« 必要な会社 | トップページ | 本の話し① ~今なぜかこの人~ »

2009年8月 2日 (日曜日)

知恵熱

昨日の朝は家庭のお掃除力です。その後、昼食時に急に体が寒くなりました。発熱です。体は丈夫ですが、気持ちのキャパが溢れると、発熱します。

過去にも何回かありますので、女房にもしばらく休めば治るから、と布団を沢山かぶり寝ました。2時半に熱は下がりました。ですが、昨日は半日寝ていました。大道塾の稽古も休みました。

先週の事に触れます。ちょっと長くなるかも知れません。

20090731193810 会社です。金曜日は2人の送別会でした。まずはここから。1人は入社3週間です。いい子が入ったのですが、ダストに対するアレルギーが判明。致し方ないです。

もう1人は入社6年。現在は有給を消化させています。彼は当社の一番大変だった時期を支えてくれた一人です。その意味では感謝しています。

彼は自分に責任をとって、辞表を提出しました。過去に同じ様な失敗で5回始末書を取っています。それでも1年半前に同じ理由で辞表が出たときに、忘年会で皆の前で引き留めました。

今回は、残念ながら引き止める理由が見つかりませんでした。当社でなければ間違いなく懲戒免職です。社員にはしっかり伝えなければいけないとの思いです。言葉でも言いました。

送別会での社員の餞別の言葉は、在職中には散々私に個人的にクレームを伝えていた人間までもが、賛辞をまくし立てます。

辞める本人は、自分は惜しまれて辞めていくと思うでしょう。退職する人間だから良い言葉を送りたい気持ちは充分理解できます。

そう言う良い所もあるけど、ここは迷惑を掛けられました。恨んではいません。でもこれからは直さないと、また同じ結果になります、と伝えるのが本当の思いやりです。

もう分かれる人間だから、適当に賛辞を送ってシャンシャンシャンっていう風にしか感じられませんでした。妻と1人を除いて。本当のハートっつうのがあんのかなぁ~って、少し残念です。

その彼は家庭にもトラブルを抱えているらしく、奥様からは頻繁にご連絡が来ます。本音で対応させて頂いています。

で、募集計画です。先週手配をしました。今日、応募を掛けています。7月の売上げですが、昨対を割ってしまいました。

でも若い営業の彼らはガンバっています。利益計上は出来ています。昨対割れは彼らの責任ではありません。傷が大きくなる前に大企業との取引きを見直さなければなりません。

そして交通事故。トメがまたやらかしました。原因はここでは述べられません。絶対やっちゃいけない事です。たぶん私生活から乱れている。

また別の人間から軽い不正も発覚。これは誰しもがやらかすことかも知れません。管理にも責任があります。だから今回はお咎めはなしです。しかし信用を取り戻すには1年はかかります。

それとは別に集金したお金の紛失。サブリーダーです。1万円足りないんですよって。知らねぇーよ!って。いい年して。

当然集金は確認して頂き、金庫に入れるまでは自己管理。紛失したらその間に一緒にいた奴まで嫌な気分になる。ガキじゃねぇ~し。

プライベートです。25日退院した‘るる’ですが、先週の水曜日、支部長交流会が終わり、会社に戻り社員のトラブル処理をしていると、妻から連絡が入ります。

動物病院にいます。折角手術をしたにもかかわらず、また血が抜けてしまいました。今度は今までにない位にダラダラです。血圧が急激に落っこちてしまいました。

私は‘るる’に関しては比較的冷静に対処できていますし、一喜一憂していません。が、妻が。た~いへんです。相当面倒くさいです。

本当は気持ちは痛いほど分かります。この日は、先生からも覚悟を決めてください、と言われました。一緒にいてあげてください、と連れて帰ります。

連れて帰っても。妻は一晩中泣きっぱです。でも泣いてもどうにもならない。次の朝は半日会社を休み、私が‘るる’を病院に連れて行きました。点滴をしました。

金曜日も仕事の合間を見つけて私が連れて行きました。すると、輸血が必要ないくらいに血液量が回復していました。

20090802094503 で、いまでっせぇ。これです。歩き回っちゃってますよ(^-^;

すご過ぎませんか??‘るる’の生命力には私も脱帽です。‘るる’すまん!私も水曜日は諦めてた。ちなみに当直の先生も諦めていました(笑)。

20090802094815 で、昨日。今度はリーフのお目目が開きません。左目です。妻にお願いしました。傷が付いていました。

軽くてよかった!目薬を付けて、ご覧の通りです。

同友会の活動は昨日お話しした通りです。色んなことが舞い込んできた1週間でした。きっと今が修行です。笑って乗り越えます。

Hi3e0081 ‘るる’とリーフ、一緒にハウスに入れてみたら、笑っています。嬉しそうです。

心のキャパの過剰は寝て回復しました。今日は雨の中、妻と海をウォーキングしました。雨でも気分が良い!

その後、また寝てブログ書いています。疲れたら寝るに限ります。疲れは全て解消です。

20090802112246 これが、雨の湘南の画像です。夏の雨の湘南はこんなに静かです。

もう一枚‘るる’の笑顔をプレゼントします。やっぱりパパの腕の中でしょ~!

Hi3e0082

|

« 必要な会社 | トップページ | 本の話し① ~今なぜかこの人~ »

コメント

私にコメントできることは、社員のことだけです。
言うことは、うちも同じです。
「てめーら、何度も同じこと言わせるんじゃねーよ」
「私生活が大切なんだ」
「一人一人の責任感が、組織を創ってるんだ!」

素晴らしいバーベキューを一緒にやったFccの社員達です、おこがましいですが、上の言葉をそのまま贈りたいと思います。

投稿: ローリングストーン | 2009年8月 3日 (月曜日) 18時16分

いつもありがとうございます!

みんなも見ています。感謝してます。

投稿: fukasawa | 2009年8月 3日 (月曜日) 20時07分

人事お疲れ様でした。
私はバッサリいくので
不正は解雇
やる気無しは即刻退場
懲戒免職には事務手続きだけです

御社で働く社員様は愛情を受けて恵まれていると思います

社員様に益々のご繁栄がありますように


るるちゃんリーフちゃん
ナイスショットです!!癒されますね。

投稿: 沼田ではたらく小さな会社の社長 | 2009年8月 5日 (水曜日) 00時36分

ありがとうございます!

私は厳しそうで、本当は一番甘いんだよって社員にも言っいます。

世間は厳しいですよね。

投稿: fukasawa | 2009年8月 5日 (水曜日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必要な会社 | トップページ | 本の話し① ~今なぜかこの人~ »