« 大反省 | トップページ | 降格と昇格 »

2008年6月18日 (水曜日)

FCCエコプロジェクト

「会社の環境行動」

以前にもお話しした?と思いますが、当社ではエコ活動の取り組みを数人の社員で、プロジェクトを組んですすめています。

社員の1人に植樹をボランティアでやっている人間がいまして、その人間とプロジェクトリーダーとで休みを利用して、会社で取り組む事前体験に行ったらしいのです。

偉いなぁ~!

ところで植樹で思い出したのですが、健康な森林を築くには間引きも大切なんです。林床に太陽を届け、下草の育成をすることは土砂災害の防止にもなります。

なにより間伐をすることで、木の生育がよほど違うらしいのです。にもかかわらず現在では採算が合わないとの理由で放置された森林が多く、細く弱い木が林立している状態らしいのです。

今、何故か割り箸を使うことに罪悪感を感じます。もちろん‘マイ箸’はけっして悪いことではありません。

なぜならば、コスト優先で割り箸の為に東南アジアの樹木を伐採し、輸入しているからです。

割り箸を使うことは、本来は環境にやさしい日本の文化かもしれません。間引きした間伐材で蕎麦を食べる→森も健康、災害も防止。

割り箸目的の木は全面輸入禁止にします。当然割り箸は高くなりますが、間伐が盛んになり、使うことで環境に貢献でき、文化も維持します。

資源やエネルギーに関するものは多少高くても良いのです。ガソリンが上がりましたが、それで良いのです。地球の為には。

なぜならば使わなくなるでしょ!

当社でもコスト削減の打合せを社員がしているようです。先月は確かに前年割れはしましたが、ほぼ昨年と同じ売り上げです。しかしガソリン費用は減っていました。

昨年よりガソリン代が高くなったにも拘らずです。乗り合わせて現場に行ったり、電車を利用したりしているからでしょう。

運送業などには優遇処置は必要でしょう。でももっと高くなったら況して一般企業はなるべく車を使わないようにするでしょう。

電車は益々混むから6時始業14時終業の会社が現れたり、12時始業20時終業の会社が現れたりします。いい加減ですけど。

では不便な地方はどうなる?すると地方の企業の社員はエコカーか軽にみんな買い換えます。

シンガポールの様な自動車税はないにしても、限りある資源に関わる物はなるべく使わなくする施策も必要かも知れません。

|

« 大反省 | トップページ | 降格と昇格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大反省 | トップページ | 降格と昇格 »