« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火曜日)

21

昨日のカンブリア宮殿をご覧になった方も多いと思います。2週続けてメガネ21の平本社長(創業者、正確には専務)がご出演されていました。

すごいシステムです!管理職が不在、社長は肩書きだけの持ち回り、内部留保なし、しかし銀行借り入れもなし、社員のボーナスは500万円とか貰います。

会社としての納税義務は、社員に大きく還元しているので、代わって社員が果たしていると言う形です。

銀行借入なしでの企業運営は、社員の出資で賄っています。言ってみれば、出資という形で社員が、会社運営に携わっていますから、やらされ感はまったく持ちません。

自分の会社。まさに社員の自主的運営の賜物です。業績が悪くなろうが、給料が下がろうが、何とかせねばって、自分のためにも皆が思うわけです。

一般の中小企業は、経営陣が身をすり減らすだけです。そうではなく、社員が満足して自主的に働いてもらえる運営の為に、心ある経営者は試行錯誤して、勉強をしています。

私的にはフラットな組織は、有り得ないと考えていますが、この会社を否定できる筈がないです。平本さんも言っていました。この仕組みがすぐに考え付いたら私は天才だと。

苦労の末に行き着いたのが、これなのだろう。結果として行き着くところは、社員の幸せや社会のお役に立つことなので、素直にこう言うやり方もある、と心に留めるのが正解です。

仕組み的には社員の評価基準に出資の金額の項目があり、社員に出資を即す施策も垣間見れました。社員からの出資で社員を経営に参画させると同時に、この会社にとっては出資が生命線です。

社員が生き生き楽しく働いているので、このシステムはこれはこれでOKな訳です。

| | コメント (1)

2009年6月27日 (土曜日)

個性的にね

ちょっとワンマン的ですが、私の考えを会社にも反映しています。

個性とだらしないは別だよ、って社員に話します。「個性的」は、有りです。だから当社は髭も茶髪もありです。

でも、無精ひげは、叱ります。長髪も禁止です。なぜなら、当社は衛生に携わる会社です。そんなにプライベートで、髪を伸ばしたいなら、会社ではきっちり後ろで縛ればOKです。

また、業務の立場上で相応しくない格好もありますよ。営業担当やリーダーが、まっ金金の頭してたら、おかしいでしょ、って。TPOです。大人なんだから自分で判断しなって話しです。

当社の内勤者は、真面目なので、個性的でいいよって言っても、リクルートスーツを着て来ます。逆に、意識してしまうんだろうなぁ~。

でも社長が黄色いスーツに、ピンクのシャツ着て出社してますからねぇ~(笑)。それもどうだろう??(笑)

                    

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金曜日)

だよなぁ~と思った事

昨日、「組織を動かすリーダーの決断力」セミナーなるものに行ってきました。すごく学べた事が色々あります。

でも、それは書きません(笑)。真面目過ぎてしまいそうなので…

やっぱりそれそうだよなぁ~、と思った事を書きますね。

良く社員は褒めて育てなさい、って言いますよね。それは叱らない事だと勘違いしていません?

褒め上手になる事が大切です。褒め過ぎると、自信過剰になるんですって。そう言うタイプ、うちにもいるいる(笑)。

そう言う奴には、叱って叱ってちょっと褒めよう。でも本当は、褒める→叱る→褒める が正解らしい。う~ん、でも奴にはちょっと甘いなぁ~。叱ろう(笑)。

能力主義を貫いているか?日本型経営が見直されていますが、ただ単なる年功序列や、情だけで会社を守れるはずがないです。急成長する社員を、引き上げなくて何が経営者だ。ってかぁ~。

あと、人は育たないって。分かりますよね?人は環境で育つ。社長業は環境整備業さ。

お手玉の原理。3つのお手玉しか操れない人間に、4つ与えると、すべてのお手玉を落とす。組織も一緒ってこと。3つの人間には3つまで。

以上。 

| | コメント (1)

2009年6月23日 (火曜日)

現代版 超かわいいゾンビ

‘るる’の先週の木曜日までの話しはしました。金曜日、残りの半分の輸血をしました。死にかけていたのが嘘の様に甦りました。

動物病院でもご飯をモリモリ食べたらしいです。夕方帰宅し、私とは夜ご対面です。なんかおかしいゾ?息が荒いです。きっと、輸血したばかりで、良くなる好転反応だと思っていました。

でも可哀想なので、早く寝かせました。私も妻も10時半に寝ました。私は和室で‘るる’と、妻は寝室です。リーフと寝ます。

‘るる’と寝ていると、息遣いがますます荒くなります。辛そうです。‘るる’の事を伝えようと、まずは11時ごろに妻に声を掛けます。起きない。

‘るる’どうしたんだろう~大丈夫かなぁ~? 辛そうなので、私は自分が使っているスポーツ用の酸素を‘るる’に吸わせてあげました。

すると少し呼吸が落ち着きました。私もウトウトします。暫らくすると、また呼吸が荒くなります。

今度は、背中をさすってあげました。少し楽になります。また、私はウトウトします。すると‘るる’はますます呼吸が荒くなり、咳までします。妻を起します。でも、爆睡です。

この夜はすこし暑かったので、今度は窓を開けてあげました。呼吸が安定してきました。私は再びウトウトします。

でも暫らくするとまた苦しそう。どうにもならない。背中をさすりながら神に祈るしかありません。可哀想です。

こんなに苦しむくらいなら、先日の貧血で逝かせてあげた方が良かったかも… と、真剣に思ったくらいでした。

朝方、‘るる’は私の布団で、オシッコとウンチを漏らしました。その頃になってやっと妻が起きてきました。

するとヤツは‘るる’が可哀想と泣き始めます(笑)。でも私にしたら勘弁して欲しい。こっちは一晩看病してたんじゃ!この姿だけ見て泣くんじゃないよ~って(笑)。

でも、妻も疲れていたらしく、寝ていてもらって良かった。妻が起きていたら神経衰弱して、私が‘るる’と妻の泣き言と両方を面倒見なければならなかった。

20090620092241_2 朝一番で動物病院へ行きました。すぐに酸素室ICUに入りました。すると、呼吸が安定しました。良かった!良かった!!本当に。。苦しんでいる姿が可哀想で可哀想で… 

診断結果は肺炎でした。危なかったらしいです。この日は、土曜日です。医院長先生が、ずっーと看ていてくれたらしいです。心から感謝です。

私達は次の日の朝、見舞いに行きました。するとこんな感じで回復していました。なんと起きていました。恐るべし‘るる’。

20090621091110 食いもんくれぇ~、と。

凄い娘です!!脱帽です。つうか髪の毛も抜きましょうか?

今日、火曜日退院できました。肺炎はほぼ完治しました。私は奇跡を信じているんです。

そりゃ~寿命はあります。でももう少し元気に過ごしてほしい。できればあと2年。何より辛がっているのは可哀想です。痛みは勘弁です。

20090623201119 退院後の‘るる’はこんな感じです。逆に元気いっぱいなので、抱っこです。また具合が悪くなったらいけないので、その後はハウスです。

それにしても‘るる’ときたら、死にそうになったと思ったら、すぐに超元気になる。不死身なゾンビです。

もう二度と死にそうにならないで、このまま元気になってほしい。がんばれ。

でも、私は‘るる’のおかげで、今までに経験したことのないことを勉強させてもらっています。

よく「大変ですねぇ~」って言われます。私、まったく大変ではないのです。辛くないし。本当ですよ。

淡々と向かい合っているので、一喜一憂していないのです。別に繁忙期の仕事と両立も出来ていますし。

心配していると身が持ちません。だから心配もしていないのです。‘困ったことは起こらない’と思っています。実感です。

後は奇跡を待つばかりV!

| | コメント (4)

2009年6月18日 (木曜日)

不義理

最近、あらゆる人に不義理をはたらいています。

前持った約束ができないのです。特に夜の付き合いは。ドタキャンをしてしまうと申し訳ないので、なるべくしないようにします。

でも、実際ドタキャンを何度もしました。今週もやってしまいます。申し訳ありません。

交友関係がなくなりそうな不安もあります。でも、今はもっと大切なことがあります。これをしてあげないと、一生後悔します。

‘るる’は今朝もまた死にそうになりました。また貧血になってしまい、ダラ~っと這いつくばり、もちろんご飯も食べません。

今日は面接もあり、色々忙しく、妻が病院に連れて行きました。点滴をして、また輸血が必要と言う事で、昼過ぎにご近所の柴犬に来ていただきました。

血を頂きました。とても助かりました。心からありがとうございます。

今、半分の輸血が終わり、帰宅しました。残りの半分は明日です。私と‘るる’は和室で毎日一緒に寝ています。なぜならば寝室のベットには上れないからです。

090618_202801 今朝の状態で、今日も一緒に就寝できる喜びに感謝します。

私は、‘るる’のために化学療法以外のあらゆる事をやっています。奇跡を期待しているからです。

病院の先生は、「美味しいものを食べさせてあげてください。」と言います。医院長先生は「少しでも一緒にいてあげてください。」と言います。

そして、あらゆるところに腫瘍が転移している可能性があると言われました。それらが、破けて体の中で出血しているのだと。

でも、私はまだぜんぜん諦めていないんです。

幸運な出会いが一つありました。望みをかけています。

妻に言われました。「今のあなたに、仮に悪徳業者が、偽って高額品を売りつけたとしても、‘るる’に良いとなれば、何でも騙されて買うよねぇ~」って。

その通り(笑)お金に代えられません!

で、いままで幾ら使ったか?って言うか今でも毎月相当使ってます。サーフボードをヤフオクで売ってまで、高額な‘るる’のサプリ代になっています。(ただ、サプリを指導して下さっている方は本当にいい方です。)

おねえちゃんに使う小遣いがあれば、もったいなくって‘るる’に惜しみなく使います。

ただ、今回の幸運な出会いは無償の愛からなるものです。だから本物です。‘るる’の為に楽しくがんばります。

| | コメント (3)

2009年6月17日 (水曜日)

考え方

大切なことは、自分の方が立場が上(本当は違うが)と思われる場面や、或いは弱者に対して、どの様に振舞うことができるかどうか。

自分がユーザーの場合の相手は立ち場が弱いです。例えば、宅急便のお兄さん、ウエイトレスさん、施工先の掃除のおばちゃん…

横柄に振舞っていないか?常に意識します。振舞っているような社員がいるようならダメです。

だから当社では、誰に対しての非礼も許しません。また、社内での礼儀も徹底します。社内でできなければ、外でできるはずもないし。礼儀知らずはみっともなくて外には出せません!

(当社にも怒られている奴はいる!何度も言われています。)

ただ、かかって来る営業の電話は、少し無碍にお断りをします。「そちらの方は間に合っております。ありがとうございます。」でガチャです。

なぜか?

それって旧態依然だからです。情報を消費者が簡単に取得できる時代に、新規開拓でプッシュプッシュプッシュは、違っています。‘どうぞ’くらいの押しは有りですが…

選んでいただく為に、一生懸命PRをします。アプローチはお選び頂くためのPR活動です。当社も以前はテレアポをやっていました。私は飛び込みも沢山やりました。

でも今の時代は違う!当社にご興味を示して下さったお客様の元に営業のウッチーが、等身大の説明をします。会社が100であれば100でいいし。

前にも話しましたが、私は営業手法はなんでも知っています。100を120や150にする術も知っています。でもそんな技術は必要もなく、いわゆる‘営業力’も不要です。もちろんウッチーにも教えません。

誠実にありのままを話せばいいのです。そしてお客様が、当社を採用してくださった結果、実際の施工やサービスや会社の対応やCSで、120や150だと、お客様にご判断頂くのが、この時代の営業です。

120や150とご判断下さったお客様はリピートして下さります。リピートして下さるお客様は本当にありがたいです。感謝です。

そして今、PRからの引き合いよりも、リピーターのお客様が、お客様をご紹介してくださる案件の方が多いのです。

感謝し切れません!社員は一つの楔です。人様にお役に立つ心が欠け、1人でもお客様をないがしろにすれば、その時初めて‘営業力’が低下するのです。

営業マン1人が営業力を語る時代は終わりです。会社の総力をお客様が判断して、人が人を呼んでくださるために何をするか?何ができるか?がこの時代の営業力だと思っています。

ご紹介を下さるありがたい会社であることを肝に銘じて、一丸となって楽しくがんばりたいです。社員も誰一人、気を抜いてはいけないです。

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日曜日)

夜 中華 近所

この3つの条件が大切。

家の近く(歩いて5分)にあります。

店の名は「馬虎記」。

時々行って、味はお墨付き。

年のせい?か、最近はあっさり中華を食べます。「豚耳サラダ」「干豆腐炒め」「腸詰」オール合格。

20090613202944_2 今の私のお勧めは、ピリ辛「冷やしらー麺」です。

紹興酒を飲みながら食べる中華は最高でした。

以上、今回は店だけ変えて、川崎のM口社長のブログをパクってみました(笑)。ワハハハ…

パツ金S野とABちゃんと行きました。お詫びと感謝です。

ところで、ここのオーナーの王さんは、サーファーです。いつも入っているポイントの仲間です。

生粋の本土中国人にして、初のサーファーではないだろうか? と言う事は13億分の1!!何気にすごい。

ちなみにFCCのお取引先でもある。

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土曜日)

試飲会

今週は忙しく、特に前半は帰宅が遅かったです。それでも帰宅後に走ったりしてました。大道塾の稽古にも頑張って参加しました。昨日は朝から伊豆のホテルの見積もりでした。

はい、以上が言い訳です。

20090613132304 こんな感じっす!

もちろん喧嘩ではありません。転びました。

と、言うのも昨日は、読書研修で読んでもらった「発酵道」の日本酒‘五人娘’と玄米酒‘むすひ’の試飲会を、会社で開催しました。

今回もオードブルは、お隣りのshirasuyaのHARUMIさんに頼みました。日本酒に合うおつまみで、最高の日本酒を飲みました。

今は繁忙期で忙しいです。社員のガス抜きをしてあげようとの企画です。ところが、私のガスが完全に抜け切りました。

20090613132138 アップにするとこんな感じです。あっ、どうでもいい。すんません。

ラガーマン茶トルは、左側に同じ傷があります。ラグビーの試合でやったらしい。昨日までは「いい加減にしろ」とか言ってました。

で、社長が右側。「勘弁してやって下さい」

たぶん知らない人が、うちの会社を訪ねてきたら、どんな会社と思うだろうか?(笑) 暴力団事務所?社長が暴力を振るう昔かたぎの会社?喧嘩が絶えないギスギスした会社?

でもまずい!来週は大切な人と沢山合わなければならない(汗)。転んだって言っても信じてくれないだろう。

大道塾の稽古でやったことにする。

でも、ツイてる。前のめりに倒れてたら、治したばかりの鼻が折れていた。それに、分かっていた筈の社員の良さが再確認できました。

それは優しさです。ありがとう!彼らのもとで現場作業が出来るから、みんな楽しく働けるのだろう!ずっと私と一緒にいたら、ピリピリして大変です。

20090612191814 それにしても酔ったぁ~

以前、友達と「上善如水」を2人で一升飲んで、腰が立たなくなったことがあります。今回も似た状態でした。

でも凄いのが、今朝起きても二日酔いをしていないところ。このお酒は美味いし、すごい。良薬の如しです。

で、社員にも色々話しをしました。私って、心に留めて置けないタチです。思っていることを何でも喋ってしまいました。もちろん批判ではなく。

ただ、研修の講師にもご参加頂いていたので、私が社員に話した内容で、研修の今後の構成を乱してしまったかなぁ~?とか。迷惑を掛けたような…

20090612191325 でも伝えた内容は全て本心です。当然全て覚えています。が、その後が良くない。まったく記憶がありません。

会社をどうやって出たんだろう?

所々で介抱してくれた社員や、心配して後をつけてくれている社員の記憶がある。なのでお詫びに中華をご馳走しよう。そうしよう!

| | コメント (5)

2009年6月11日 (木曜日)

エコキャップ

20090611184115 このブログでも度々ご紹介しています様に、ペットボトルのキャップです。

ワクチンに代わります。

私共の活動を知って、協力して下さる方がいます。今回も7,000個頂きました。

誠にありがとうございます。感謝いたします。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

最近のプライベートと‘るる’のこと

波乗りも2週間やっていません。波がないのもありますが…

大道塾も2週間か1週間に一度の稽古です。柔術は行ってません。

最近は本当に忙しいのです。それ以外の理由はありません。残念ながら、できない…

先週から‘るる’には補全-Sと言う漢方を飲ませ始めました。血液を補い、血小板も増やしてくれると言う漢方です。術後の元気も回復させてくれる優れものです。

‘るる’は肝臓の破裂後、すこし元気がなかったので、これを飲んで元気になってくれることを期待しました。

すると、見事的中です!!先週はめっちゃくちゃ元気になりました。元気すぎてソファやマッサージ機に飛び乗ったりしていました。

20090607215546 すると、土曜日また元気がなくなりました。ご飯も食べない。どうしたんだろう?また病院です。血液の数値は22。すぐに点滴をしてもらいます。

点滴には半日時間がかかります。夜もまた病院です。原因ですが、脇腹が内出血していました。

たぶん今度は調子が良かったもんだから、マッサージ機に飛び乗ったり、飛び降りたりして、肘掛の木の部分にぶつけたんじゃないか?とか思って。

点滴で、本人(犬)落ち着いたので、この日は帰宅できました。翌日もまた病院です。翌日の血液の数値は20です。ぶつけただけにしては数値が低すぎる、と…

リーフも連れて行ったので、100cc血を拝借。リーフからしてみると何すんだって感じでしょうね(笑)ごめん!

輸血しました。リーフのお陰で元気を取り戻しました。そして今日、妻が病院に連れて行ったところ、血液は34まで回復!すばらしい。

ルミンa、補全-S、レンチンプラス、瑞糸etc… 与える量や時間を考え直しました。きっと治ります。

20090602222612 で、今日はこんな感じ。

天下取っちゃってます!すごい娘です。

私は‘るる’に負けないよう、、3日連続で夜に川沿いを走っています。そしてお決まりの三角公園で、シャドーと鉄棒。

鉄棒つっても、子供用の胸ぐらいの高さのヤツです。それにしがみついてへんてこな動きをしています。

通行人が見たら、変質者にしか見えません。通報されないように、周りを気にしながらやってます。

| | コメント (4)

2009年6月 5日 (金曜日)

向日葵

20090605080944 社員が育てています。

初めて咲き始めました。今までは芽も出ませんでした。

「生き物はねぇ~、水がないと生きていけないんだよぉ~」って教えました(笑)。

それからGO君が水をあげ始めました。

世話をしないで育つものは一つもありません。

今朝ABちゃんが言ってました。「可愛くって」って。同感です。これからが楽しみです♪

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水曜日)

小学校の英語教育

2011年度より小学校の英語教育が必須化されます。反対です。大反対です!

幕末、井上聞多や伊藤博文ら長州の若き志士達はイギリスへ渡ります。当然チョンマゲでしょう。英語も話せません。しかし、アングロサクソンは、彼らに敬意を称したらしいです。

国を思う志しや、教養レベルの高さからです。何より彼らは武士です。凛としていたのでしょう。何を言いたいかというと、英語教育よりも大切なものがあるという事です。

「国家の品格」藤原正彦さんが言うように国語は大切でしょう。私は日本史はもっと大切だと思っています。日本は誇りある国家です。自国に誇りが持てる真実の歴史教育が必要です。真実を知れば、若い世代が自国に誇りがもてます。

日本は過去に危うかった。蒙古来襲で時宗は、如何にして誇りある国を守ったのか?日清戦争は如何にして起こったのか?列強に自国が侵されなかった要は、朝鮮半島だったことも歴史を知ると分かります。

日露戦争にかろうじて勝利し、国を如何にして救ったのか?「坂の上の雲」を読むと分かります。小学校教育に英語は不用です。日本語と日本史です。

偉そうに持論を述べている私は、実はこの両方が苦手でした。勉強嫌いでした。でも年表を暗記するだけの教育では、興味持てないですよね?言い訳ですが。

あと、日本はいかに悪い国かって教わっていました。自国の教育で自国の悪さを教える国なんてないです。そんな教育に興味が持てるわけがないです。

まずは歴史で真実を教える。子供達が自発的に自国の素晴らしさを知っていかなければいけないです。

私の様に大人になってから読書で知るようではダメです。読書をしない人間は、日本の認識は悪い国のままです。

子供達から自虐史観を捨てさせるべきです。けっして英語教育ではないはずです。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »