪くなります。午後に出掛けた後、夕方案の定熱が出ます。

昨日は、私が座長を務める予定の同友会例会。しかも発表者は私の友人が役員で勤める会社の社長さんで、私が介入した方です。

欠席しました。申し訳ないことをしました。みんなにご迷惑も掛けてしまいました。

また、発表内容も楽しみにしていた内容でした。「社員が辞めない会社が良い会社なのか?」と言うテーマ。ディスカッションにも参加したかったデス。残念です。

自分の不注意で…

最悪です。色んな責任感も台無しにしてしまって。

水曜日帰って寝ているとネガティブなことばかり考えました。私でも体調を壊すと、ネガになりました。健康な体は健康な考え方を生み出します。

もう若くないんだなぁ~とも感じました。健康が一番。こんな小さな会社でも社員の社長だし、望む望まないは別としても、責任ある立場になっています。体を大切にしなければ…

今日はどうやら風邪の峠を越えたみたいです。夕方から来年の企画の大切な打合せがあります。

正しく舵を取らなければ…

頑張ります!

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月曜日)

今年最後の稽古

土曜日、朝起きてみると喉が痛い!鼻水も。頭も痛い。どうやら扁桃腺が腫れているようです。ひき始めが治し時。すぐに医者へ行き薬を飲むと、昼には回復します。(私の特徴:回復が早い所)

私にとって、この日は今年最後の稽古日。なんとしても出なければなりません。

私が馬鹿なところは、回復するとすぐに調子に乗るところです。昼に波が多少上がってきたので、1時間波乗りまでしてしまいました。

その後の体調はご想像にお任せします。

最後の稽古は体がとてもきつかったです。でも参加できて、直接先生に挨拶できてよかったです。

12月は結局2回しか稽古に参加できませんでしたが、今年は自分なりに頑張りました。また目標を達成することも出来ました。先生や仲間や道場に恵まれたことに感謝したいと思います。

来年は今年ほどは稽古に参加できなくなるかもしれませんが、また新たな目標に向って頑張ります。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土曜日)

ブリーフケースその2

200712141913000エコバックです。海の仲間が、社長をやっている会社で作っている商品です。

これ何から出来ているか分かりますか?

解答は、なんと廃棄された車のシートベルトなんです!!

中の生地にはエアーバックが使用されています。商品名はinnovecoと言います。

http://innoveco.jp

ブリーフケース買ったばかりなのですが、3つ買いました。2つは今期の優秀社員賞と社長賞の副賞にします。

志の同じ仲間が作る商品を買わなければバチが当たる!と思い買いました。

ちなみにベルトの洗浄には当社のエコ洗剤を使ってもらっています。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金曜日)

無事でした!

大腸内視鏡検査の結果 「まったく問題なし!」

健康な自分に感謝です。。

原因は軽い土地持ち(地主)の影響でした。そちらの治療に専念しなければ、来年の健診の結果如何では、またこの恥ずかしい思いをしなければなりません。

コマーシャルで有名なボラ○ノールでも買うかなぁ~

でもホントよかった!!

実はこの1ヶ月、忘年会でも、友達と飲んでも、遊んでも、大腸が気になってぜんぜん楽しめませんでした。

だから…

これから取り戻すぞぉ~

(でも、くれぐれも大人飲みだけは努めます。ハイ!)

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水曜日)

ブルー

なにがブルーかって言うと現在、下剤と死闘中!

そうなんです、午後から大腸内視鏡検査なんです。健康診断で引っかかりました。40代の大腸がんが流行っているらしいし…

下剤の峠は越えましたが、異物を体に入れたことがない私は、かなりナーバスになっています。昨日の中堅社員研修会では、仲間の社長からかなり脅かされましたし…

今日は家に仕事を持ち帰り、賞与査定をしています。一番嫌な仕事。よりによって…

あまり差はつけませんが、頑張った社員にはそれ相応に評価しなくては…

問題は逆の社員…

嫌な仕事です。人が人を評価するわけですから…

健康と理想的な社風に今から感謝しています!

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月曜日)

最近読んだ本について

内容すべて‘うんうん’と頷けた本にワタミの渡邉社長の「きみはなぜ働くか。」があります。

また、こんな考え方があったのか、と勉強になった本にソウトブレーン代表の「宋文洲の傍目八目」があります。これがESの極意だなぁとも感じました。

中国人がすべてドライだなんて先入観を持っていた私が間違いでした。

12月1日のこの日記で、社員に「なんのために仕事するのか?」話し合う会議をしたと書きました。

私みたいな未熟な経営者が社員に伝えても、社員はもしかしたら‘またかよぉ~’って思うかもしれません。

説教じみなくて上手く伝わる方法はないか、と思っていた矢先に書店で「きみはなぜ働くのか。」を発見しました。

私が社員に伝えたい回答の触りが出ています。これも何かの因果かも。

感謝です。

社員研修に使います。まずは茶トルから。

「昨日の環境行動」

今年最後のビーチクリーン、やってきました。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

ブリーフケース

二代目ブラックレーベルが1年で壊れてしまった。ショップでは直せないと言う。昨年も言われ、買い換えた方が良いと思いまた買ってしまったのです。

もうさすがに懲りました。そこで、アフターが利き、壊れそうもない皮にしようと…

どうせなら流行っているヤツの方がいいよなぁ~と、オロビアンコに決定!

女房の許可を、誤魔化しつつ、あやふやに、なんとなく獲得し、いざ伊勢丹メンズ館。

200711301536000 が、これ。

今年、持ち物では一番高い買い物でした。(でも10万なんてしませんよ。)

実際持ってみると、イメージとちょっと違うんだよなぁ~

高級感も… ? 丈夫そうでも… ? 実用性は?? センスいいかぁ…

まぁでもイタリアかぶれのTKちゃんには見せびらかそう♪

それくらいかなぁ~

「最近の環境行動」

夏のクールビズの影響で、我が身がネクタイを受け付けなくなりました。冬はネクタイを締めたほうが、あったかいが…

そこで、ジャケットの下に着るセーターを買おう!と、メンズ館を物色。

高い!!2万も3万もする。買えるかぁ~!!

藤沢に戻り、ユニ○ロへ

「同じジャン!」

最近のユニ○ロはユニ○ロって分かりません。どこにも明記されてないし。

薄手のセーター2枚、カーディガン1枚購入して、1万円でおつりが…

しかも1枚はカシミヤですよ。

さらにしかも、そのお釣りでインナー2枚も買えました。ものすごく得した気がしました。

3万の物とどこが違うんだろぉ~?

今年のウォームビズはこれで決まり!!

あったかい。。。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

他人への興味

最近、色んな場面場面で、他人に関心がない人が多いと感じてます。

この人なにやっている人だろう?出身学校は?趣味は?

お隣に住んでいる人と会話も挨拶もしない人もいるらしいです。なんか無機質な感じがします。

でもあまり詮索すると、ストーカーとか個人情報云々かんぬんとか言われます。

スポーツをやっている人がいたら、試合結果はどうだったの?

旅行行った人がいたら、楽しかった?

当たり前だと思うのですが…自分以外に興味がないのかなぁ~?

いじめでも一番陰湿で、相手に堪えるのは無視らしいです。人は係わり合いの中でしか生きていけないのに…

逆に関心もたれなくても平然としていられる人もいます。それは本人も他人に関心がないからだよなぁ~とか思います。

そう言う私もかなりの内弁慶なので、懇親会の席などはホントは苦手で、自分から動き回ったり出来ません。突っ立って1人で飲んでいることも…

同じように見られてるかぁ??

でも人に関心はあります。

|

2007年12月 1日 (土曜日)

知恵熱

昨日、夕方の会議中にものすごく寒くなり、セクション長会(飲み会)をパスし、帰宅するとなんと39度。

お粥を食べ、薬を飲み暖かくして寝ると3時間で熱はダウンし、少しホッと!

雨に打たれたのがまずかったかなぁ~?

それと昨日の会議は考え方のベースになる来年度の経営指針作成会議の3回目でした。

なんのために仕事をするのか?どんな人生を築きたいのか?ディスカッションです。

チョッと難しすぎたかなぁ~ 「この世に生まれてきた意味を考えたことある?」とか聞いてしまいましたからねぇ…

みんな一様に生活のため、家族のためが第一です。これは当然だと思うのです。

次は?と聞くと ほとんどが ・ ・ ・ ・ ・

でも漠然とは皆なんとなく持っているとは思う。

一つ言えるのは、この‘次は?’のことの為だけに日ごろ研修を繰り返しているのです。読書研修然りです。ただ、たまにはスキルアップの研修もありますが…

悪りぃ事してもお金は稼げるし、人様の役に立たなくても見せ掛けの名誉は築けるし、社会の役に立たなくても、人に迷惑はかけてないので何の問題はない。かもしれない。

でも果たしてそんなために生まれてきたのだろうか??

人生の目的が、金や趣味や余暇や名誉つまり自分の利益だけを考えるのなら、よその会社の方が達成できる。

理想は社員にうちの会社じゃなきゃいけないと言われる会社にしたいと思います。社員の人生目標と会社がリンクする会社や社員を育てたいんです。

それとディスカッションの中で私のことを言ってるんだなぁ~と思う軽いジャブ的発言もありました。

確かに笑顔が少なく、仕事中はピリピリして怖そうだ!それは少しだけ反省。

でも実は私はめちゃくちゃポジティブなのです。女房だけが知ってますが、仏頂面とは裏腹に物事を絶対プラスな方にしか考えません。

言葉の綾で赤字月の「演出」みたいなことを言ってしまいました。

が、これは訂正。本来の性格です。

ターニング月を頑張ったので先月も何とか形にはなりましたが、それでも未達でした。たぶんまた赤字です。

3ヶ月連続赤字で、(しかも9月は初めて昨対割)でニコニコ明るくしている経営者はいるかぁ?それじゃバカだ!

たしかに前向きな姿勢は大切だし、そんなときこそ一丸となって明るく頑張ろうっつうのは好転するし、それは分かる。

また例えば、こんな時でも営業が前向きな姿勢で頑張っている姿は、明るく応援もしよう!

ただ赤字月を脱却する前に、くだらない下衆なジョークに付き合って笑っていられる感性は俺にはない。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »