« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日曜日)

坂の上の雲

3年かけて放送するドラマが本日から始まります。生前、司馬遼はNHK大河ドラマを拒否していました。で、こう言う形なのかな?

いずれにしても、FCC社員にはFCC推薦ドラマとして伝えました。ドラマを見てからでもいいし、書籍は会社に用意してあるので読みなよ、って。

非常に際どかった明治の日本を、当時の日本人がそれぞれの英知を結集し、乗り越えていく。日清、日露… 壮絶です。我々が現代で幸せに暮らせて頂ける事に感謝も出来る。

「坂の上の雲」を読むと、日本人は優秀な民族と感じる。日本は誇るべき国であると感じる筈です。

この様な事ばかり書いていますので、私のブログは誤解をされる事があります。私は、他の国の方を批判したり、排除したりする気持ちは全くありません。

華僑の方々は、異国に地で大変だっただろうし、朝鮮半島の方達は日本の支配のお蔭で想像を絶するご苦労があった筈です。

米国に批判的な発言が多いですが、アメリカ人にも色々な方がいて、愛のある人道的な活動を一番多く行っているのも、またアメリカ人です。

何が言いたいのかというと、それぞれの国の方たちは、祖国に対して誇りを持っているのです。日本だけが、自虐的な国家感を持っています。

だから日本人は日本と言う国に誇りを持とう、と言っているだけなのです。誇りを失わせしめたのは、それは第二次大戦での敗戦国としての呪縛からなるものです。

呪縛を解き放つには、明治の日本を知る以外にないです。だから「坂の上の雲」です。今日は、内藤亀田戦があります。私もそっちを見ます(笑)。だから、ブルーレイで録画です。

FCCの社員は「坂の上の雲」見ましょうね!て、言うか、本読もうよ!!

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金曜日)

仕分け事業

鳩山内閣は6割を超える支持率を維持しています。例の「事業仕分け」も一役買っています。一般公開して無駄を排除する事には大いに賛成です。徹底してやるべきです。

ただ徹底とは、深く議論する事だと思います。こんな短時間で、こんな大切な事が決まるのか?って感じです。また、「仕分け人」にも問題ありです。なぜ、その分野分野での専門家が入らない?

仮に入らなくても、なんで事前に意見聴取もしないのか??重要な防衛問題に関しても「我々には分からない」はないよなぁ~、と思います。だったら防衛のプロの立場が正しいとしか言いようがありません。

仕分け人は、議員と民間人で構成されていて、ただただ右から左に裁いている印象しか受けません。科学技術予算削減に関しても、25日、日本を代表する科学者が記者会見し「見識を欠く科学全体の問題」と批判しました。

なぜこんな方々の見識を事前に確認しないで臨むのか?素朴な疑問です。元タレントの女性仕分け人が‘スーパーコンピューターが世界1である必要はない’‘なぜ2番でいけないのですか?’って。あんたホンとかよ??って感じです。

国力の問題であることも理解できていない。最上を目指すから2番や3番が維持できる事も分からない。あの人、議論していないです。自分の考えに導くように相手を裁断している話し方です。あぁ~言うのはイライラします。

我々中小企業に関する支援も、容赦なく予算見送り判定されています。「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」などは、前政権が緊急経済対策に盛り込んだ要求だったために予算計上が見送られました。

今が緊急経済でないとでも言うのだろうか?我々が所属しているような中小企業団体の意見も確認したのだろうか?仕分け事業は正しいです。でもやり方が違うような気がする。

昨日、テレビで星野仙一さんも言ってましたが、一番の必要な仕分けは、政治家を減らすことです。まずここから始めましょう!

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木曜日)

39度7分

先週は何かと忙しくて、会合有り、研修有り、会食も続きました。体もあまり動かせず仕舞い。心のキャパが結構いっぱいでした。

社員には言います。デスクワークの人間は体動かせよ、って。酒は平日から深酒スンナ、って。で、当然言う以上私も体を動かす訳です。土日祝で計画です。この祝日は私も休みを取りました。

で、こんな感じです。金曜日の夜。疲れていたので女房と帰りしな、途中の近くのバーで軽く飲みながら食事を済ませる。コンビニに寄る。遅くまで仕事していた若手社員達と遭遇。

罰が悪い(汗)。しかも、これから飲みに行く社員を放っておけません。当然同行。で、結局閉店まで飲む羽目に。計画倒れになりそうな予感。

いやいや。土曜日、昼まで就寝して大道塾の稽古に備える。波上がる。海へGO!1時間半浸かる。で、直後に稽古へ。

日曜日は朝からハイキングへ。前日の稽古で股関節痛があり、山登ったら更に酷くなる。で、夕方一応少し仕事へ。

月曜日、朝から体を動かす計画があり、いざスタート。でも異常に体が寒い。止めようか。でもやろう。酷~く疲れた。帰宅して仮眠。夕方少し仕事。

で、火曜日。朝風呂入って気合入れて仕事へ。絶好調! は、8時まで。寒い。凍えそうに寒い。いつものやつだ!キャパ越えすると、私の場合熱が出ます。

でもいつものやつより2割り増しで凄いぞ!全体会議喋れるか?面接もあるぞ。リクルートは延期しよう。何とかなった。が、電話をするのも、メモを執るのも、トイレに行くのも、限界ぃ~

死にそうとは、まさにこんな感じ。で、医者へ。39度7分。インフルエンザ疑惑で隔離される。そりゃ~そうだぁ~。でも違いました。帰宅して寝る。

でも、社員には言います。弱音吐くなって。なので、夕方少し良くなったので出掛けます。ぶり返す、って言うか当然です。次の日も38度5分。段取りをつけて結局休みました。

アラフィーです。心も体もキャパ超えれば、熱も出ます。なにやってんだろう!体動かせよレベルでないです。反対に体労われよです。

子供の頃から私は高熱が出ます。熱が出ること自体は良いことなんです。何故かと言うと、免疫が下がるとウィルスが体内に入り込みます。癌ウィルスなんかも入ってくるらしいです。

それを人間の体は熱を出し、やっつけるのです。だから、安易にすぐに解熱剤なんかを飲んではいけないのです。自分の体の仕組みや自然治癒力に感謝の心が大切です。

でも難しいのは、本当に辛いとき人から優しくされたい。私は経営者で、しかも少し強いからそうでもないです。でも今回は辛かったぁ~!

で、社員が辛いときに優しく接してあげたい。でも、それが甘えの場合もあるし、自己管理不足で叱咤しなければいけないときもあるし…

まして今は若手の彼らが投げ出したら、業務が止まってしまいかねない大切な業務を行っています。その責任感を指導しなければいけないときもあります。

本当に辛いときは、全部投げ出して良いです。優しくもしてあげよう!その見極めは、若い社員が多い当社に於いては非常に難しいのです。

熱にうなされながらこんな事を感じました。。

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月曜日)

毎年の恒例行事

Image0051 今年もハイキングに行きました。もちろんSINさん、GIKOさん、そしてMOMOJIと。

去年は‘るる’を抱っこしてハイキングしていた事を思うと、チョッと胸キュンになります。相変わらず私にはあまり懐かないリーフと2ショットです。

でも、リーフも‘るる’が逝って色々な気持ちもあって、少し病んでいたのかも知れません。妻を守ろうとする気持ちが強くなり、時々私が敵になります。

20091122104307 今回のリーフのはしゃぎっぷりは異常でした。‘るる’が逝った今、久々に兄弟犬のMOMOJIに会えて相当嬉しかったのかも。

げんべいでお揃のTシャツを買って着せました。ワンちゃん用もあったんだぁ~ かわいい

| | コメント (6)

2009年11月17日 (火曜日)

昨日のつづき。今度は鬼の経営者?

講師の先生の話しを私も1時間聞いた訳ですが、とても頷けたことを2つ。

1.「中小企業の経営者はねぇ~朝早く出社する社員を信頼するんです。決して夜遅くまで残業している社員ではありません!」

前にも書きましたが、サラリーマン時代は私は一番早く出社していました。上司目線や社長目線の空気が読めれば当然です。ギリギリに出社する人間に大きな仕事を与えると思う?

姿勢の問題もあるし、一日の段取りは朝で決まる!仕事は段取りで8割、いや9割は決まっています。段取りが出来ない奴を信頼できるか?

逆に残業は、そりゃ~たまには遅くまでやらなければいけない時もありますが、なにやらせても遅くまで残ってるんでは、「ボク仕事できません」って言ってるようなもんです。

2.野村監督談です。「3流(軍)は監督に言われた事も出来ない奴、2流(軍)は言われた事しかやらない奴、1流(軍)は言われる前に工夫して結果を出す」

もしかしたら中小零細企業は、社長しか1軍はいないのかも知れませんが、当社にも1軍予備軍はいます。1軍にするべく教育は、怠れません。

2軍でも、3軍でも、社員の長所を見つけて生かすのが、我々のような会社です。当社はインテリジェンスな会社ではないです。そうそう1軍選手は入りません。

でも1軍でなくてもいい。性格が良い人間がいて、楽しく働いて、少しずつ皆で成長し、幸せに生きればそれでいい。本当にそれでいい。

しかし、2軍にはなろうぜ!って話し。社長との約束や会社の決め事やルールぐらい守ろうぜって。

平気で決め事を破る奴、何遍言われてもお客様への責任を果たさない奴、個人的な約束をしている社員もいます。

本当は、2月からやっていなければいけない内容を、11月からにしているだけです。それもやっている形跡が怪しい。

当社は3軍でも絶対にクビにしません。でも、当然3軍は平です。致し方ないよ!平のままか、平に戻っていただきます。

だって社長との約束も果たさないで、会議でも自分の訳わかんない主張ばっかで会社成り立つか?無理だよ。一生懸命やっている社員が今は多いので、そいつらが可哀想だよ!

だから、3軍が上司のままでは、2軍が生きません。温情は止めにするのが、FCC経営者の単年度計画です。経営指針を社員は確認下さい!

場合によっては鬼になります。来年度の組織図から変更も有りです。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月曜日)

鬼の研修?

本当は鬼ではないです。全ては規律からって事です。求めている研修がここにありました!2年間悩み、踏ん切りをつけました。

ABちゃんが今日から行ってます。開所式に私も参加してきました。普段の3倍の声を出して決意表明していました。普段見たことのないそんな姿に目がしらが熱くなりました。

講師の先生がおっしゃられている事は全て正論です。私も同じ考えです。研修の雰囲気は、多少軍隊的規律からスタートですが、厳しさの中から習慣や意識変革が始まります。

これでいいのです。日本社会に生き、成長を遂げなければいけない社員ですから当然です。私は格闘武道などで、日常とは異なる礼儀や規律などに触れています。

でも、日本人の原点はここかな、と思います。また、地獄の特訓に参加した事があり、この決意表明を聞いて当時を思い出しました。私は4回目で合格でしたので(汗)

講師の先生の話しの中に、日本人を取り戻そうよ、って言うことがあります。国家の品格は必読書です。読んだことある人?って。1人もいません。

日本人はGHQの政策の中で、骨抜きにされてきた、と言う話し。GHQを分かる人?1人もいません。

新聞を読んでいる人?2人。本を月に2冊以上読んでいる人?2人。 あちゃちゃちゃちゃ…って感じです。

中小企業をこれから背負っていこうという人間がみんなこれです。社長が期待している社員のこれが現状です。どの会社もきっとこれです。

ABちゃんも当然(笑)1回も手が上がりませんでした。日本の99%が中小企業です。中小企業の社員をしっかり教育しないと益々日本が骨抜きになります。

だから私もこの研修を選んでよかったと思っています。ABちゃんガンバレ!!FCCのために!日本の未来のために!!

大きいなぁ~

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日曜日)

入隊??

そうです確かに入隊です。男塾辻堂支部。

でも、実はなんとなくTシャツを作る約束をしたのは覚えているのですがぁ… 熱い若者の話しを聞いたようなぁ…

これは約1ヶ月ほど前の話。そうだ!焼肉屋の後に飲み直しに行った時だ。思い出したのは先週「Tシャツ出来たよ」の連絡を頂いてから(^-^;

20091113231848 で先週末、社員と講師の飲み会の後に一人残りました。チャリで全国行脚している男です。同じ匂いを感じました。もちろん入隊で問題ありません(笑)

彼のブログはhttp://blog.livedoor.jp/lifeguardo524/です。皆さんも応援してあげてくださいね!

で、肝心の辻堂支部入隊の証ですが、これです。

20091114105642_2 ABちゃんもHリ君もT口君も覚えているよなぁ?当然だよな!!3人分も払ってきたからな!入隊だからな!お金貰うからな!

で、男塾辻堂支部長ですが、もう10年の付き合いになります。(本当は仕事ではもっと前からの知り合いですが)面倒見の良いご夫婦です。

身内の幸せにもお力添えしていただいています。感謝です。だからと言う訳ではないですが、時々飲みに行きます。社員も行きます。美味しいです!こんなお店で~す。http://www.kaigyu.com/

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木曜日)

人の関係は常に勉強

ここ2~3年特に思っている事は、人に親切にしよう!とか、困った人には手を差し伸べよう!です。人に関心を持つって事は、ある意味お節介になる事です。

今年と来年の自己テーマは「断らない」です。ですから、色々な会でも大役やご依頼をどんどん引き受けています。

そんな中で、支部例会と部会で自社の発表をしました。当然、私も会社もまだまだダメダメです。ですが、すこ~し先に学んできた事を発表する訳です。

だってそれを教える事で、聞いた人は遠回りをしないで済むからです。これもある意味お節介です。一応、一生懸命考えて来て話しをします。

部会長は私の仲間の経営者です。彼が、最後のまとめで言いました。「フカサワさんは自信たっぷりでしょ!」って。当然、仲間ですから、良い意味で言ってくれています。

私は、自信たっぷりに聞こえたのかぁ?って思いました。この会には、部会員のHPをすべて確認して臨みましたので、自社より自分より勝っているところが多い会社ばかりを知っています。

私は、すこしリードしているところを伝えているに過ぎないわけです。自信たっぷりに聞こえると、誤解をよぶよなぁ~って。思いました。

会でも、支部長や司会や色々やってる訳です。自分より立派な経営者だらけです。しかし、その会での役割上お役に立とうと思うわけです。

すると、自分が正しいと思った意見も言わなければ、参加する意味が無くなります。しかし、相手の意見に上乗せして発言したりすると、その意見を言った人の顔が潰れたりします。

意見を述べた人は当然私より立派な方です。本来は私の方がダメダメでも、その方を潰す結果が生じます。だから人の関係は難しいです。

自分が告げた事の影響を、第3者、第4者レベルまで考えられなければいけない。まだまだ失敗の連続です。

でも今は、そんな自分自身を許して自分と付き合っていくしかありません。きっとあと少ししたら、もっと大人になりますので、それまで皆様にもお許しいただくしかありません。

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月曜日)

ミニトリップ

Hi3e0151この土日は友達家族と伊東に行きました。宇佐美の膝腰波で波乗りもしました。この画像はやんちゃ坊主のウエット姿です。一緒に入りました。

今回は宿泊から全て友達にお願いしたので、リーフはお留守番です。リーフは、優しいお姉さん達がいるいつもの動物病院でお泊りです。

後ろ髪を引かれつつも楽しんでしまいました。でもリーフを一人にするのは後にも先にもこれを最後にします。

で、一緒に行った友達ですが、やんちゃ坊主にはお兄ちゃんもいて大学生です。今回は来ませんでしたが、子供の頃によ~く遊びました。30代の後半に、忘れかけていた童心の遊びを思い出させてくれました。

今回はこのやんちゃ坊主のお蔭で、再び40代で思い出せました。トランプ、バレーボール、サッカー、フリスビー… 楽しかったです。さすがにチョッと疲れはしましたが… 年かなぁ~?

20091107190344 でも本当は、目的のメインはグルメです。彼らが常連にしている「ちゃんこ 山田食堂」へ。http://www.3438.jp 大将は元二子山部屋力士です。

とても気さくな良い方です。沢山サービスもして頂きました。料理は、酔ってしまい画像を撮り忘れました(^-^; でも塩ちゃんこ、めちゃくちゃ美味しかったです

今度はまたお客さんと、知り合いの経営者と来る予定でいます。名刺交換もしちゃいました。

まだ色々ありますが、とても楽しい幸せな晴れ晴れ旅行でした。企画してくれてありがとう!とても感謝していま~す。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

来週の研修

仕事に「苦痛」は良くないです。「大変」なのは当然中の当然です。だってお金もらってんだもん!物乞いだって、あれはあれでお金貰うの大変なんだよぉ~。

本当のところは、やったことないから分かんないけど…(笑) でも間違いない。苦痛と大変は違うと思っています。

だからノルマなんてナンセンスです。苦痛です。業績給も、頑張った人間に正当に払う公平性のためなので、程ほどです。

でも今回は敢えて、リーダーと一部サブリーダーと営業社員に苦痛を味わって貰います。そうです、旧態依然な営業をして貰います。

THE‘飛び込み’!!

今でもお取り引きのある開業後1~2年のお客様は、すべて私の飛び込み営業での獲得先です。

お客様は、すべて平等な大切なお客様です。反響営業からのお客様も、ご紹介のお客様も、当初のお客様も、すべてです。

いま上記の社員達は、原理原則を忘れかけています。私共のお客様になって頂くことが、本来はどんなに大変か!どんなに一軒一軒のお客様に思い入れを持つことが大切か!

今では企画営業をしていますので、色々な媒体やネット戦略etcで、お客様から引き合いを頂き、そこに営業スタッフが、云わば等身大の説明をしに行きます。

当然、反響営業の為に相当額の費用をかけています。でも社員は、簡単にお客様がやってくると思っている節もあります。お客様が弊社を選んで下さると言うことが、どんなにありがたいことか。

そのお客様に対して、原理原則を失った行動が見られました。営業スタッフにも、弊社を選んで下さったお客様へ、‘当たり前さ’を感じます。「その対応でしょうがないよ」って。

当たり前ではない。感謝して、誠心誠意対応しなければいけない大切なお客様ばかりです。だから、半日ずつ飛び込み営業研修をします。

きっと、どれだけありがたいことか、分かるでしょう!

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

ミニミニミニサーフトリップ

20091101114623 南風が強く吹くと、ここでサーフィンをします。日曜日の話しです。行きは30分でした。こんなところを抜けるとポイントがあります。

水もきれいだし、ロケーションも大好きな場所です。ホームポイントからここに引っ越したヤツがいます。そろそろ会うかなぁ~? と思っていたら、ホントに海の中で会いました。

20091101134148 ここへは、妻とリーフと行きます。波乗り後は、このドックカフェに寄ります。家族サービスも出来て一石二鳥です。

なんだか得した休日な気がします。なんかツイてんなぁ~って感じです。

20091101120107_2 リーフも当然…

大喜びぃ~

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »