マナー向上
社員旅行で社員のマナーが向上したと書きました。数年前とは大違いです。
ではどこが?
例えば、社員が後からホテルにチェックインしました。その社員は着いた旨を上司と私に報告に来ます。(私のほうがダメでした。寝ていました。到着報告を待っているべきでした。)
また、宴会でもほとんどの社員が私や上司に酌をする際は両手でやります。
取引先のホテルのスタッフには、「いつもお世話になっています。」 「お疲れ様です。」と声を掛けます。
どれも普通ですよね。でも、この普通の事が普通に出来ないのが昨今です。当社も然りでした。過去形ですけど…
会社のトップに対する接し方くらい教育しなければ、ダメだと思います。私は別に偉そうに振舞うつもりは毛頭ありません。
たまたま、この会社では社長なだけです。立場が変われば逆転だってしていた筈です。それを証拠に私だって色んな状況下に身を置いています。
お山の大将は会社くらいです。さまざまな会でもしっかり礼は尽くします。自分が実践しています。謙虚に振舞いますよ。だから、社長になんて絶対に見られません!
それでいいんです。社員にも教えます。会社の社長に出来なければ、外ではもっと横柄になっている筈だ、と。
でも、こう言う私も20代はとんでもない生意気なヤツでした。実は。
社員旅行での表彰の話しをしましたが、私もサラリーマン時代に表彰されたことがあります。読み上げる役員の言葉を聞いてぶっ飛びました。
その賞は賞でも 「上司批判賞」だと(汗)
| 固定リンク
コメント