« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土曜日)

サブリーダー会

20091030210529_3 昨日はサブリーダー会でした。もんじゃ焼きに行きました。社員ともんじゃ焼きに行くといいですよ~。性格が分かります。

 まずは、もんじゃ茶帯1級の私が手本を見せます。続いて、もんじゃ黒帯初段のウッチーが作ります。さすが黒帯!新しい技を発見しました。

もんじゃ初心者の2人にも当然作らせます。まずはトメ蔵。この画像でもお分かりの通り必死です。でもなかなか几帳面で、意外と器用です。もんじゃ2級を進呈します。

早く女作って、もんじゃでも行って、目の前で作ってやって、「トメさんってこんな事まで出来るのネ」って、草食系から早く脱皮しろ!とか、言いたい放題です。

20091030210920_2 で、作り方ですが、ウッチーのパクリじゃねーかよ!まぁ~でもいい、初めてだから。ウッチー流はそうなんです、鉄板の縁を土手の一部にしてしまう、画期的方法です。

デメリットは、縁側は鉄板の熱が伝わりづらく、そして少し不衛生。でも、効率的で、土手崩壊もほとんどない。さすがウッチーっぽい。

20091030213200_5 続いて、T無し君。この厚土手どっかで見たことある。なんだよ!俺のパクリじゃねーかよ。まぁ~でもいい、初めてだから。やはり崩壊防止の為、厚土手です。

20091030213112_3 彼も結構器用でした。そして以外にもきれい好き。私もそうなんですが、彼も鉄板をきれいに片付けます。でも「S平の前で焼いてやれ!パパの威厳が少しは回復すんゾ」とか、やはり言いたい放題です。

T無し君もおまけで2級でいいです。で、一番美味しかったもんじゃは、やはりウッチーの明太チーズもんじゃでした。さすがもんじゃ黒帯初段!

色々良い話しもした様な気がしますが、すっかり忘れました(笑) 昨日はやっぱりもんじゃでした。

リーダーとも先日もんじゃに行きましたが、リーダー3人は酷い!ほんと酷い!!手際も悪いし、不器用丸出しでした。リーダーも危ういな。うっしし…

もんじゃで人事決められたらやってらんないでしょう!でもそれがFCCですm9(^Д^) リーダーは最近、原理原則を無視したトンでもない事やらかしてるからなぁ~

チェンジかなぁ~?? 残念。。。

20091031122654 話しは変わり、この画像ですが最近経営者仲間がオープンさせた、ペットと一緒に入れる霊園です。http://www.m-withyou.comリンク依頼がありました。

私のブログを見てくださっている方には、ワンちゃん愛好家が多いので、ご紹介いたします。今度は湘南に作ってね!そしたら私が入りま~す。もちろん‘るる’と一緒に

   

| | コメント (3)

2009年10月28日 (水曜日)

YES BUT

ご存知ですよね?営業の鉄則です。

「ハイそうですね、おっしゃる通りです。ですが…」 言葉は適切ではありませんが、‘ですが’(BUT)からがこちらの切り返しトークです。主張です。

営業社員には教えます。こちらの主張を始めから言うなよ、って。まず始めに相手を尊重してからでなければ、営業なんて上手くいかないゾ、って。

これは何も営業だけの話しではなく、人に絡むことは全て同じだと思います。船井総研の社長もおっしゃっていました。

部下から相談を受けた時に、まず始めに言う言葉は「分かるよ!」「お前の言っている事は分かるよ!」だそうです。

‘違うよ!’‘分かんねぇ~よ!’‘俺はそれは納得できない!’ここから始めると、絶対に人は分かり合えないです。

人間関係がギクシャクしているところに行って見て下さい。全部こんな言葉から会話が始まっています。過去の私も実はそうでした(;´Д`A ```

自分の正しさだけを主張していたのです。でもそれは間違っていました。どう間違っていたのかと言うと、相手を認めていないところ。

だって、「それ分かるよ!」には、例えば自分とは違った考え方でも、仮に世間からすると大きくズレている考えであっても、‘自分とは違うこと’は分かるし、‘世間からズレていること’も分かる。

もっと言えば、相手の喋っている内容が‘分かる’訳です。だからすべて「分かるよ!」なんです。

YES BUTは対人関係で相手を尊重することだったんです!

| | コメント (4)

2009年10月26日 (月曜日)

ツイてなくない

月曜日の朝は色々やることがあって、少し早めに出社。車輌も全車止まっている為、雨の中歩いて出社。

着いた。濡れた。

鍵がなぁ~いo(;△;)o  忘れた。

茶トルが来るまで待つ事に… 寒い。やる事もあるし…

そんな時こそ意味がある。

そうだ!今日の会議の内容をシュミレーションしよう。で、しました。

茶トル出社。事務所に入る。仕事しよっと…

共有ファイルに入れなぁ~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 サーバートラブルか??やる事あんのに…

そんな時こそ意味がある。意味がある。

イライラしないで、別のことやろっと。

結局、サーバーのハードディスクの電源部分の故障でした。

気持ち次第です。鍵を忘れて、サーバーがトラブって良かったこともある。

自分に起こることは、全てに意味があると思えば、全て最高な現象に変化すんだな~

って悟ったような事を言う、なんも分かってない私。くだらない日記で、誠にすいまめーん。

ってチョッと古い。

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土曜日)

今週も色々ありました。

20091021093454 水曜日、経営者仲間の秋谷にあるコアアウトフィッターズhttp://www.koa-outfitters.com/index.htmlさんへ若手社員研修に行ってまいりました。

そうです、シーカヤックで~す。9月に友達と女房と一度行き、これは若手社員研修になる!そう思いました。

20091021135923 一番嫌がっていたのは、ODJMさんです。どちらかと言うと、インドアな感じの彼女です。でも若いんだから、やらず嫌いや食わず嫌いは止めなぁ~って説得します。

20091021122251_2 一度経験してみてから、自分に必要か必要でないか、判断する癖をつけるといいよぉ~って言いました。で、帰ってきてODJMさん「凄く楽しかったです!」って。「やってよかったです!!」って 大自然に触れると人は明るくなりま~す

20091021135001_2 他の社員も色々学んだみたいです。少し子供の遠足みたくなっていたので心配しましたが、研修レポートを読んでみたら、彼ら気づいていましたねぇ~。

大自然のありがたみや、海の楽しさだけでなく、スタッフの笑顔や自然相手に初心者に教える際の指導の仕方、目配りや気配り、そして段取りにも。

色々な気づきを与えてくれたスタッフの皆様に、そして秋谷や葉山の海に心から感謝いたします。レポートは代表のY口さんにも送りました。きっと喜んでくれると思います。

20091021143421 最後にこの画像は、沈したときの対処法をやりました。罰ゲームみたいな感じで笑っていました。人のを見て笑ってたら、ホントに沈するドジなウッチーの画像です(笑)

木曜日は茅ヶ崎の出張例会でした。湘南で有名なイタリアンレストラン「ラ・パットーラ」http://www.pattola.co.jp/のオーナーのT花さんが報告者でした。

楽しくスタッフが働いていることが良く分かりました。私も考えの基本は一緒です。幸せに楽しく働かなければ意味がありません。

T花さんとところは、社員さんのほとんどが女性スタッフです。褒めて褒めて育てる、と言う言葉が印象的でした。当社は反対に男性スタッフ中心の会社です。多少は体育会系的要素は必要です。

叱って叱って褒めて叱る。今は。でもこれはダメ!前にも書きましたね。叱って褒めて叱って褒めるくらいにします。でもこれからも礼儀礼節には厳しく行きます。

20091023193425 で、昨日。Hリ君の歓迎会です。また、お隣のSHIRASUYAガーデンhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/shop-info/shirasuya.htmlのHARUMIさんが作ってくれました。いつもありがとうございます!

当社の社員には、全員が社会人としての私の息子、娘と思って接しています。成長させたい!

だからHリ君も長く勤めるんだよ!

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水曜日)

求めない

人の温かい気持ちって分かりますよね?とても嬉しいです。物を頂いても、物そのものよりも心が嬉しいです。私も人に喜んでもらう事が好きです。うちの妻もそう言うところがあります。

社員にも時々2人で考えて企画します。蟹をプレゼントしたこともあります。ここ最近はクリスマスケーキです。また今年からは社員の誕生日にプレゼントを渡しています。社員の企画で今度は奥様会を開くらしいです。

色々していますが、もしかしたらありがた迷惑の可能性もあります。大いにあります。それは致し方ないです。でも色々して、「ありがとうございます」と言ってくれると嬉しい。凡人だから。

ここで私は‘ありがとう’の見返りを期待している訳です。人の温かい気持ちが嬉しいから、こちらの押し付けの温かさを分かれよって!凡人中の凡人です。しかも、「ありがとうございます。とても嬉しかったです。」とか言われると本当に嬉しい!

でもそんなこと言ってる奴が、他では「こんなもん!」とか言って、悪口言ってるのが聞こえたりすると、やんなきゃ良かったとか思うわけです。二度とやるもんかって(笑)  超凡人です。

ここで話しはチョッと変わり、本物の‘人たらし’っつうのは最後まで、悪い本音を誰にも見せない奴のことです。相手に賛辞を送ったら、それを貫き通す事です。仮に誰かに本音を伝えた段階で‘人たらし’術は終わりです。

だから私は‘人たらし’は嫌いです。本音が好きです。本音で人の心が分かる人間が好きです。そう言う人間(社員)を育てたいです。

ただ、私も自分から温かい心を出してみて、‘人たらし’の得意としているところの例の言葉を求めている自分がいます。‘嬉しい’‘ありがとう’を。凡人です。

20091019165705 で、この本です。求めない。深いです。

| | コメント (4)

2009年10月20日 (火曜日)

異物混入

月に一度、農学博士であり弊社顧問の林先生にペストロジー講習会を開催して頂いております。昨日の午前中がその日でした。

害虫や昆虫は異物混入になります。調理中の鍋やフライパンや調味料までにも簡単に入り込みます。だから我々の様なPCO業者が駆除し、また清掃や片付けや保管や衛生の啓蒙も必要になります。

ですので弊社の施工スタッフは施工員ではなく、環境衛生コンサルタントを目指そう、と言ってます。ペストロジー講習もその一環です。

しっかりした飲食店には、衛生マニュアルがあります。大手には、こんな項目もあるらしいです。

「スタッフとの良好な人間関係は築けているか?」

何故こんな項目があるのか分かりますか?

スタッフの恨みや嫌がらせが起きないように人間関係を築け、と言う訳です。裏を返せば、人間関係が構築できていないと、恨みや嫌がらせで異物混入の原因になるってことです???

今の日本人には道徳がないのか!って思ってしまいます。マニュアルに載せなくっても、人間関係以前の問題だろぉ~って思いますが…  呆れる

道徳とは別に、天に唾をかけるとどうなるか?昔は親や祖父母や年長者が教えてくれました。鏡の法則です。全ては自身に降りかかりますって!

社員に言います。叱られた時、怒られた時が人間性です。非礼で返すな!と。反対に叱る方も、怒る方も、考えなければいけない。

エゴでないか?自尊心をぶつけているだけでないか?機嫌が悪いだけでないか?相手を思っての叱りか?怒りか?

全ての行いは自分に返って来ると分かりました。この法則を今は私も知っています。

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土曜日)

環境問題

昨日、一昨日と横浜で中小企業地球環境問題交流会が開催され、参加して来ました。一部には松沢知事、懇親会には林市長もご来臨下さりました。

20091015190914 林市長は時の人です。松沢知事よりも盛り上がっていた気がします。私は懇親会の司会でしたので、このアングルから写メを失礼しました。

基調報告も私が選んだ分科会もとても分かり易く、良かったです。当社はご存知のように「環境」が理念であり、テーマです。比較的早くから取り組みをしています。

個人的にも勉強をしたり、エコ検定を取得したりしています。今回は、もう一度しっかり学びたいと思い、分科会に参加しましたので、内容も予想通りの学べる内容で、新たなヒントもいくつかありました。

また全国からわざわざ横浜まで来て下さる位ですから、当然かも知れませんが、他府県の中小企業経営者の意識とレベルは非常に高かったです。

全国の企業の99%は中小企業です。中小企業は、環境に取り組む義務と責任があります。全ての中小企業が今すぐに取り組まなければいけないと感じます。

話しは変わりますが、先日の福島の旅行で感じた事があります。北福島の相馬は10代の後半や20代の前半にサーフィン合宿に行っていた地です。

「良い浜があるんだよ」って仲間に言いました。「田舎の浜でさぁ~」って。着いてみると、こんな感じゃなかったよなぁ~って。

あんなとこに火力発電所あったっけなぁ~?こんな大きなバイパスなかったよなぁ~?

帰ってから調べてみました。すべてここ10数年で出来ていました。浜の雰囲気は変わる訳です。ポイントまでの目印の定食屋もなければ、ドライブインもないです。

あるのは東京資本のチェーンレストランや食べ物やばかり。ドライブインは大きな道の駅か、パチンコ屋に代わっている。なんか寂しい!

彼岸に山梨の南部町へお墓参りと、身延の病院へ祖母のお見舞いに行きました。ノリピーで話題となった日蓮宗総本山がある身延町は母の実家です。そこにも大きなバイパスが走っています。

車はあまり通ってないのです。身延山の入り口を国道が走っており、それで充分なのです。自然を切り崩して、母方のお墓があるお寺の前をバイパスが通っています。まったく無駄です。

民主党政権は、公共工事をストップしていく方針です。建設業界は、今後益々冷え込んでいく懸念は予想されます。ただ、申し訳ないのですが、意味のない開発はそれ自体が本来存在しえないものです。

だから当然止めるのが正しいです。地球は人間だけのものではない!それとあと、高速料金無料化は反対です。環境の観点からです。

土日の高速道路の車の数は尋常じゃないです。値下げしただけでこの状態です。車両に掛かる税金はガソリン税や高速道路の代金も含めて高くするべきと思っています。運送業者や事業車両等には優遇措置を取れば良いです。

その財源でクリーンエネルギーの開発費用に当てればいい。温室効果ガスの大幅な削減を謳いながら逆行しています。ここは国民の人気取りは止めるべきです。松沢知事は電気自動車を普及することを力説されていました。

でも究極のエコは、電車です。電車で移動を促進する政策を打ち出せば良いのにと思います。分科会で言ってましたが、放置自転車を駅で貸し出し、移動の手段に使う方法もあります。

主要な駅では、政府の補助金で格安で乗れるハイブリッド車やエコカーのレンタカーを多量に用意する。移動は電車。着いてからの移動は、カーシェアリング。

適当なことを言ってますが、利便より今は地球環境が優先です!!

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月曜日)

サーフトリップ

久々に野郎3人でサーフトリップに行ってきました。トリップって言っても2日ですけどね~

20091010092358 北福島へ。そのサーフポイントは、稲刈り真っ只中のこんな田園を抜けるとありました。

波のサイズは胸~肩くらい。まぁまぁの波でした。始めはローカルが3人入っていましたが、暫らくすると貸切に。

20091010135019 湘南では考えられません!きっと200人は入ってるでしょう。ポイントはこんな福島って感じののんびりムードの浜でした。

上がったローカルは何故か?浜でヨガやってました(笑) 意味はいろいろあるのでしょう。深い詮索は止めにしましょう。

泊まったのは、いわき湯元の「吹の湯旅館」。料理も温泉も最高でした。もういい年なんだから、民宿はやめよ~ぜって話しの、サーファーにしてチョッとリッチなトリップです。

20091011120053 2日目はいわきのメジャーポイント‘豊間’です。サイズは肩~最大サイズ頭半(人の1.5倍)以上、パワー、形、ホレ具合、距離、最高の波でした。

私にとっては100点満点の波です。一番奥で狙いました。おかげでいい波も何本か乗れました。気分は120点。

20091011120623_2 天気も良かったし、楽しかったなぁ~

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

「やらない」をやる

昨日は、神奈川県中小企業家同友会で初めて単独での報告をしました。相模原支部です。ここの支部長とは24部会の同期ですので、当然断れませんよ。

そこでの話しと似たような内容ですが、私は数日前に誓ったのです。

‘全ての現場、営業から外れる。点検、クレームの処理からも外れる’

言葉は悪いのですが、私が自分でやった方が簡単です。きっと仕事も処理も早く、営業成果も上がるでしょう。でもそれをやっていたらきっとここまでです。

個人事業の延長です。売り上げも伸びないなぁ~と判断しました。でもそれは売り上げ至上主義の考えではありません。それは卒業しました。

でも、少しずつ売り上げを伸ばし、少しずつ繁栄しなければ、社員を幸せに出来ません。給料も福利厚生も向上できません。まして雇用を促進することなんて皆無です。

個人事業の延長での売り上げは、残念ながらここで頭打ちです。本当の意味での“会社”の経営を目指します。それが社員の幸せのため、社会に微力ながら貢献するためです。

「やらない」をやりぬきます!

でも別の大切な事を今以上にやります。

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水曜日)

49日

昨日は‘るる’の49日でした。

昨日の朝方、へんな夢を見ました。姿も臭いも声も‘るる’なんです。その子が私の顔をペロペロ舐めます。でも、中身は(魂は)‘るる’ではない、と言う夢。

何故、中身は‘るる’でないかと言うと、夢の中で感覚から‘るる’でないと判断してました。あっ!この子は‘るる’じゃない、と。へんな夢でした。

リーフは妻にばかり懐いていて、最近すこし‘るる’を思い出していたので、それでかなぁ~、なんて思っていました。

また、一昨夜かと思いましたが、すでに明け方でした。そうです、49日でした。

それはきっと、‘るる’はちゃんとあっちに行ってると言う暗示かなぁ~、こっちには全く未練なく行けたんだなぁ~、と勝手にいい方に取っています。

うろつかれても困るしなぁ~(笑) いいことです!

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月曜日)

10月最初の週末日記

土曜日です。若手社員のABちゃんとGOくんが、妻の誕生日を祝ってくれる計画があるとの事で、私も便乗することになりました。

でも妻の誕生日は7月です。そうなんです!‘るる’の闘病中だったんです。誕生日当日はコンビニ弁当でした(^-^;。

そんなこんなを知ってか、優しい彼らがお祝いの計画。お店も彼らがセレクトしてくれました。

でもその会は夜からです。折角なんで、その前に久々に一緒にトレーニングしよう、と。しかも、私も稽古を休まなければならないので、丁度いい。3時半に私の自宅に集合。

波も良かったので、12時まで私はサーフィン。で、その後彼らとトレーニング。って言ってもビックリするくらいの体力の無さ。

一人は今度ボクシングのスパーリング大会に出るらしいから、走りを中心にやりました。海浜公園でダッシュ10本。ヘロヘロでしたよ。奴ら。まずいよ、あれじゃ!

で、海沿いをランニング。本当はもっと走りたかったけど、振り返るとバカ者達死にそうな顔してるので、途中で引き返しました。

しかも、海を見ると最高の波になってる。早く帰ろう!奴らを我が家に残し、私はとっととウエットに着替え、急ぎ海へ。

最高でした暗くなるまで入ってました。

で、6時50分指定場所で、彼らと再び合流。で彼ら、体が悪い人みたくなってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  体中バキバキとか言って。

46歳の方がぜんぜん元気です。

20091003202011 で、サプライズです。

体力はないけど、優しいよなぁ~

人間一つでも取り得があればいいんだから、とか言ってまだまだイジメます。

妻に対しての事とは言え、心からありがとう!感謝してるよ。。

(でも他の社員はヘンなプレッシャーを感じる必要は全くないです(*^-^)

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

久々に

売り上げ目標達成です。4ヶ月振りです。この3ヵ月、目標どころか昨対割れしました。8月終了時点では通期でも昨対イーブンでした。

当社の内勤者は7時までに帰るルールがあります。30日、終了報告が8時過ぎても来ません。理由は分かっていました。

売り上げを2人の営業担当が追っかけている事を。ご苦労さんメールを入れます。案の定そうでした。この姿勢が大切です。別に達成しなくても、これだけで価値があります。

9時過ぎに最終報告が来ました。達成です!!良く頑張った!立派です。

売り上げ目標に対して、4万円オーバーです。ギリギリです。先日、価値のある会社しか残れない、と言う内容のセミナーを受けました。

本当に冷え込んでいる業界もあります。一概には言えるものではありません。ですが、助けた人の数が多い会社は、その後繁栄する気がします。

社員に言います。相手の身になって、うちのやっていることが、助かったと思えるか?ありがとうがいただけるか?

不況はまだまだ続きます。これからが、真価を問われます。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »