« 誤解があるといけないので | トップページ | ご当地芸人 »

2008年9月17日 (水曜日)

新しいお店で

200809151843000 近所にチェーン店の新しいお店が出来ました。

注文して料理を待っていると、二つ向こうの席の男性が怒っています。「食後の飲み物どーなってんの!」店員「はい!畏まりました。」

私のビールが運ばれて、妻のセットの飲み物が運ばれて、私たちの料理が運ばれてもその男性の飲み物は来ません。

イライラ怒っていると不思議と更にイライラする現象が連鎖します。このメカニズムが分かってから、私はお店ではなるべくどんな状況でも機嫌良くするようになりました。

以前のブログでは頻繁にイライラネタを書きました。でも今はあまりイライラしないようにしています。

で、その後どうなったかと言うとその男性の飲み物は運ばれる気配すらありません。別の店員が水を注ぎに来ました。当然その男性にも。

「水じゃねぇ~んだよ!飲み物いつまで待たせんだぁ!」

その頃には機嫌良く私たちは食事が終わり、会計にレジへ。帰宅しようと駐車場に下りると、今会計してくれた子が、社員らしき人間と血相変えて誰かを探しています。

今、会計したのって俺しかいないよなぁ~?と思いつつ。その子と目が合いましたが、声を掛けてきません。

一応レシートをチェックしてみます。おつりは合ってる。やれやれ。

次の日、でも昨日の食事高いよねぇ~って女房。私の財布から勝手にレシートをチェック。

「こんな食べてないでしょ!」だって。その次はフゥ~ンって。

ブログネタにされるのを恐れてか最近余計なことは言いません。でも十分伝わります。そのフゥ~ンで。

それでよく経営者面してるよな、と。レシートのなにを見たんだ、と。

ほんとにツイてる。

レシートはちゃんとチェックする習慣を付けなければいけない。新しくできたチェーン店はオペレーションが出来ていないので、できてすぐは行ってはいけない。

学ぶことができました。ちゃんちゃん。。

|

« 誤解があるといけないので | トップページ | ご当地芸人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誤解があるといけないので | トップページ | ご当地芸人 »