合う合わない
ってありますよね?
敵はあえて作る必要がないですネ。でも合わない人や、何やっても良く思われない人と無理して付き合うこともないですねぇ~
例えば、Aと言う人と同じことを言ったとするじゃないですか、Aはこれ言ってBに良く思われて、自分はBに「なにこいつ」って思われることってあります。ぜったいBとは合わない。
だから付き合わないし、口は利いても余計なことは言わない。47年も8年も生きていて、営業とかで沢山の人と接しているので、大概すぐにわかります。
凄い人って思われようとして生きるのって辛いですよね?いつも良い人や凄くなければならない。ずっーと凄い人なんてこの世の中にいない。だってみんな修行だから。
全く凄くないのに、人に話しを頼まれてするとき、或いはブログなんかでも、自分の知ってることを、知った口利いて持論を述べたりする訳です。それは構わないですよね?こっちの勝手だから。
で、例外なくみんな同じように知った口利いているんですよ。でも人の知った口は‘気に入らない’って言われたり、思われたりするんです。じゃ~聞かなければいいだけだし、読まなければいいだけです。
だからそう言う人とは、何やっても何かが気に入らないと思われんだから、付き合う必要はないと思うんですね。それって仲間じゃないよなぁ~とか。
よく沢山の仲間が大切だ、人脈だ、なんだって言ってる人がいます。特に若い人に多いです。でも本当は人のために何かやってあげるのが正解でしょ!って。
たぶん人脈、人脈って言ってる奴って、TAKEのみを期待してんだよ。この人と付き合ってるとなにか自分にとって有益だ、って。自分に利益がある、って。要するに人の縁を‘利用’するんでしょ。
人脈って言葉は良い言葉です。でもこの言葉を普通に使っている手段は、嫌な心だよなぁ~、って。自分でやればいいんだよ。困った人には手を差し伸べ、何でも一人でやってみればいい。
そうすれば、人は一人では生きていけないことを知る。私の仕事の話しで恐縮ですが、いつか気が付いた。こんな自分にもお客様ができる。その貴重なお客様を心底大切にしたい気持が生まれる。応援してくれる人も現れる。こんな自分に。
深い親交でないかもしれないが、心から大切にする。こんな自分について来てくれる稀少な社員が現れる。最大の人脈だ!大切に育てる。今出来る限りの事を尽くす。こう言うのでいいんじゃないの。
あと昔のお前はこうだった、っうのもなんかなぁ~??俺だって毎日修行してんもんなぁ~、って。40過ぎてから大きく変わったと思ってんのに、昔を出されてもなぁ~って
まぁ~いいんだけど… どうでもいい話しでした。。 最後はにっこり
| 固定リンク
コメント