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2011年9月28日 (水曜日)

巡回

言い訳なのですが、いろいろあり現場巡回に、ここ1ヶ月ほど出ていませんでした。

現場巡回では気が付くことが沢山あります。心の中では、しっかりやっていてくれよ!って願っています。当たり前です。がんばっている社員に指摘するのは嫌なものです。

見るポイントなんて決まっています。基本的なことだけです。でも出来ていない時もあります。そんな時は朝一だろうが、心を鬼にしてしっかり指摘します。

反復です。反復しかありません。何度でも言います。でもそろそろリーダー達にバトンタッチしたい気持ちも大です。

あと、お客様の身になって少しでも考える事が大切です。飲食店様の殆どがゴキブリ防除施工の仕事でご契約を頂戴しています。でもそこにコバエが発生していたとする。

床には水捌けが悪く、発生原因が一目で分かる。わけないです。専用の粒剤を溶かし、散布機で発生源に散布して差し上げればいい。ものの10分です。

そうすれば、お客様は喜びます。困っていることをこちらから気がついてあげて、すこし手を差し伸べるだけです。それがサービスです。

範疇を超える事は、提案をすればいい。人の気持ちが分からなければ、‘感動’は生まれない。お客様を思いやる気持ちです。

当社は感動企業を目指しています。これも社員の発案だったかと…

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