命日
早いものでもう一年です。昨年の今日‘るる’は逝きました。本音は、また会いたいですねぇ~
よく愛犬が逝くと、それから時々愛犬の気配をを感じると言いますね。でもうちでは全くありませんでした。たまには感じたいくらいです。たぶん未練なく逝ったんだろうなぁ~、とか。
そんな‘るる’ですが、お盆の15日の朝方、妻も私もそれぞれ別々の不思議体験をしています。奴め、遊びに来てたなぁ~ ありがとう
話しは変わり、先回みたいな記事を書くと必ずコンサル系みたいな方から、名前もなく過去の関連記事も読まずに、適当なメールとかコメントが来ます。
今回もありました。最近は本当に沢山の方が読んで下さっているので、中傷は一々相手にもしていませんでしたが、たまには伝えないと。しかも私は社員を心から愛していますしね。
そして今の当社の社員定着はどんな優秀な会社より上です。辞めていく社員は1ヶ月から1年で辞めます。良いことです。でもそんな奴らにも色々伝えます。定着社員の大方は、当社を愛していると思います。
若い人達は誰からも教育されないで、甘やかされて育っています。学校でもやりたい放題、自宅に戻れば部屋にこもり、コミュニケーションはチャットやSNS、メール、ツイッター…だけ。そんでバーチャル。
心がないんだ。ないのではない、出さなくて済んでいた。このブログも申し訳ないのですが、社員も読んでいるので、実際の教育のサポートとして日々利用しています。
特にうちの社員は真っ白と言うか‘無’から来ます。彼らの為にしっかり教育します。みんな甘いんだ、って話しです。当社に来てもらえば分かります。社会にはある程度の規律によって生むものがあることを…
私は先輩達や師と呼べる人から沢山教えて頂いた。人にはそれぞれ役割があって、能力もそれぞれ違うものを持っていることを。それを開花させるまでに一生懸命になる心とか、物に向かい合う思いとかが最低必要です。
私はめちゃくちゃポジティブです。彼らの‘人’を最大限生かせる為に、一生懸命あの手この手で伝えたり、教育したりしています。楽しくてしょうがありません。FCCには輝かしい未来しかありません。
(すみません!よくよく考えましたら、先輩経営者が親切心で送って下さった可能性があります。そうであったなら生意気な発言をお許し下さい。ただ私も以前とは異なり、考え方も変化しております。ブログに社員の事を書くにも相当考えて、教育の一環として書いております。またご想像とは異なり、会社は全社一体感や一丸となった良い社風になっております。しかしながら、社員を生かすのと甘いのは違うとの思いから、躾教育は学校やご両親に成り代わってやっております。ありがとうございました。8月20日深澤)
| 固定リンク
コメント