« 仕事始め | トップページ | 経営理念の本当の意味も分かる »

2011年1月 9日 (日曜日)

凡時徹底

正月気分は一掃します。北関東に支店は出しますが、一番大切なことは既存のお客様に言葉だけのCSではなく、‘感動’を感じて頂けること。今年の目標です。

年始から気付きが沢山ありました。‘凡時徹底’ 難しいです。自分自身でも難しいのだから、社員に教えるのはもっと難しい。

挨拶、しかも新年のお客様への感謝の挨拶。お年賀タオルを用意してありました。誰も持参していかない。厳しいようだけど、すべて取りに戻させ挨拶のやり直しです。

整理整頓、車輌の置き方、気配り… 色々あります。自分も完璧ではない。でも関心を持って注意し叱らなければいけない。

ホウレンソウ。徹底します。幾らでも適当な言い逃れはできます。しているとは言い切れませんが、会社に意識はまだまだ浸透していません。

感動の前に凡時を100回でも200回でも指導しなければ意味がない。家庭でも、会社でも崩壊するのは簡単です。すべてを適当にやればいい。

支店も本社も一緒。FCCの社風づくりを‘凡時’を徹底できれば、糸は切れないと考えています。その先に感動企業が待っている

20110108112524

今年は景色がとても綺麗です。昨日の朝、富士山と伊豆半島。

20110108113403

リーフと江ノ島。

Photo

3日の昼過ぎ。烏帽子岩にだけ光が当たっていました。

|

« 仕事始め | トップページ | 経営理念の本当の意味も分かる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事始め | トップページ | 経営理念の本当の意味も分かる »