軽い失敗
昨日の会議ではあまり伝わりませんでした。社員の顔を見ていると分かります。面倒くさいオーラも感じました。自分でもあまり上手く伝わってない感を持ちました。
会社での生活は人生のほとんどを占めます。給料を貰う場だけでは人生つまらないものになります。ですから、自分の夢と仕事とのリンクが必要です。
夢は?
全員に尋ねます。
がっかりです!!
これ夢なの?もしかしたら、言えないだけかも知れませんが…
どんな会社にしたいの?
全員に尋ねます。
やはり、社歴順くらいに良い意見が出てきます。あぁ~ほとんどがFCCを好きなんだぁ~、って。安心しました。
個人の夢はないかもしれないけれど、良い仲間に恵まれ、将来も仲良くやっていきたい。この会社で自主的にやりがいをもって業務運営がしたい。
で、意見はなんでも言って良いです。指摘はしません。10代の意見、20代の意見、大人の意見それぞれあります。でもそれ大人の発言なの?
意見は自由って言ったじゃないですか?って。愚痴になってるな?なんでも言っていいとは言っても、それ当社じゃなくても、世間全般に受け入れられないよ、って。
右か左か判断しかねている新入社員は影響を受ける。子供をダメにするのは大人ですから。しっかり大人の感覚で若い社員にものを言う。馬鹿げたことなら言わない。
当社も社歴が長い社員が増えてきました。みんな中途入社です。そいつらも結構同じ中途採用者の退職を見てきています。
ABちゃんの言葉です。FCCの良さが確立されているので、良い意味で合わない社員は今までも今後も淘汰されます。
みんな始めは腰掛でした。だって今までの会社をコロコロ辞めている社員ばかりです。でも腰掛でなくなった時に真剣にFCCの事を考えるようになっています。
だから先輩社員は休日出社だって平気です。嫌な顔をしません。立派です。休日は会社で業務すんなよ!って私が言ってるくらいでも、出てきて仕事しています。
仕事が人生の一部で、腰掛意識から脱却した時に、初めて当社の社員になります。中小企業に入社とはそういうものです。
| 固定リンク
コメント