異物混入
月に一度、農学博士であり弊社顧問の林先生にペストロジー講習会を開催して頂いております。昨日の午前中がその日でした。
害虫や昆虫は異物混入になります。調理中の鍋やフライパンや調味料までにも簡単に入り込みます。だから我々の様なPCO業者が駆除し、また清掃や片付けや保管や衛生の啓蒙も必要になります。
ですので弊社の施工スタッフは施工員ではなく、環境衛生コンサルタントを目指そう、と言ってます。ペストロジー講習もその一環です。
しっかりした飲食店には、衛生マニュアルがあります。大手には、こんな項目もあるらしいです。
「スタッフとの良好な人間関係は築けているか?」
何故こんな項目があるのか分かりますか?
スタッフの恨みや嫌がらせが起きないように人間関係を築け、と言う訳です。裏を返せば、人間関係が構築できていないと、恨みや嫌がらせで異物混入の原因になるってことです???
今の日本人には道徳がないのか!って思ってしまいます。マニュアルに載せなくっても、人間関係以前の問題だろぉ~って思いますが… 呆れる
道徳とは別に、天に唾をかけるとどうなるか?昔は親や祖父母や年長者が教えてくれました。鏡の法則です。全ては自身に降りかかりますって!
社員に言います。叱られた時、怒られた時が人間性です。非礼で返すな!と。反対に叱る方も、怒る方も、考えなければいけない。
エゴでないか?自尊心をぶつけているだけでないか?機嫌が悪いだけでないか?相手を思っての叱りか?怒りか?
全ての行いは自分に返って来ると分かりました。この法則を今は私も知っています。
| 固定リンク
コメント