« 反省会 | トップページ | なぜ自己啓発が必要?? »

2008年2月29日 (金曜日)

1ヶ月経過した新入社員へ贈る言葉

今回はタイトルもタイトルですし、一週間ブログが開いてしまいましたので、長文にチャレンジ!

さて、どこから始めるか…

昨日は、箱根で例会でした。こんな日の私の行動は社員にとって、とても気になるようだ。別々の社員から次々にメールが入ります。

ならば…

今朝は当然一番に出社!ほとんどいつもですが。ホントは俺だって他の経営者の様に泊まって帰りたいよ!それも大切なんだけど。

昨日のグループ討論はいみじくも‘経営者の役割’ 経営者の仕事ってなんだ?? 私には分かっていますよ!

社員にもできる事を社長がやってはいけないという事。当然、社歴や時期もあるけど…

公約通り今年に入ってから私の業務はほとんど社員に振りましたので、現在の私は社員のみんなより体はかなり楽になりました。正直言うと本来は現場向きなので、仕事を委譲して寂しさと物足りなさを感じています。

しかし私の仕事は、スーパーサポーター。これで合っている筈です。朝から晩まで施工に追われることは当然ありません。社員に頑張って貰ってナンボです。

社長は社長の本当の業務をやる。それがFCCの未来です。来年の飛躍に向け。8年後に向け。社員のみんなは分かりますよね!それ以外にも自分を高める必要もあります。

しかし…

仮にトップの自分にとって大切だと思うこと、例えば、会合に出る、自己啓発する、セミナーを聞く、精神を磨く・鍛える、本を読む、体を大切にするなんかもそうです。

多少時間の余裕はあったとしても、それでも(実際上の)業務以外に気を摂られている自分がいると罪悪感を感じます。何か罰則も付けたくなります。

この複雑な思いは今の私以外には残念ながら理解を得られない思いです。(過渡期に経営者はみんな歩んで来た道らしい)(その気持ちへの解決の為、今、面白い本を読んでいますので、自分が解消してから皆さんにもご紹介します。)

すんません、ここからがタイトルに対する本題です。

開業した頃の話。苦労話でもなければ、自慢でもありません。

私の性格もあるのですが、猪突猛進的なところがあり、またかなりの心配性も災いして、サラリーマンをやめてからというもの、約1年は今思うと考えられない生活です。当然まったく休めません、と言うより休みたくありませんでした。

まさに早朝から深夜まで働きます。睡眠時間はほんの少しです。(気持ちがそれの方が楽だったので…)その後も3年くらいは少しの息抜き以外は1年360日くらいは働いていたと思います。

趣味のサーフィンも封印していました。半年に一度くらいやりに行くと、情けない話し、筋肉がなくなっているので溺れそうになりました。

仲間に海であった時などは、遊びに触れている瞬間ですので、そっちの方がいいなぁ~なんて思いました。でも今の自分にはそんな権利がないんだ、とすぐに思い返しました。

サラリーマン時代に小さな家を買い、また女房の反対を押しての独立でしたから、このままで食べていけるのかな?とか、成功するのか?とか、不安が襲い、遊ぼうなんて考えられなかったですね。

但し、なぜそんなに頑張って働いていたかと言うと、正直に言ってしまうと、そこに社会性はなく、自分の事だけでした。なんとしても独立を成功させる思いや、自由人になる憧れや、裕福にもなりたい、そんなことでした。

社会に良いことをやろうだとか、社員を大切に育てる思いなどは後から後から気づかされたことです。

でも理由や目的はどうあれ、必死に働いてきたその期間が今思うと一番大切でした。(もう一回やれって言われても出来ませんが…。)

自分を強くしてくれました。今、少々の事があってもその期間があるので、何でも来いとか、何でもできるよな、と言う気持ちです。

後から勉強したことも沢山あるのですが、仕事を通じて会社の芯を作りました。自分がやってきたので、施工社員や営業社員や事務社員の痛みも私には当然分かります。

今回2人入社しましたが、社会人一年生が1人、経験者が1人です。いつも言いますが、どちらも当社で2年間くらいは、ただガムシャラに働く期間は大切だと思うんです。

遠回りしたものの言い方にはなりましたが、新入社員がすること、それは一生懸命働くことです。

私の当時の様にやれとは勿論言いませんし、体は労わりながら、休みもしっかりとって働くのは基本です。でも精神的には脇目を振らずに、一生懸命働く期間が必要だと思います。

社会を覚えたり、会社の考えを理解するには大切な期間です。その期間を経ると強くなりますし、会社とのベクトルも合って来ます。

昨年入社した社員や2年間に物足りなさが残っているとしたらそれ以前の入社社員もそうです。FCCで大切にしていることは以前勤めていた会社とも違う筈だし、こだわっているルールも異なります。

このブログでもしつこいくらい書いていますが、とりあえず2年間、必死にやりましょう!

そうすると…

必ず、働くことが(も?)楽しい、みんなが幸せ、良い会社になりますヨ。

その後で充分に個性や創意を発揮すればいいじゃないですか。

期待しています。頑張れ新入社員!!

と言うことで長文完成。ここまでの所要時間20分。この後、読み返して誤字・脱字や文章チェックはしますが…

ブログを始めてもうすぐ2年。文章と入力がめちゃくちゃ早くなっている自分がいます。小学校の頃、国語1をとった男です。やればできる、さすが、自分!

|

« 反省会 | トップページ | なぜ自己啓発が必要?? »

コメント

全く同感です。

ダメな自分もたくさん経験しました、

最近もまだまだってとこがありますが、

以前に比べれば修正が早くなりました。

現在、社長の本当の役割を模索中です。

新入社員の皆さん、思い切り仕事しましょう!!!

そうすれば、何かわかってきますよ。

投稿: ローリングストーン | 2008年2月29日 (金曜日) 09時47分

罰ゲームの様な長い拙い文章読んでくれたんですか?

難が有るからありがとうございます(笑)

コメント、力になります。

社員も読んでいますので、別の経営者のコメントは新鮮に感じ取ってくれます。

投稿: fukasawa | 2008年2月29日 (金曜日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省会 | トップページ | なぜ自己啓発が必要?? »