« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水曜日)

今年も感謝!

今年も一年私のブログにお付き合いいただきありがとうございます(/ ^^)/

今年も終わろうとしています。今年は特に色々ありました。自分の中で、もっとも起きてほしくないことの一つが起きました。娘の死です。娘って言っても愛犬ですが… ‘るる’の死です。

今でも寂しさはありますが、意外と悲しくないし、それほど辛くもありません。なぜならば沢山の思い出と感謝があるからです。愛犬は飼い主より先に逝って貰わなければなりません。

昨日、不思議なことが起きました。春に‘るる’の病気と闘う為に、積み立て保険を解約しました。もっと長く闘うつもりでいましたので、お金が余りました。

貯金に回す予定でしたが、3年間とても欲しかった物があり、それを‘るる’の形見代わりに購入することにしました。ちょっと贅沢ですが…

ここでは話しませんが、その物を手に入れるのに色々な偶然があり、昨日やっと契約にこぎつけました。

で、カウンターで決済を待ちながら妻と「‘るる’に感謝だなぁ~」とか言ってると、どこかで見たことある人がカウンターの正面を歩いています。

なんと‘るる’を最後まで診てくれた医院長先生です!

横浜でですよ!凄くないですか?普通では有り得ないです。今年お世話になったお礼が言えました。感謝です

‘るる’は逝ったけど、忙しかったけど、いろんな意味でとても良い年でした。会社の社員達には厳しいことも言いますが、彼らはとても成長したと思っています。そしてとてもいいやつ等です。

よく会社は社長の器以上にはならない、と言われます。それはきっと規模のこととかの意味ではないですね。私が本当の意味で勉強し始めたのは、5~6年前です。

少しずつ勉強しています。で、段々段々、年々年々見える景色が変わってきます。今のこの環境や自分の周りにいる人達や社員や自分がこうやって存在していること…

全てが最高なんだ!って思えるようになりました。身の回りに起きることは、自分に全て必要なことなんだ、って思えるようになりました。

そうすると、自分に降りかかる嫌なことなんてなくなってきました。辛いことや災いもなくなってきました。不思議です。

もっともっと勉強しよう!そうすれば私の元にいる社員達も、もっともっと素敵なやつ等になっていく気がする。

今年も一年、社員達の頑張りのお蔭で、こうして終わることできます。FCC社員達に感謝です

お客様やお世話になった方々や同友会の皆様や友達や道場の仲間やこんな拙いブログを楽しみに1年間読んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

みなさま良いお年を

20091220105104 最後は湘南から見える富士山で締めま~す。

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火曜日)

2009年仕事納め

20091227093535 今年は27日の日曜日を仕事納めにしました。28日から連続で休んだ方がいいだろうと…

仕事納めは例年通りです。9時から大掃除。皆で2時間やってピッカピカになりました。気持ち良く新年が迎えられます。

20091227141606 11時過ぎから最後の全体会議を終え、続いて供養です。いつものお寺です。でも今回はなんか変だぞぉ~???

お経に供養の言葉が出てきません。S野に確認したら、「今年もお願いします」と言いました、と。鬼の研修に行っても、相変わらず詰めが甘い。

檀家さん始め何人の方がお参りに来ると思っているのだろう?でも、まぁ~私達は供養のつもりでお焼香したので、供養にはなっているはずです。

年末は叱りませんでしたが、この1ヶ月詰めの甘さだけで4つ程本来なら叱られています。鬼の研修はまだ5ヶ月続きます。声も小さくなっている。まだまだこれからだ!

20091227174701 で、恒例の大忘年会!今年は、辻堂のビストロ辻庵さんにお世話になりました。ここは「発酵道」のお酒‘五人娘’が飲めると、この本に紹介されていたので、今年から行き始めたお店です。とても美味しいですよ。

今年の忘年会は景気の影響もあり、業者さんをご招待せずに、社員だけで行いました。業者の皆様には申し訳ございません。また、皆様方をご招待出来るよう努力いたします。

で、社員だけの忘年会ではありましたが。正に‘忘年会’と言うノリでした。みんな大はしゃぎでした。私も楽しかったです。幹事はご苦労様!!

もちろん2次会に突入です。リーダーとその他に分かれて行きました。結構酔いました。茶トルは刃物の様でした。直す気配がないです。あっち噛み付きこっち噛み付き

私の場合、社員と飲んだ場合だけマナーが悪かったり、気配りがないと躾上叱ります。また説教する場合、酒の席を作り2人で話す事もあります。

ただし、どんなに酔っても他人と口喧嘩もしなければ、言い争ったりもしません。酒の席だから。相手も詳細まで覚えていないし、どんなに言いたいことがあっても無駄です。

笑ってくだらないこと言って飲んだほうがいい!楽しく飲んだほうがいい。突っかかられた方も楽しくないし、言っている自分だって良い後味は残らない!

‘入’なきFCCの酒癖№1は断突であなたです! 直そうよぉ~ 

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日曜日)

主張

鳩山首相は際どい位置にいますが、私は別の観点から主張します。

明治の日本は自主自立を目指しました。日本が今抱えている普天間問題は、自主自立とは程遠い内容です。

少し話しは反れますが、アメリカには政権が交代した場合の100日ルールがあります。日本は政権の交代がありませんでしたから、あまり馴染みがありません。

100日様子を見て、マスコミも物を言おうという暗黙のシステムです。不平や不満とは異なり、マスコミや国民が正論をぶつけ合わなければ、国は間違った方向に行きます。

日本人気質とでも言いますか、右向け右的なところがあり、先の戦争でも正論を命がけで言えるマスコミや民間人、更には政治家もいなかったので、陸軍思想に則ってしまいました。

但し、今の日本は政治に対して、自由な事が言えるありがたい幸せな国であることには、感謝しなければならないです。

本題に戻し、普天間移設問題は小泉首相の時に既に合意していた内容で、あとは環境アセスメントのみの段階だったはずです。合意内容を反故された米国の日本に対しての感情は、子供でも分かるところです。

鳩山首相の持論は、常時駐留なき日米安全保障だと言う。「必要な時は護ってネ」と言うTAKEオンリー論である。虫がいいのも程がある。

では、自主自立を目指すのか?いいや、違う!事業仕分けでもそうでしたが、自衛官の増員計画の費用を削減しました。アメリカの傘はいらない、しかも軍事力も整備しない、と言っている事になります。

この方では本当に無理だ。日本人である以上、と言うか全世界の普通の人は誰も戦争は望んでいません。有識者であれば、すべて対話や話し合いで、平和が維持される事を望むのは当然です。

しかし、野蛮な国が存在するのも事実です。国際法が通用しない国家もあります。歴史が捻じ曲げられている現実だってある。日本に恨みを持つ国もある。

全世界武器の排除が望ましい。理想です。友愛は素晴らしい思想です。でも現実には、今はまだ理想像です。この素晴らしい平和を維持するためにも、平和ボケした首相はいらないと言わなければならない。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金曜日)

本当にあった恐い話し

一年は早いです。色々あった今年も残すところ後僅かです。昨年は何してたかなぁ~?そうだ、鼻にギブスしていました。そこで、入院中の恐い話しを思い出したので、ご紹介します。

私は4人部屋に入院していました。入院5日目、隣りのベットに新しい患者さんが入院して来られました。白内障だか緑内障で入院したらしいです。

その患者さん、この日は検査で翌日に手術を控えているらしいです。私は日中は絶対昼寝はしませんでした。理由は夜寝れなくなるからです。エコ検定の勉強とかしてましたので、消灯直後に爆睡です。

夜中、なんだか隣りのベットで話し声がして目を覚ましました。

「寒くなかったかぁ?オイ、入れ、入れ…」って。

えっ!なんだぁ?目が冴えてきます。当然耳もだんだんダンボになります。もちろんこんな夜中に面会なんて出来ません。でも、誰かいる。

「その寒くなかったかぁ?」の言葉の後に、女の子の様な声も聞こえる。

「大丈夫、寒くない」

と答えている様なぁ?蚊の鳴くような声。

益々ダンボになります。確かに2人居る。面会時間に来れないから、ご家族の娘さんか誰かが、守衛を掻い潜りこっそり来たのかなぁ~???

もう、こうなると寝るに寝れません!たぶん他の2床の患者さんも大きな耳のダンボです。でも、よぉ~く聞いていると、同じ声だぞ。

なにぃ~?誰かが降りてきたのかぁ?病院だからありそうです。こわぁ~い!マジで。

時計をそぉっ~と見ると、まさに丑三つ時です。もう頭の中は????だらけで、隣りの様子を想像して混乱状態になっています。

すると、こんな時に限って、喉がイガイガしてきます。もう我慢できないくらいイガイガします。

‘ゴホッ’

ってやっちゃいました。すると‘ゴホッ’の‘ッ’の音が消えるか消えないかの瞬間、隣りのベットとの境のカーテンが、ガラガラガラって勢いよく開き

「お前誰だぁ~っ!!」

もうビックリです!下半身寝巻きをはだいて、ステテコ姿のオッサンが、膝立ちでこっちを睨んでいます。

カーテンが開いた瞬間は、他のベットからも「あっ!」ってかすれ声が聞こえてきました。

私は慌てて「隣に入院しているフカサワと言うものです」と冷静を装い応えました。

するとオッサン、正気を取り戻したのか、「失礼しました」って言って、カーテンをまたガラガラ閉めました。

そう言えばオッサン、看護師さんに言ってました。今回でこの病院に入院するのは3回目だって。過去の2回は脳の手術をしたって言ってました。

そんなあれで、きっと症状が出たのかも知れません。かわいそうです。が、私の立場的には本当に恐いです。

分かってからは多少安心して寝付きましたが、暫くするとまた始まります。「寒くないかぁ~?入れ、入れ」って。

なぜか私もまた喉がイガイガしてきます。でも今度は布団を口に突っ込み難を逃れました。

手術をして鼻が治ったばかりです。辛い手術でした。隣りのオッサンが顔にのっかかって来ては、元も子もありません。

そこで、可動式のテレビを境のカーテン側につけてガードしたりして、睡眠を確保しようとしました。でも、もう気になって寝れません。結局その後は寝れませんでした。

朝の診察で、先生に言いました。「退院は明後日とおっしゃいましたが、本日退院させてください」、と。先生は、自宅で安静にするなら、と渋々承諾してくださりました。

もう1日も早く退院したい気持ちでした。で、退院して分かった事ですが、1週間入院しなければ下りない、入院医療保険に入っていました。

だからお金は相当損しました。でも、あと1日でもムリ。絶対ムリ。そんな恐い話でした。。。

オッサンが元気になっていることも祈りつつ、クリスマスに笑っていただければ幸いです。

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木曜日)

メリークリスマス!

20091224183025 今年の社員愛の押し付けは、昨年同様クリスマスケーキです。この野郎共は今年特に私から叱られた、と言うか叱られ続けた2人

でも今日は水に流そう!と言うかもう水に流します

20091217175639 この画像は、何処でしょう?

辻堂海浜公園です。辻堂は最高の町です

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水曜日)

誤解

よくこんな誤解?ってことがあります。例えば、「赤い靴」の‘異人さん’が“ひいじいさん”だったりは、よく聞きます。ひいじいさんにつれらて行ってしまいました。

若いとき、こんな事を言うヤツがいました。千葉に旨いラーメンあるんだよ、って。なんて言うラーメン? 聞きます。

「あじそラーメン!つうラーメンなんだ」って。「旨いんだよ」って

どこどこ?って実際行ってみると、看板に‘味噌’って書いてありました。ただの味噌ラーメンじゃねーかよ、って。

自分の話し。加齢臭って、よく‘カレー臭’と間違えている人いますよね?私は加齢臭は‘加齢臭’って思っていました。

ただ、私の場合はもっと深くて、加齢臭は‘加齢’によって‘カレー’の臭いがすると思っていました。

40になった頃、妻に「なんか加齢臭がする」って言われました。「嘘だろ!!」って。『カレーの臭いしないぞ、まだ』って。

カレーの臭いが自分自身で感じないから大丈夫だろ、って真剣に思っていました。

まだオヤジじゃないって

で、8月に亡くなった‘るる’が私のその例の臭いが好きで、寝ていると私の枕や頭に纏わり付いてきました。

で、あまり私に懐いていないと思われたリーフですが、最近私が朝起きて身支度していると、まだベットにいてこんな感じです。

20091223075749_2 私のにおい、犬にとっては相当いい匂いらしい。。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月曜日)

誤算

本を読みます。他人が薦めてくれる本は大概購入します。その為、車の中には読まなければいけないだろぉ~的に、自分を追い詰めるか如く書籍が何冊か常に置いてあります。

今月の様に忙しいと、読むペースより購入する量の方が勝ります。で、今は大体20冊位は入っています。こうなると強迫観念すら感じます。

読むべし、読むべし… って ( ´;ω;`)ブワッ

本屋で購入する場合は、たまぁ~にブックカバーを付けて頂きます。それが破れるまで使い回します。でも今はアマゾンでの購入がほとんどです。

で、どうしているかと言うと、新聞折込の広告をブックカバーにしています。ブックカバーを付ける理由は、電車内で堂々と読みたいからです。

なぜ付けていないと堂々と読めないかと言うと、読む本の中には子供向けの絵本があったり、宗教の本があったりするからです。そんな場合、ブックカバーがないとコソコソ読まなければなりません。

で先日なんですが、アポの時間が迫っていた事もあり、新しい本を手に取ると急いで例の折込広告ブックカバーをつくり、時間に超追われて会社をでました。

その本を鞄から取り出し、電車内で読もうとしました。しか~し、無理でした。ブックカバーに問題あり!

が、これだぁ!!

20091218080052 恥ずかしくて読めませんでした

まさか靴屋の広告を使っているとは思いませんでしたぁ~  

で、結局ブックカバーしたにも拘らず、コソコソ本を読む自分。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土曜日)

ゴスペル

20091205173854 先日、妻と行ってきました。

ドラマでも使われる有名なチャペルです。

忙しい日々に、心洗われるひと時でした。

それにしても最近の私のブログは優秀です。毎日アップしています。

でも本当はまとめ書きです。 すんませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金曜日)

クリスマスソング

この時期の忘年会では、必ず聞かれます。好きなクリスマスソングってなに?って。カラオケでは、もちろん歌う人もいます。

「クリスマスイブだろ!」とか、「稲垣潤一かな」とか、オッサンじゃないの?とか(笑)

でも私が一番好きなのは、‘チキンライス’です。でも何故かこの場でしか言えない。

松ちゃんの詞があまりにも共感出来すぎて… なんとなく恥ずかしくもあり…

歌を聞いていると涙が出そうになる。(涙腺が強いので出ないけど)

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木曜日)

今年最後の全体会議

セミナーで教わった通り、社員に質問に答えてもらう形でレポートを記入してもらいました。

こんな感じの質問です。「あなたの仕事の素晴らしさは何ですか?」「あなたの素晴らしい個性を私に教えてください」んな感じです。来年の個別指導の参考です。

「あなたの会社の素晴らしさは何ですか?」って。大半の社員が、筋の通った会社であると答えてくれました。

嬉しいねぇ~ これが一番うれしい。

だって当社の経営信条は‘人として正しく’だし、‘正攻法’ですからね。それを感じて共に歩んでくれる社員がいると言うことです。

幸せですねぇ~ って、たまには褒めないと

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水曜日)

草食系

昨日、広尾に商談で行きました。昼時だったので、飯を食おうと店を物色。何処も高そう?ファミレスがあったので入る。

禁煙席。学生だらけです。高校生かな?囲まれました。オッサンは私だけです。

で、隣りは3名の若者。注文を聞いていました。「たらこスパゲティー2つとドリアお願いします」って。

力になるのかなぁ~?周りを見ると、みんなそんな感じのヤツを食ってます。まぁいいんだけど…

ミックスグリルをライス大盛で食ってる自分が恥ずかしくなるわ

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火曜日)

亡国

一連の小沢幹事長の発言は、少し許せません!

本当は長い長い文章を書きたい程の気持ちです。でもこの場面で、会社の社長ブログで長文を書くと、偏った思想の持ち主と思われるので我慢します。

それにしてもあの人分かってないです。判断は間違っています。このままでは国を滅ぼす!普天間問題も然り。暫く動向を見ましたが、民主党ではダメではないか???

メディアからの沢山の正論を期待したいです。日本には真のエリートや真の有識者や勇気ある言動やそれに伴う行動力のある政治家が必要です。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日曜日)

河豚

20091212193858 恒例の‘河豚’忘年会です。毎年大詰めに行われるのですが、今年は昨日でした。3次会まで行ってしまい結局午前様。あまり記憶がありません。飲んだ酒の量は半端じゃありません!

今年はいろいろあって、そしてとても忙しく不義理ばっかりでした。案の定、お叱りを受けました。すみません。

20091213001657 ただ謝ったものの、どうする事も出来ない自分もいます。皆様方もそういう時があるかと思われますが、今の私はちょうどその時です。超多忙です。営業所の計画もあります。来年も益々忙しくなります。

出来る範囲で義理を果たしていきますので、今後もどうかお許し下さいm(. ̄  ̄.)m

で、飲み方なんですが、昨日はまた以前に戻ってしまった。良くないです。カミングアウトすると、20代の私は毎日飲んでいて、いっつもおネエちゃんのいる店に行ってました。

それはもう卒業したんです。で、30代は湘南に住み、地元で週末は大概朝までコースです。酷い飲み方が続いていました。このブログでも紹介している通りです。最近まで続いていました。

卒業しないと、と思っていました。話している内容も覚えていないような飲み方は大人ではないなぁ~と。飲んでいる時の話しも私、しらふの時の話しも私です。全ての面で人を判断されます。

昨日はまた酷い酔っ払いな感じでした。繰り返しました。反省です。朝までのグダグダ飲みは卒業しなければ。

気持ち悪い中、今賞与査定が終了しました。二日酔いではありますが、しっかり評価作りました。多少厳しい業績ではありますが、賞与は普通に支払います。

それにしても何度もゲロ吐きそうになった

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土曜日)

new

20091212130430 くだらない話しです。でも自分にとってはくだる話しです。新しいウエットスーツが出来ました。しかしでかい!

以前は、地元仲間がやっているウエットスーツを直接頼み着ていました。買っていたサーフボードショップもこのウエットを取り扱い始めたので、当然お店を通して購入します。

で、以前もお話した通り、別の方の板に乗るようになりました。そこで、ウエットだけ昔なじみで直接頼むのもどうなの?って事で、替えました。

ちなみに地元仲間のそのウエット会社は、多分現在日本一の売上高だと思います。今のウエットも当時は超有名なブランドでした。今はブランドを代え、あるレアなサーフポイントから口コミで広がっている代物です。

新しいのが出来ると嬉しい!何故か?体が進化したからです。進化理由は、①筋トレや格闘技で大きくなった。②酒やグルメでいい油が付いた。

何れにしても、この進化した肉体には結構なお金が掛かっている訳です。掛けたお金を、無駄にするのももったいない、と。(笑) 肉体エコです。

で、体に纏うものを体に合わせよう、と。 以前の冬用のウエットは、大リーグボール養成ギブス(古くてすんません!若い人には何の事か分からないと思いますが)の様でした。

だってちっちゃいんだから。1時間海に入ると、体の疲れは4時間分くらいでした。今度のウエットは、採寸やり直しジャストフィットの上、素材が超柔らかい、そして保温も最高との事。もちろんジップレス。

早くもっと寒くなんねぇ~かなぁ~、とか

サーファーなら絶対願っちゃいけない事を願う私。雪でも降んねぇーかなぁ~、とか。

絶対雪振ってもやるんだ。。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木曜日)

気づき

研修最終日の決意表明を見学に行きました。S野、変わってるかなぁ~?楽しみでしたので、私個人の研修をキャンセルして行きました。

すごい!変わりそうもないタイプの、ヤツが変わっている!!

気づいた様です。本当は研修と同じような事を私も日々言っているのですが… 規律ある場で、第三者から徹底して伝えられて、初めて気が付くのかも知れません。

変化が心から嬉しいです 

でも始まったばかり。研修は6ヶ月に亘り、読書や事例研究やレポートや読み書きそろばん、そして習慣の変化にまで至ります。

私は職場で場を与えます。気づいた社員にはチャンスを与えよう!やりがいを持って変化してもらうために。だからガンバレ!

当社の社員には、ここ以外にも研修に行ってもらっています。どの研修も素晴らしいです。茶トルが行った研修も最高です。

しかし、当社の社員は世間知らずが多いので、ここに行かせて物の見方、大人の考え方、習慣の変革を迎えてから、別のすばらしい研修にもチャレンジさせることにします。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

意外な趣味

サビれた中華屋が好きです。それも、そこそこ不味くない店です。(表現がヘンですね) そんなに近くありませんが、界隈だと2軒あります。お気に入りです。たぶんここがお気に入りなのは私だけ。

一人の時に飯食いに行くのって、結構好きなんです。コンビニじゃー嫌だ。しかもあんまり干渉されない店で食べたい。気を遣って話しかけられたくないし。(暗いかなぁ~?)

わがままなんです。繁盛店だと、周りが仲間と来ていたりするので、なんとなく一人だと惨めな感じがします。一人だからパジャマの延長のような格好だし、誰とも会いたくないし

そんなに旨くなくても、そこそこならいい。で、まず餃子か野菜炒めを注文して、瓶ビールを2本飲みます。

そんで、くだらない事とか一人で考えます。そんな自分が好き ワハハ 嘘です。

その後、旨くもマズくもないラーメンと半ライスを食べるだけです。たまぁ~には、そんなのも好きです。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

社員ブログ

当社のHPには、社員ブログをリンクしています。理由は、素顔の見える会社のサイトにしたかったからです。表と中身が異なるインチキサイトが多いじゃないですか。

ブログのルールも社内で決まっています。簡単です。業務時間内のブログ作成時間は20分以内。お客様の悪口は書かない。2週間に1度は楽しみながらアップする。

これだけです。お客様の悪口は匿名でも書いてはいけません。なぜならば、お金を頂戴しているからです。商人の鉄則です。

でも、弊社のスタッフは衛生コンサルタントです。実際施工に入り、衛生状況が良くなければ、言いづらい改善要求をも直接お伝えします。また、直接伝えなければいけません。使命です。

しかし、公のサイトではご法度です。逆に、一つのお取引先様を持ち上げすぎるのも考えものです。なぜならば弊社には1250社のお取引先があり、全て平等な大切なお客様だからです。

今回、社員ブログの入れ換えをします。ルールを守らない社員がいたからです。それもルール逸脱6回目です。堪忍袋も限界です。

ブログなんて大した問題ではないです。しかし、私にはその延長線が見えるのです。小さな約束やルールも守れない奴が、会社を背負った時にどんな対応をするのか?

今回はお灸です。代わりにODJMさんに書いてもらおうかなぁ~

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

楽しく働く

先日のセミナーの第1講座で、幸せに働くと、楽しいは違うと仰られていました。‘楽しい’の快楽的解釈です。

第2講座のコンサルの方は、楽しく働くを=幸せに働く的解釈ですので、お二人とも同じ事を仰られていることになります。

弊社の会議は、社員が勝手にやっていまして、金曜日も来年度の経営指針を見直していました。

項目に「楽しく働く」を入れましょう、と。横で聞いていると、第1講座での‘楽しく’的楽しく働くの様でした。あと笑顔も大切です、って。

笑顔は大切です。でも、意味が違う。例えば金曜日なんか、3回目の追突事故を起こした社員がいます。部署のリーダーもいます。危機管理委員会も当社にはあります。 

人事の様に笑っていたら、ぶっ飛ばします。真のリーダーが居れば、ピリピリムードを演出するでしょう。だって命に係わることです。これで3台目です、廃車。

楽しく働く… 約束やルールも守れない社員がおもしろ楽しく働く? お客様向けの契約書類を平気で間違えても、当社の社員は楽しく働く? 契約内容の履行がされていないのに、楽しく働く?

遊びじゃねんだって!ふざけんなって話しです。社会人として、大人として、最低やるべきことやって、いろんなことを対処したり、苦しんで打破したりして、それを総じて楽しいってことだ。

今回も色々膿が出て来てツイています。当社の若い社員は世間知らずです。周りに教える人間もいない。だから、私が厳しく教えるしかありません。

しかも今はまだ、私が厳しいからやっているような所があります。身に沁みてはいません。少しずつですねぇ~。でも色んなことがあって、少しずつ良くなってます。

私には、社会に貢献する夢や、社員を育てる目標や、社員を幸せにする計画や、経営指針に沿った事業展開等いっぱいあります。

過程は浮き沈み色々ありますが、だから私は、不景気下での経営も社員教育もクレームも、仕事全てが楽しいと胸を張って言えるのです。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

実情

今週は、昨日まで社員と顔を合わせていません。で、昨日社員に確認しました。

会議でも言いました。念押しでブログにも書きました。

で、「坂の上の雲」見たヒトぉ~、って。

2人。

ワハハハ…  笑うしかない!

会社の事を会で話したりします。

「いい会社ですねぇ~」とか言われます。

恥ずかしい。

今日は多くは語りません。お察しを…  トホホ

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

この時期のセミナー

時流予測セミナー。毎年行ってます。昨日行って来ました。今年はアイビーホール(青学会館)実は結婚式をやった場所。どうでもいいですネ。

今年は昨年の1.5倍程の人数が…。私は必ず早めに行きます。なぜならば、聞きやすいポジションの席をキープするためです。

講師にいじられない真ん中よりやや後ろで、多少緊張感があり、講師の表情が見える位置を選択します。

昨日も30分前に到着。で、席を物色。が、が、なんと番号で席が決まっている。番号を確認。なぁ~んとぉ~一番前。しかも講師の正面の位置。

ガガァ~ン!もう帰ろうかな、とか本気で思いました。

案の定2回ほどいじられました。だから嫌なんだよなぁ~!始めのうちは、落ち着いて聞いてられませんでした。私の場合アドリブ効かないから、いじられるのが苦手。

でも不思議。暫らくすると慣れてくる。普通にしていられる自分がいました。そうだ、同友会でも同じです。いろいろやっているのは話しました。

司会とか、挨拶とか色々やる訳です。普段は結構面白い事も言えますが、こう言う場面では、形通りが今までです。

でも慣れたって言うのか、図々しくなったって言うか、元々緊張はしないタイプなんですが、いつもの普通の自分で話しが出来る様になっています。恐るべし自分!

仲間からは、話し上手くなったねぇ~、とか言われます。お世辞でもありがとう。

で、肝心の時流なんですが、正直どうなるか分かんねぇ~、って話しです。アメリカで見るか、中国で見るかで、話しは変わってくる。

為替も1ドル50円とか、最終的には10円なんて話しも… 分かる事は、事実関係だけで判断すると、当分景気は回復しないってこと。

第2講座でもヒントが沢山ありました。感謝です。来年2月3日まで、まだまだ見落とせない事があります。それは5Sにもあります。私が好きなS。

当社は1月31日で今期が終わります。3ヵ月間、来年に向けてやらねばならぬ!!来年の計画は、きっと間違いがない。確信しました。。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

約束

社員とは約束事があります。研修レポートは1週間以内とか、会議のレジュメはその日に出すとか、貰ったメールには必ず返信とか… そりゃ~色々あります。

約束を破ると当然叱ります。でも叱りたくはありません。心の中で、いつもやっていてくれよ!って願う訳です。破られると自分も落胆します。信用を持ちたいからです。

先日、あるサブリーダーのモチベーションが下がっていたので、隣りのお店で飲みながら話しを聞いてあげました。言いたいこと言えよって。

話せばある程度解決します。彼の問題点は、当然120%理解しています。本当はエゴじゃないか?他者を差し置いて自分の主張ばっかでないか?

じゃ~お前も変われよ!って言いました。変わり方教えてあげるよ、って。基礎学力がないので、漢字や言葉の意味が分かりません。

で、人やもちろん私とも意思疎通が出来ません。学力がなくったって、人にはそれぞれ長所があります。しかし今後、自分が上司になるには、それでは無理だぞぉ~、って。

小学校の漢字ドリルをやるように伝えました。本来は2月に伝えています。でも、これからでいいよ、今月から開始しな、って。

あと、本当に簡単に読めて、とても勉強になる本があるよ、って伝えます。その本を用意してあるから端から読むんだよ。

毎月末にドリルとレポートを提出する約束をしました。彼のことを考えての男の約束です。裏切られたくない。出していてくれ~、って祈ります。

案の定、出ていません(;;;´Д`)ゝ 本気じゃないんだなぁ~

講習会に出ていたので、メールで「お前なんか降格だ!」って送ったら、10月から読んでいる本と、2月からやっているドリルを形ばかり出してきました。

努力って才能らしいです。当社の社風づくりに「努力は才能を凌駕する…」と言う文言があります。個人的には大好きな文言です。

でも、来年から廃止しようと思います。私は努力家なのです。コソ練するタイプです(笑)。これは私個人の才能らしいです。

努力をする才能がない人もいます。致し方ないです。でも、なにもやらないで(努力以前の問題)なにか事をなそうなんて、そんな甘い世の中は絶対にない。

前述の社員も、人に主張だけして、約束は破り、自分を少しでいいので高めようともしなければ、終着点は見えてんだろ、って。

奥様会で、妻が彼の奥様と食事をしたらしいです。すばらしい奥様だったと、妻が言ってました。幸せにしてあげなきゃいけないんじゃないの?家族のためにも、稚拙な考えのままではダメなんじゃねぇ~の?

会社の社員を幸せにするのが社長の仕事。家族を幸せにするのは一家の主の仕事。。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »