お前まで嘘をつくのか!
嘘をつかれると信用をなくします。時間もそうですね。言い逃れも同じですね。がっかりしたりします。こんなことがありました。
「およそ10キロ先に故障車が止まっています。運転には充分注意してください。」って言います。そうですカーナビです。当然注意します。信用します。
ところがたぶん嘘です。天橋立への行き、米子からの帰り合計すると20回以上は聞いています。故障車は結局1台もお目にかかっていません!
きっと注意を促す為の組み込まれたシステムです。私の車だけですか?カーナビのメーカーは分かりませんが、車はホンダ車です。
事故防止の意図は素晴らしいかも知れませんが、これ良くないと思うんです!だって帰りは、もうまったく信用してないもん。またかよって。
狼少年です。逆効果です。本当に故障車があったらどうすんだって。開発者は若い奴なんだろうなぁ?システム作った奴がダメなんだ。人の本当の心っつうのが分かっていない。
事故防止の為の嘘も方便も、嘘は嘘だからね!きっと若い世代に、嘘をつくと舌を抜かれるとか、嘘つきは泥棒の始まりとか、そういう諺とか格言が言い伝わっていない。
道徳心が薄れている証拠です。ところで、私は結構カーナビに意地悪されます。社員旅行の時なんか、ホテルまで考えられない道を通らされました。道幅を車幅と同じくらいの道。
私が先頭走ってたんで、ついてきていた社員達も大変でした。先日の旅行では、帰りに名神高速で、名古屋で降ろされそうになりましたからねぇ~、ホントです。
オイオイちょっと待てよぉ~ さすがに降りませんでしたが… きっと原因は、今までカーナビを可愛がってあげなかったからです。
言うことまったく聞かなかったり、慌てるカーナビを面白がったり、買った当初からかなり冷たい仕打ちをしてました。機械なんだけど、機械は機械であんたの為に働かないよって。
反省です。これからも長い付き合いになります。可愛がろうと思います。多少嘘をつくこともありますが、長所だけを見て君に道を任せようと思います。頼んだよ(笑)
| 固定リンク
コメント