サムゲタン
最近帰りが遅く、帰宅してから食事をとってすぐ寝ると体にも良くないので、外食して帰ることが多いです。
でもどうしても一人で入りやすい店を選んでしまいます。大戸屋か中華屋か蕎麦屋…
先日も食事をする店を探していると、店頭の写真に目が留まります。「サムゲタン」 美味しそう!食べたことがないので食べたい。
でも中を覗くとグループかカップルばっかりで、一人で食べている客は一人もいない。惨めな感じがするので躊躇。
入り易い店を再び物色。でもあのサムゲタンが食べたい。もう一回り。そうだ!これも修行だ。周りを気にして食べたいものも食べれないなんてダメだ。入ろう。
入った。
「サムゲタンお願いします。それと海鮮チヂミも。」(チヂミくらいしか知ってる料理がなかったので)
店員「お一人ですよね?」 私、修行なので自信を持って「はい、そうです。」
店員「承知いたしました。」
出てきて意味が分かりました。サムゲタンもチヂミもおよそ3人前でした。周りの客もこれ一人で食うの?って言う顔してました。
あぁ~そうさ、食うさ!修行だから
元大食いのプライドとエコを謳う社長の意地にかけて残すわけにはいきませんでした。見事完食。 店員 「よく食べられますねぇ」 私 「えぇ~まぁ~」
肝心の初めてのサムゲタンの味は、本当は相当美味しいんだろうなぁ~と思いました。写真見て期待していたほどの味ではなかったです。
それはサムゲタンが悪いのではなく、この店の問題。だってチヂミの味が全くしなかったから。タレもまずいし… 居酒屋以下でした。
今度はこんなミーハーな店ではなく、ちゃんとした専門店で食べたいと思いました。
会計にレジに行くと、店の中は満席。美味しい美味しいと食べていました。味覚障害もここまでくると異常。
客の顔を見渡すと、どの顔もうまいものを食ったことのない面してました。
失礼、失言!
期待外れでうまくなかったサムゲタンにありがとう。
| 固定リンク
コメント