« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金曜日)

今年も1年ありがとうございます。

今年はいろいろありました。3月に北関東に出店しましたが、3日後に震災です。退職社員も複数出しました。でも、とても勉強になった1年でした。

社員達はとてもがんばったと評価します。震災の影響で、飲食店やホテル等のお客様は大ダメージで、閉店されるお客様も多数ありました。

弊社の様な業者もそれに連鎖されました。しかし、新規営業の獲得や既存のお客様へのサービス向上などを社員が実施し、後半には昨年比超えまで回復しました。社員に感謝です

勉強になった事は、人は変えられない、と言うこと。自分で気が付くまで変われない。だからと言って教育を放棄するわけではありません。

自分で気付いてもらう様に、私が気づいた事を、少しリードしている人生の先輩として、覚えた事を教える。でも相手を私が変えようとしてはいけない。みんなそのままでいい。

それと去るものは去る。次の職場で楽しくがんばってほしい。私は去った社員に対して、なんとも思ってないです。短い縁でしたがありがとう。

ただし、去り方が良くない社員が多い。人は機械ではない。メール1本で、ハイさようなら、なんてない!人には心がある。そして迷惑を掛けていい訳がない。次で学ぶこと。

で、社風も変える気がないです。現代の人たちが忘れかけたことをFCCでは貫きます。これは私の信念です。

で、もう一つ今年で確認したことがあります。私はたぶん世の中で、一番楽しく人生を送っている一人だと思います。十数年まえに描いていた自分になっている事に気が付きました。

他人と比較して生きません。会社も拡大しなくてもいい。私について来てくれている社員の生活をもっと豊かにする事や、もっと幸せに人生を送ってもらう事だけを考えます。

沢山の気付きを得た1年でした。みなさまどうもありがとうございます。良いお年をお迎えください。

(今年の個人的成果発表)

・本73冊読みました。

・お酒を83日空けました。(たぶん昨年は5日くらい)

・家の外構を直しました。

・家の中をリニューアルしました。

・仕事部屋の整理をしました。

・月に1回文化に触れました。

・そしてなんと言っても、格闘技団体でも一番厳しいとされる、大道塾の連続組手の達成!ホンとに嬉しい。

最後に忘年会の画像をどうぞ。

Photo

生意気にワインを飲むおバカたち

Photo_2

茶トル様カチューシャ

Photo_3

集合写真。人数減ったなぁ。でもまぁいい。

Photo_4

最後に大海店主の被り物(笑) 

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月曜日)

自分なりにやり遂げました。

23日、本部の審査会に参加し、悲願の連続組手に挑戦しました。段位を上げたかった訳ではなく、今年の初めに決意し、忘れかけていた自分との戦いをしてみたかったのです。

結果は上出来でした。淡々と組手をしているように思われたらしいですが、正直1ヶ月以上メンタルな戦いをしていました。弱気な自分を打ち消したり、逃げたくなる自分を鼓舞したり…

絶対に情けないことは言わない。当日は攻めるんだ!言い聞かせていました。

当然今年は、今まで個人的な忘年会は殆んどキャンセルしていました。楽しく飲める気分ではありませんでした。

試合の時と同じで、当日は平常心で居られました。指導して下さった先生や、一緒に稽古をしてくれた仲間や、応援に来てくれた仲間に感謝です。

Photo

あと年の瀬で忙しいのに、私の個人的な目標のために休んでしまって、社員に申し訳なく感じています。

達成感はあります。少しまた心が強くなれた気もします。話はズレますが、世の中は調和が大切です。私も沢山争いあって今まで来ました。でもそれは間違っている。

労わり合う気持ちとか、相手を尊重する気持ちとかが大切です。勝った負けたの、誰が強いの弱いの、ただ殴り合っているのは正直違う気がします。すこしモヤモヤする。

でも形だけの戦いでは強くなれないのも分かる。優しさは強さから来るでしょ?前回黒帯を取った時の様に、なんだか色々考えてしまう。もちろん止めるとかそう言う話しではないですが…

Photo_2

一緒に合宿に参加した同じ年のK池さんも昇段しました。自分の事の様に嬉しいです。彼は40歳を過ぎてからの入門です。素晴らしい

当日、2人して喉がカラカラだね~、とか言い合っていました。きっと2人して緊張していたのかも?

そしてあと2日でブラジルに帰国してしまうジェーアンも。自分の前に連続組手をしていましたが、彼の戦いに大声で応援していました。

絶対ブラジルに黒帯を持って帰って貰いたい、そう思いました。そして見事です。

Photo_3

昨日は支部審査会と合同稽古でした。審査会は白帯から緑帯までが審査を受けていました。きっと皆自分自身と戦って来たはずです。

黒帯まで誰もが通る道ですが、組手をしている皆の姿に素晴らしいなぁ、と副審しながら見とれていました。

Photo_4

今年の私の修行はこれでENDです。ちなみに寝技も5分3ラウンド続けて出来る様に練習していました。全部楽しかったです。皆様に感謝です!!

Photo_5

総本部の忘年会

20111225192404

支部の忘年会

Photo_6

ジェーアンの送別。元気でね!FBでは繋がってます。はじめてよかった

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土曜日)

ケーキが届きました。

毎年クリスマスには、地元のお取引先「葦」さんからケーキを取っています。とても美味しいです。

111224_115403

社員のみんなも楽しみにしています。取りに来るついでに会議もしています。仕事もします。イイ奴等です。

当社は色んなことが起こります。今日もハプニングがありました。辞める奴は辞める。去るものは去るんです。

でも弊社のスタッフは良い社員が残っています。定着も良くなってきました。みんなでフォローしあって、みんなで会社を作っています。

ありがとう感謝です。だからこれは私からのクリスマスプレゼントです

111224_120538

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水曜日)

今年のエコキャップ活動が終了しました。

今年のエコキャップ活動が終了しました。161,600個になりました。ポリオワクチン202人分となります。

20111220095642

私共の活動と言うよりお客様のご協力の賜物です。ご協力頂いたお客様です。以下五十音順となります。

アトリエフラン様

大村庵様

カラオケ満遊来大井町店様

吉鳥(茅ヶ崎)様

クールビーンズ様

サラダニース六丁目店様

ジャムダイニング明治通り店様

城後様

シンコムパートナーズ様

中華清水様

箱根桜庵様(閉店)

一口茶屋中野新井店様

ペッシェグロッソ様

ベルモント様

ありがとうございます!感謝申し上げます。(._.)

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金曜日)

環境展

昨日からビックサイトで、エコプロダクツ2011が開催されています。明日までです。

Photo

セミナーを受けたりすると1日では無理で、2日間行きました。

111216_120258

すごい人でした。小学生も沢山いました。社会見学かな?

商売のネタは?と言うと2つ位。今後アポを取っていきます。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木曜日)

12月13日湘南、西湘合同例会

昨年に続き、福澤平塚商工会議所会頭にご講演をお願い致しました。画像がブレてすみません。

111213_183524

今回も沢山の学びがありましたが、私が特に感じたことを箇条書きにします。

・人をむやみに増やさない。中小企業は縦割り組織にすることを極力避ける。理由は権限外の事をやらなくなるから。兼務歓迎。

・自分で出来ることは他人にやらせ、自分で出来ないことは自分でやる。社長は分かった上で業務を委譲する。

・利益を上げる企業は感動企業。契約金額の120%の価値があれば、お客様は大満足する。感動しリピーターになり友達をご紹介してくれる。

・売上げを少しでも伸ばす。同じことをやっていては絶対にマイナスになる。新しいことをやる。

ありがとうございます。(._.)

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日曜日)

先日学んだこと

幹部社員の7つのポイントがあるそうです。

①誠実な人(陰日向がない人)

②口が固い人

③人に好かれている人

④業績アップの実績がある人

⑤権限を乱用しない人

⑥尽力を惜しまない人

⑦健康な人

こう言う人が幹部だと社長も安心ですね。でもこれ幹部じゃなくても、社長もこうじゃなくてはいけない!

自分はどうだろう?

口が滑らかになって、人の陰口言う時もあるなぁ~

好かれてっか?怪しい

まぁ~健康は自信あるっちゃ~ありますが。

意外と経営者で大切なのが⑤だったりする。これは言い換えると‘謙虚’とも言える。

旅行の添乗員が、一番付きたくない客は「先生」と呼ばれる職業らしいです。当然みんながみんな横柄ではない筈です。

私の知ってる人達はみんな違います。でも一般的には勘違いが起き易いと言われます。社長と言う職業も当然一緒!

人の偉さに違いなんてない。まして弱い立場の人に威張っていい訳もない。リーダーで居るのは会社内だけ。でも社員とだって人間としての価値は一緒。

勘違いしないように自己啓発していきたいです。肩書きが外れたときに、周りを見たら誰もいない… なんてならない様にしていきます。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水曜日)

セミナー。来年は?

壬辰六白金星だそうです。2012年2月4日~ね。

壬って先日読んだ壬生義士伝の壬ですね。なんか偶然w(゚o゚)w

壬(みずのえ)に人偏を付けると、「任」ですね。だから任せる年。責任をもって事に当たるリーダーを見定める年だそうです。

「壬人」とは、口先だけで行動の伴わない人のことを言うらしいです。リーダーがその様なことでは上手くいかない年。

今、弊社には苦戦している社員もいます。でも今は勉強中です。努力をしていれば、結果は付いて来ると思います。見守ります。

若い社員が多いので、みんなにチャンスはあります。成長して結果の伴う真のリーダーに成長してくれることを願っています。

さぁ~誰が頭角を現すか、楽しみですね

但しライバル関係ではなく、仲間ですのでみんな協力しながら仲良くやってもらいたい。。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

これを読むのは3回目

「君を幸せにする会社」です。‘感謝’って私もよく使いますが、本当に理解しているのか?この本で問われます。経営者でなくても、読むととても良い本です。

20111202175130

生きている事に感謝する。いまあるものに感謝する。自分達はビジネスで競争したり、他者と比較したりして一喜一憂する。でも大自然は競ったり比較したりはしない。

社員が気持ちよく働いて、お客様を幸せにして、私自身も、社員自身も幸せになって、みんな自らに成長し、一生懸命やる。それだけで素晴らしい。

でも感謝の心を忘れてしまう。どうしてか?それは他人と競争しているから。他人と比較して自分が劣っていると思うと惨めになったり、心の余裕を失うから。

この本ではこんな事を分からせてくれます。でもそうですよね、今自分にあるものに感謝できれば幸せですよ。ないものを見ていると際限ないです。

これで結構ですよ。充分幸せです。何人社員がいればいいの?売上げは何億あればいいの?社員が一人だったら一人で結構なはず。

その一人が掛け替えのない社員で、共に幸せになればいいだけ。満足ではなくて、現状に感謝して、今後自分に克って益々成長すればいいだけ。他者の目が入ると違ったものになる。

金曜日も社員に提案したことがあります。労務改善の一環です。みんな良くなる筈です。だれも損はしないのです。でも得しない社員もいるの。でも損はしない。学ぼう!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »