« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金曜日)

1ヶ月経過した新入社員へ贈る言葉

今回はタイトルもタイトルですし、一週間ブログが開いてしまいましたので、長文にチャレンジ!

さて、どこから始めるか…

昨日は、箱根で例会でした。こんな日の私の行動は社員にとって、とても気になるようだ。別々の社員から次々にメールが入ります。

ならば…

今朝は当然一番に出社!ほとんどいつもですが。ホントは俺だって他の経営者の様に泊まって帰りたいよ!それも大切なんだけど。

昨日のグループ討論はいみじくも‘経営者の役割’ 経営者の仕事ってなんだ?? 私には分かっていますよ!

社員にもできる事を社長がやってはいけないという事。当然、社歴や時期もあるけど…

公約通り今年に入ってから私の業務はほとんど社員に振りましたので、現在の私は社員のみんなより体はかなり楽になりました。正直言うと本来は現場向きなので、仕事を委譲して寂しさと物足りなさを感じています。

しかし私の仕事は、スーパーサポーター。これで合っている筈です。朝から晩まで施工に追われることは当然ありません。社員に頑張って貰ってナンボです。

社長は社長の本当の業務をやる。それがFCCの未来です。来年の飛躍に向け。8年後に向け。社員のみんなは分かりますよね!それ以外にも自分を高める必要もあります。

しかし…

仮にトップの自分にとって大切だと思うこと、例えば、会合に出る、自己啓発する、セミナーを聞く、精神を磨く・鍛える、本を読む、体を大切にするなんかもそうです。

多少時間の余裕はあったとしても、それでも(実際上の)業務以外に気を摂られている自分がいると罪悪感を感じます。何か罰則も付けたくなります。

この複雑な思いは今の私以外には残念ながら理解を得られない思いです。(過渡期に経営者はみんな歩んで来た道らしい)(その気持ちへの解決の為、今、面白い本を読んでいますので、自分が解消してから皆さんにもご紹介します。)

すんません、ここからがタイトルに対する本題です。

開業した頃の話。苦労話でもなければ、自慢でもありません。

私の性格もあるのですが、猪突猛進的なところがあり、またかなりの心配性も災いして、サラリーマンをやめてからというもの、約1年は今思うと考えられない生活です。当然まったく休めません、と言うより休みたくありませんでした。

まさに早朝から深夜まで働きます。睡眠時間はほんの少しです。(気持ちがそれの方が楽だったので…)その後も3年くらいは少しの息抜き以外は1年360日くらいは働いていたと思います。

趣味のサーフィンも封印していました。半年に一度くらいやりに行くと、情けない話し、筋肉がなくなっているので溺れそうになりました。

仲間に海であった時などは、遊びに触れている瞬間ですので、そっちの方がいいなぁ~なんて思いました。でも今の自分にはそんな権利がないんだ、とすぐに思い返しました。

サラリーマン時代に小さな家を買い、また女房の反対を押しての独立でしたから、このままで食べていけるのかな?とか、成功するのか?とか、不安が襲い、遊ぼうなんて考えられなかったですね。

但し、なぜそんなに頑張って働いていたかと言うと、正直に言ってしまうと、そこに社会性はなく、自分の事だけでした。なんとしても独立を成功させる思いや、自由人になる憧れや、裕福にもなりたい、そんなことでした。

社会に良いことをやろうだとか、社員を大切に育てる思いなどは後から後から気づかされたことです。

でも理由や目的はどうあれ、必死に働いてきたその期間が今思うと一番大切でした。(もう一回やれって言われても出来ませんが…。)

自分を強くしてくれました。今、少々の事があってもその期間があるので、何でも来いとか、何でもできるよな、と言う気持ちです。

後から勉強したことも沢山あるのですが、仕事を通じて会社の芯を作りました。自分がやってきたので、施工社員や営業社員や事務社員の痛みも私には当然分かります。

今回2人入社しましたが、社会人一年生が1人、経験者が1人です。いつも言いますが、どちらも当社で2年間くらいは、ただガムシャラに働く期間は大切だと思うんです。

遠回りしたものの言い方にはなりましたが、新入社員がすること、それは一生懸命働くことです。

私の当時の様にやれとは勿論言いませんし、体は労わりながら、休みもしっかりとって働くのは基本です。でも精神的には脇目を振らずに、一生懸命働く期間が必要だと思います。

社会を覚えたり、会社の考えを理解するには大切な期間です。その期間を経ると強くなりますし、会社とのベクトルも合って来ます。

昨年入社した社員や2年間に物足りなさが残っているとしたらそれ以前の入社社員もそうです。FCCで大切にしていることは以前勤めていた会社とも違う筈だし、こだわっているルールも異なります。

このブログでもしつこいくらい書いていますが、とりあえず2年間、必死にやりましょう!

そうすると…

必ず、働くことが(も?)楽しい、みんなが幸せ、良い会社になりますヨ。

その後で充分に個性や創意を発揮すればいいじゃないですか。

期待しています。頑張れ新入社員!!

と言うことで長文完成。ここまでの所要時間20分。この後、読み返して誤字・脱字や文章チェックはしますが…

ブログを始めてもうすぐ2年。文章と入力がめちゃくちゃ早くなっている自分がいます。小学校の頃、国語1をとった男です。やればできる、さすが、自分!

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土曜日)

反省会

今日は今起きました.。

昨日は品川から湘南までM口ご夫妻がやって来まして、江○すしさんへ。

ここはほんとに美味しいです。たぶん寿司では湘南一です。

色々良い話が出来ました。志の高い先輩がいることが嬉しいし、ありがたいです。これからも永く付き合って行きたいです。よろしくお願いします。

で深夜解散。

タクシー乗り場へ。

長蛇の列。

そうだ!あそこで一杯

ここはバーでもなければ、一杯飲み屋でもない。

でも快く‘どうぞ’と

ありがとう!

すでにかなり出来上がっているので、その後の記憶は当然0。

起きると、女房が一語一句再現。

ハバちゃんがこう言うでしょ!

「-------」

あなたはこう!

「----」

「はい。」

そしたらこう言うでしょ!

「------」

「はい。」

嫌われるよ!

「はい。」

鼻持ちならない嫌な奴になってたよ!

「はい。」

なにぶん記憶がないので、女房の再現ではありますが、言ってもらったことはすべて正しいです。

そのように頑張ります。

先客のお二人への暴言もお許しください。

女房の最後の一言です。

「あなたは小茶トル!?」

えぇ~っ???

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金曜日)

ラーメン屋で

最近は乱れた食生活を修正すべく、スローフードを復活させているのですが、今日新しいラーメン屋を発見してしまいました。

入るしかありません。入ってみました…

頑固そうな店主の挨拶の声が聞こえない。客が尋ねることに対してタメ口。カウンターの椅子が高くて食べづらい。

たぶん客を考えていない気がします。美味いラーメンを食べさせてやってる的な。

自宅の近くにも超有名な恐い店主がいる全国的にも超有名なラーメン店があったのですが、私は一度も行った事がありません。

ちょっと話すだけでも怒られたらしい。

戦略なのかも知れないけど、そんなの食べくないなぁ~

お金をもらい食べて頂いたお客様には感謝。美味いラーメンを作る腕があっても謙虚。こんな姿勢がなければ淘汰される気がするんです。

話しは変わり、今日一人の社員を昇格しました。

みんな頑張っているのですが、その彼は会社の考えや私の助言を素直に実行する気持ちがあります。

与えた期限や約束を守ることの積み重ねが信頼を得られます。指針とのベクトルの合い方も昇格に値すると判断しました。

施工が出来るようになっても、営業で多少実績が出来ても、謙虚に頑張っているので、もう大丈夫でしょう!

かなりおっちょこちょいなところが玉に瑕ですが(笑)

おめでとう!共にお客様や社会の為に頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水曜日)

建築ラッシュ!

と言っても社員。

しかも2人。

少しオーバーに書いてしまいました。

最近、社員が家を買いました。私としてはもっと社内で確固たるものを築いてから、家を築いてほしいと考えていました。

しかし、よく考えれば2人とも30代。35年ローンを組むんであれば、今が買い時かぁ~?

頑張れローンレンジャー!我も仲間じゃ!

社員が当社を見込んだと言う喜ばしいことなのだ。

社員がどんどん増える、結婚する、どんどん子供を生む、どんどん家族が増える、どんどん家を買う、私の肩はどんどんどんどんどんどん………重くなる?

いやいや、違う違う!

嬉しい、ハッピー、喜ばしい!!

頑張るぞ!って感じだ。

「最近の社内の環境行動」

200802190822000 みんなが外に出て人数が少ないときは、暖房効率向上のために会議スペースは、このようにアコーディオンで仕切ります。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月曜日)

やっぱり俺ってツイてるよなぁ

任天堂のDSが郵便局から送られてきました。そうなんです!年賀宝くじで当たりました。私宛に来た年賀状ですが、会社なので勿論みんなでくじ引きにしますヨ。

ある社員 「年賀オリジナルかぁ?高く売れるなぁ~」だって。そう言う奴には当たりませんから。。

会社の前の自動販売機で水を買うのですが、今年に入って3回も当たっています。ラッキーです。これって確率で当たるシステムだと聞いたことがあります。今年に入ってほとんど私が当てているのでは…

社員には当社のヒストリーを定期的に語っています。それは船井総研でアドバイスを受けたので実践しています。

ある会合でも話しました。人が聞くと苦労したんだねぇ~と大概言います。なんたって社員が全員辞めたこともあるので…

でも私には正直ぜんぜん苦労じゃないんだよねぇ~。ホントは。

その後になぜか別の社員がすぐに入ってくれたり、良い方と巡り合ったり、良い会に入れたり…

今考えると、その経験がなければ俺ってダメだったよな?と思うことが色々あります。だからほんとツイてると思っています。

人の縁もそう。私はチャレンジャーで、仕切りやなので、いろいろ率先してやってきました。(今は努めて受身でいますが…)

時に誤解されたり、嫉妬されたり、友達を無くしそうになったりします。でも必ず救世主が現れます。

それは新しい人だったり、仲間だったり、また後では本当の友達とは分かり合えたりしました。

自分は何でも大丈夫だ、と有頂天に思うのではなく、今まで支えてくれたり、アドバイスをくれたりした色んな人達に感謝して生きていきたいと思っています。

| | コメント (1)

2008年2月16日 (土曜日)

カトちゃん

昨日、派遣のカトちゃんが契約期間を全うし退職しました。

派遣会社の方にも助けられましたが、彼女には本当に助けられました。8ヶ月間でしたが、私にとってはどちらに転んでもおかしくない期間でした。彼女には心から感謝しています。

負の連鎖を彼女の素直さで断ち切ってくれました!私も至らないところが沢山あるのですが、始めから否定せず疑問を持たずにやって頂けたことが、結果として今の会社の雰囲気に結び付いています。

もし私のやる事なす事否定されていたら会社は崩壊していたかも…

文句も言わずよく頑張ってくれました。本当にありがとうございました。幸せになってくださいネ!!

PS.もし見ていたら、ちょっとアドバイス。

楽にやろうね!良い結果がいいに決まっているし、そうなると思います。でも違っても色んな生き方があるし、気楽にそう思った方がいい結果にもなる気がしますよ。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金曜日)

会議

私は参加しないで隣りで聞いています。

口挟みたい。でも我慢。

なんか経営指針書を無視している。

よし、よし。主任が修正してくれた。口挟まなくてよかった。

なになに一日の仕事量の基準みたいな話しになっています。労働基準法まで出ている。8時間労働。移動は分かるけど、休憩時間は?みたいな。口挟みたい。でも我慢。

マックの店長の話題のようだ。杓子定規?役務を提供する大概の中小企業は潰れるかなぁ~。完璧な労務には時間がかかる。

ただ一つ忘れているのが、うちは固定残業費を給料に付けている事。

若い留蔵あたりがいい意見を出している。初めて頼もしく感じた。(笑)

セクション長には詳しく話しをしているんだけどなぁ?たぶん忘れている。

でもこれでいいんだぁ!我慢我慢。私はスーパーサポーター&メンターなので…

私も変わらなければ…

| | コメント (0)

バレンタイン パート2

と言うか悪妻パート2

昨日、女房からもチョコレートを貰えました。近くのデパートでバレンタインフェアをやっていたとのことで、いつかテレビで見た○ンサン○レールのチョコレート。

中を開けてビックリ! 本来は碁盤の目にぎっしり詰まっているはずの四角いチョコレートが、ところどころ抜けています。

デザインにしては変だゾ??

さては…

「お前食ったなぁ!!」

「だって昨日、体が甘いものを欲しがったからぁ~」 だって。

しかも昨日かよ!

旦那にあげる目的で買ったバレンタインのチョコレートを先に食べてしまうなんて話し聞いたことない!

あり得ない(呆れ)

俺でなければ絶対離婚されるゾ!!

でもまぁチョコレートは美味かったから許すけど…

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水曜日)

人間力向上

前にも話しましたが、今年の当社は基礎固めの年でして、事業計画には社員の人間力向上を謳っています。

200802081725000 先週から社内社員研修会もスタートしました。社員研修と言っても、スキルアップ研修なんてする気はサラサラありません。

一年計画で社員に心の財産を与えたいと考えます。物やお金よりも(勿論みんな昇給しますが…)今後の人生に有意義な筈です。

今回の社員教育のヒント。例えばこんな事。

’を追求しすぎては、心の平和は永遠に顕われないと思うんです。利己の‘り’とか、利益の‘り’とか、見返りの‘り’とかがそれです。

会社は営利団体なので、利益をを上げるのは当然です。それは正当な商売で、正攻法で上げればいい事です。

「過ぎたるは及ばざるが如し」が一番当てはまるひらがなが‘り’です。

無償の何とかとか、親切心とか、手を差し伸べるとか… 公共性なんかもそうです。そう言う心が失われているのです。最近は。

最初は多少押し付けだったかもしれませんが、地域ボランティアをやろうとするうちの社員は立派!

一年後が益々楽しみです。私も社員に負けないように色んな方法で自己啓発していきますよ。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月曜日)

湘南の休日

昨日は休日。朝9時、友達から‘波あるよ’メール。

私の家も海から5分なのですが、海から50メートルに住む友達がメールをくれました。寒いのでありがたい!

しかも昨日は月に一度のビーチクリーンの日。ウエットスーツに着替えいざ海へ!

でも寒い!マジで!

サーフブーツを購入して完全防備で行ったのですが、ブーツを履くとが調子が悪く、結局脱ぐ破目に。さむ~い。

でも2時間遊びました。

家に帰ると、だんだん暖かくなってきたので、建築中の友達の家を視察に行こうと、女房と海岸沿いを茅ヶ崎までウォーキング。

帰りには達人先生とバッタリ遭遇!チャリの前後に可愛らしいお子さんを乗せ「これから釣りに行く!」って言ってました。(早くしないと暗くなりますよぉ~)

振り返って見てみると、すごい勢いでこいでました。(笑笑)

気持ちがいいので、帰宅して今度は愛犬ともう1回。次のコースは家の前の浜から鵠沼まで砂浜をお散歩。

最終的には午前のサーフィンの後、5時間ずっーと歩いていました。

200802101524000 くたくたです。

でも冬の湘南は空気も水も澄んでいて、これまた最高です!!

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

少し早いバレンタイン

先日、女房から少し早いバレンタインのプレゼントを貰いました。それだけ聞くとできた女房の話の様ですが、まったく違います。

遡ればクリスマス。

「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と女房。別にそんなに欲しいものはないので、先日無くしてしまったCROSSのボールペンでいいと答えました。

でも24日も25日も何もくれません!私、「あぁ~そうか!どうせ毎年の様に誕生日と一緒なんだなぁ」

そうなんです。私の誕生日は正月明けなのです。子供の頃からクリスマスと誕生日はいつも一緒なので、もう慣れています。

でも誕生日になっても女房からプレゼントを貰えません。

そしたら先日、早いバレンタインだと。

200802071423000 買ってくれたのがこれ。

CROSSのボールペンじゃねーかよ!

クリスマスと誕生日とバレンタインが一緒って始めてだ!!

女房曰く 「ケースが付いているでしょ!」だって。

ケースかい!

しかもよく聞くとこのケースは7,000円以上でサービスで付いてくるとか…

ヤツの性格上7,000円以上のサービスで8,000円や10,000円はあり得ないので、このボールペンは間違いなく7,000円です。

逆に私はイベント毎のプレゼントをどうしているかと言うと、毎回プレゼントしています。正確にはさせられています。

ヤツが勝手に買って来て、「これ結婚記念日でいいから」とか「クリスマスでいいから」とか言います。金だけ寄こせタイプのプレゼントです。

今回も何故、こんなにバレンタインが早いかって言うと、以前のブログにも書きましたが、昨年返品した○ャネルのサングラスが頭から離れずにリベンジで買ってきたからです。

自分のものだけ買う行為に気が引けたのでしょう!取って付けたように私のも買って来ました。10日以上早いバレンタインを。

「俺のはまだ貰ってもわかるけど、お前のは今回は何の記念日だよ?」と聞くと…

堂々と『自分へのご褒美!』だと

何に対してのご褒美か???まるで分からない!!

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

ruru

200802062135000 昨日は愛犬‘るる’の13歳の誕生日です。

愛犬用ケーキを買ってあげました。もちろん?私がスプーンで食べさせてあげるに決まってます。

でも食べ方はお婆ちゃんにはとても思えません!野獣の様です。1頭の頃は永遠に「待て」がきき、エサもおっとりと食べていました。

が、弟ができてからは恐ろしいです。争って食べます。まさに200802062143000弱肉強食!

これは頂いたプレゼントです。(ありがとうございます。)

早く食いてぇ~

と、ジャーキーを狙っています。2人で。

その名も 『老犬に大人気のカンガルーソフト』

カンガルー食いてぇ~!!と

食欲があるうちはまだまだ元気です。こんな娘ですが、かわいい~んです。

もっともっと長生きしてもらいたいです。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月曜日)

11期がスタート

しました!!

新入社員研修も金曜日からスタートし、明日からは現場研修に移ります。派遣さんを含めて今年も楽しみな3人が入りました。

担当チェンジもしていますので、今日はみんな引き継ぎで大忙し。私も業務移行に追われました。

新たなプロジェクトもスタートです。エコプロジェクトもその一つ。ビーチクリーンや引地川の清掃なども年間で考えているようです。

新しい期を迎えたなぁ~と言う感じです。期待でいっぱいです。

ところが…

私がぜんぜんダメ男なんです。10期が終わって、気が抜けて飲みっぱなしでした。金・土・日3連ちゃんで日付越え。

仕事の前の日は酒は控えろ、などと社員には言う癖に… 私と来たら…

まだ気持ちわりぃ~(この時間で)(夜7時です。)

仕事の前の日は絶対やめます。許してくれぇ~ 反省です。引継ぎを受けていた社員も酒臭かったろぉ~なぁ~ ××バツです。

気合いを入れなおします。明日から。

でもどこで飲んだかと言うと、友達でもあり、取引先でもある 「大海」です。藤沢オーパ裏のマタリビル2階です。魚は新鮮、ハバちゃんが作る肴も絶品です。週末は満席もあり、落ち着いて食べるなら平日が狙いです。

ぜひ。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

脈略のないコラム

昨日は近所に住む友達‘OKちゃん’家族と我家で飲み会。久々で夏のガレージBBQ以来かなぁ~?

チーズフォンデュ&もつ煮と言うすごい組み合わせですが、下町出身のSKちゃんが作るもつ煮は最高なんです!

サラリーマン時代に百貨店M屋との取引を開発した私は、夕方の時間を見計らい浅草に営業に出向き、そのまま直帰して浅草寺の周辺の一杯飲み屋で、もつ煮を食べながら一人飲みをよくしました。

その時のもつの味です。分からないと思いますが…

やばぁ~い!そう言えば、昔の上司が「深澤くんのブログ見てるよ」って言ってました。

さすがに言われた時は、昔のまずいことを書いていないか、自分のブログを過去に遡り読み返しましたからねぇ~。(でも大丈夫。一応許容範囲でした。。)

その友達OKちゃんもPICOさんのブログ楽しみにしてるって言ってました。そう言えば経営者仲間のM田さんもブログにしか書かないことを知ってたしなぁ~

HPにリンクしてあるので致し方ないのですが、どうかお願いですから私のブログを見ていても、見ているとだけは言わないでやって下さい。

書きながらいろんな人の顔が浮かんで、書きづらいのなんの…

最近は特に当たり障りのない表現になっている自分がヤダ。

自分の弱いところや時にエゴや或いは嫌な部分をさらけ出すから、社員からも少しずつ共感を得られそうなのですが、最近いい人間を演出しようとしている自分がすこし居ます。

今日もこうやって書いているのも、OKちゃんがブログアップ楽しみに待っているようなことを言うからぁ…

社員は昨日2人、今日2人出勤です。私は10期が終わり、連休を取らさせてもらいました。すまん!

日曜日の午前中は、あることをある達人から習い始めたのですが、今日は休んでしまいました。さすがに昨日の酒ともつをリバースしてしまうとまずいので。

そこで波のアップを待ったのですが、ダメそうなので昼過ぎから八部運動公園のプールで泳いできました。

私は休みの日でも何かしらしています。新しいことも始めました。女房や社員から「何を目指しているんですか?」って言われます。

分からない。自分でも。

でも、あるサイトから面白い一コマ漫画を見つけました。

しょぼいオヤジが夕日を見ながら立っています。「ライフワークを生きるにはボクは年をとりすぎた…」、と

‘年のせいにしない’と言うタイトルです。

何をやるにも遅すぎると言うことはない気がするんです。仕事も遊びも生涯チャレンジャーです。私は。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »