グリーン電力
日本の国家予算は80兆円です。その内日本が一年間に石油を買うためにいくら使っているかご存知ですか?
24兆円です!!
太陽光発電のリーディング国家は日本です。にもかかわらず、自然エネルギーは日本のエネルギー供給の僅か6%だそうです。
ドイツやデンマークのソーラーや風力での電力需要は20%です。技術では日本が上ですが、普及率では遠く及びません。
本気で日本が太陽光発電に投資していけば、日本全体のエネルギーは太陽光だけで賄えるらしいです。
最近は自社の環境行動をあまり大げさにブログに載せるのは止めています。いい事してんだぞぉ~的なのはどうなんだろう?みたいな気持ちからです。
でも今回は伝えます。これには一長一短ありますし、意見も分かれるところですが、企業経営者は賛否も含めて考えましょう。
当社ではグリーン電力の導入を決めました。自然から生まれるエネルギーを使おうと言うものです。
グリーン電力証書は発電施設を持たなくても自然エネルギーを使うことが出来る仕組みです。
電力料金に環境付加価値分を単純に上乗せして支払うだけです。この環境付加価値分は実際には今現在自然エネルギーを使用することではありません。
自然エネルギーの発電施設に助成金として渡るのです。太陽や風に枯渇はありません。そして地球を痛めません。
そろそろ真剣に投資しなければいけません。一社一社が一人一人が小さな行動をする以外にないのです。
東京の全部のビルにソーラーパネルを付けたら相当地球に貢献できます。でも誰もやらない。だから私達はやります。大企業からすれば鼻くそみたいな行動ですが…