合同例会
昨日、平塚商工会議所と神奈川同友会との合同例会を開催しました。平塚商工会議所の福澤会頭のお話しはとても勉強になりました。
沢山あった話しの中で、特に私にとってタメになったものは、お客様に感動していただく、と言う話し。自動車教習所です。生徒さんに感動して帰って頂く。
人は感動すると感謝の手紙等レスポンスが来るものです。私たちは簡単にCS、顧客満足を口にします。しかし、お客様に感動していただけなければ、CSはただのお題目で、口先だけの標語でしかありません。
社員に何遍も伝える事。何回も何回も伝える事で、社員に浸透することを学びました。お客様が感動を抱くには、1万円料金を頂いたら、最低1万2千円以上の事をして差し上げる事、とも。
当社もまだまだ甘いなぁ。反省です。 お風邪をひかれている中、ご講演下さり福澤会頭には心より感謝いたします。
会の方も専務理事始め商工会議所の皆様、神奈川同友会代表理事、3支部長、青年部会長始め他支部の方々の応援もあり、とても素晴らしいものになりました。ありがとうございます。
但し、動員や運営、グループ配置に問題がありましたので、これは支部の反省材料として幹事会で話し合っていきます。
※休憩中の画像です。
※懇親会です。代表理事の珍しい?短めの乾杯挨拶(笑)
| 固定リンク
コメント