« 嘘って | トップページ | 合ってるか? »

2008年11月26日 (水曜日)

教育

教育の番組を見ました。興味のある人物を私なりに判断できて面白かったです。以下は番組とは関係ない持論です。

体罰と躾の違いが分からない教育者。と言うよりその上。教員も大変です。親、教育委員会、文部科学省。

でも教員の基準も間違っている。警察もだけど。聖職者の犯罪、あれなに!教員の未成年者への淫行ってなに!そんなんだから何から何までダメ扱いになるんです。

キチンとした躾ができる大人が、子供を教育上廊下に立たせるなんてありだろ、頭をコツンなんてありだろ。おかしな一握りの教員やそれで総体を判断する役人がダメにしている。

ほとんどがチャンとしているのでしょうけど、もっと全部が襟を立たさなければいかんです。教員側も。だから選定基準です。学力よりも人間力ですよ。

学力至上主義が間違っている。極論ですが、学力なんて物の役にも立たない。親のコンプレックスを子供に押し付けているだけです。

例えばですよ。親が学力がなかったとします。で、なんでバカだった親が子供に塾行かせんの?しかもほぼ全員。おかしくない?自分自身が勉強嫌いだったろって。なんでもっと頑張れって言うの。

私も勉強嫌いだったもん。だから子供がいたとしたら勉強なんてやんなくていいよって言う。きっと。だって大人になった今困ってないもん。必要なことは大人になってやったし。

99とある程度の日本語が出来ればいいし。困んないもん。微分積分使う?相対性理論使う?大人になって。学歴だって必要なの?キャリアなんて言う世界と一部だけです。

あんなのが日本をダメにしている。なんで右も左も分からない小僧が日本を牛耳るくらいのポストにすぐ付くの???そんなの止めるんだ!

(注:今回の事件のような暴力で反発する思想はあってはならないです。)

でも目的がしっかりしてたり、勉強が好きな子にはとめる理由はない。応援すればいい。でも嫌いならいいじゃん、って。みんなは塾行くけど自分は遊びたいって子には遊ばせれば。

教育と言う名の親のコンプレックス発散なんです。自分のバカを子供に託すなよって。子供は子供。自分は自分。

仮に私に子供がいたとしたらいるだけでありがたいと思うけどね。

|

« 嘘って | トップページ | 合ってるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘘って | トップページ | 合ってるか? »