未遂
新年早々、無銭飲食未遂を犯しました。これで何度目だろう(;;;´Д`)
1月6日新年の挨拶回りに出かけました。基本的に弊社では、新年のご挨拶は年賀状とニュースレター(FCCニュース)でのご挨拶で代えさせていただいております。
1,000以上のお取引先様があり、全てのお客様が平等なお取引先様と考えるからです。しかし、開業当初からのお取引先様には、当初からご挨拶にお伺いしていますので、当然継続します。
いつも同じコースです。始めは横浜です。3つの会社があり、ほぼその中間地点に車を駐車し、歩いて回るのが毎年の恒例です。
1件目2件目が終わり、次は中央市場内にあるお取引先様です。挨拶が済み、1階にある中華屋でタンメンを食べるのもこれまた恒例にしています。おばちゃんが1人でやっている店です。
朝11時、客は私だけです。タンメンを食べ終わり、おばちゃん1人でやっているので、どんぶりをカウンターまで下げに行き、「ごちそうさま!」元気に店を出ます。
市場から横浜駅に着く頃、「そうだ、パーキングの千円紙幣あるかなぁ?」 財布を覗きます。感覚的に財布を開けるのが、今が初めてなような??
まずい!さっき金払ってないゾ!!って。
すぐに戻ろう!絶対戻ります。でも、戻りづらい。分かります?この気持ち。
もしも、おばちゃんが私を無銭飲食犯だと誤解してですよぉ~、近所のお店の人達と私らしき人物を探しているとしたら… 或いは、警察に電話しているとしたら…
こちらは、お金を返しに行くつもりでも、そちらからしたら、市場内で私を発見し「犯人見っけ!!」って状況にならないか?
歩いて戻って忙しい時間帯にパニック状態にならないか?走馬灯の様にマイナス思考がグルグル巡ります。
そうだ!タクシーで戻ろう。なぜか?そこで、運転手さんに話しをするのです。悪気がなくお金を払い忘れて、今まさにお金を返しに行くところです、と。
疑われた時のアリバイ作りです。ここまでするか?って話しもありますが、嫌でしょ~、一応経営者ですよ。社員にしたら、社長が無銭飲食でパクられた会社って。小さいって(笑)
笑い事ではありません。
で、実際タクシーを降りてお店に着きました。戸をガラガラと開け「すみません!さっきお金払い忘れました。」って。
するとおばちゃん「今度でよかったのに」って。呆気に取られる回答。「わざわざ戻って来たのかい」って。
「車かい?」と言われ、つい「タクシーで」って答えてしまいました。おばちゃん今度はお金いらない、と言い始めます。「高くついたねぇ~」と。
しばらく押し問答が続き、1,000円を置いて店を出ようとしたら、「それじゃ~、ちゃんとお釣り受け取って」と言う具合に、お金を払えました。
無銭飲食未遂をしたにも拘らず、お店の外まで見送っていただきました。優しいおばちゃんでした。ありがとう
くれぐれも皆さんは無銭飲食しないようにね、って。する訳ねぇ~、って
| 固定リンク
コメント