« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木曜日)

貼られていました。

我家の前に、いつか貼られていました。なんと海抜5メートルありませんでした!普段は「5~6メートルかな?」とかみんなには言ってました。

20120329073943

大きな津波が来たらこのエリアはすべて…  あえて書きません。

なにをすればいいかなぁ~?

一つだけです。みんなで地球にやさしい行動をする。いままで私達は利便や文明の発展の為に、ガイアを傷つけてきました。

地球を苛めぬいて、自分達人間は不安だ不安だ言う。でもそこには、既に傷つけられた動植物や大地がある。

傷つけていい訳ないよね。これからも人間の魂は進化し、ますます文明を発展させるでしょう。でも、地球や大自然の犠牲の元であってはならない。

だって地球の生命体は人間だけではない!エゴが許される訳がないんだ。皆がしっかりした行動をとって安心して生きる。不安や心配して生きるのは私だって御免です。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金曜日)

クレームに関して

弊社ではクレーム対応を最優先に考えております。勿論お客様に関しての最終的責任は私です。色々なお客様からクレームを頂戴します。

今までは、社員がお客様とトラブルがあると、小さなことまで全て私に依頼があり、謝罪して対応に行ってました。

時に頭を深く下げ、時に説明し、殆んどがお許しを得て来ました。極稀ですが、理不尽に喧嘩になることもありました。

今年に入ってもクレームはあります。クレーム処理で会社は決まります。クレームの対応でその会社の評価が決まると言っても過言ではありません。

でも、これからは私は私の役目を全うし、組織を作らなければ、私だけを頂点としたピラミッド会社のままです。クレーム処理には社長が出ないで、社員に解決させる方針を出しています。

この会社は私の私物ではないです。持場持場の責任は社員自らが取る様に、責任感を持ってもらいます。お客様から叱られ怒られ、それに誠実に対応し対処することで、社員は成長するとの考えです。

私も営業の出です。営業は会社の顔です。施工だって現場の顔です。問題が起こる。社員は社長お願いします、と言って小さな会社の社長はすぐ出て解決する。

これでは彼らは反省も何もしないで、また同じ問題を必ず起します。事の重大性にも気がつきません。でも最終的には私が責任を取ります。

今回も当社にとって大きな金額を失いました。先方は会社の対応が悪いとおっしゃる。それはその通りです。社長がすぐに謝罪に出てこない傲慢な会社とのコメントも頂戴しました。

発端は営業社員が約束を反故したことです。取引中止を言われました。会社の顔である営業がキッチリ謝罪し、誠意を見せる。そしてお許しを頂くまで、会社の姿勢をお伝えする。

子供の使いではないです。それでもお許し頂けなければ、私が行きます。今回の様な大企業でも小さな個人店でも一緒です。今後もクレームには会社として誠意をもって対応します。

但し、このスタンスは変えません。その手紙には御社の将来はない、と書いてありました。さぁ~どっちでしょうかね?社員に責任感を持ってもらい自主性を発揮させる会社にします。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木曜日)

未熟

人間って立派そうに見える人でもみんな未熟です。輪廻転生があるとしたら、何度でも生まれ変わり、何回も修行を上積みしていくしか、人格の向上が出来ないのかもしれません。

そんな事がなかったとしても、一生涯で墓に入る時、人を傷つけないで、まぁまぁ人を幸せにして、自分も楽しく(楽しくってのは、きっと人を妬まず人と比較しないで自分らしくいる事、そして反対の人間と付き合わない事)、少し世の中の役に立ち、少し人格を向上させていればいい気がする。

私もブログなんかで偉そうな事を書いても、実際はダメダメです。本当はみ~んなそうで、みんな少しずつ向上するしかないです。だから立派ぶってもダメです!ダメなのが人間なんだから…

私もどんなダメかって言うと、モンスターペアレントにやられている学校教育と一緒。あれは皆平等と言う名の生徒の長所否認。シンデレレラが10人とか考えられない。駆け足が遅くても絵が上手い子だっている。

私なんかはそれとは正反対な対応なんだけど、結果は同じことをしている様で… 人(社員)の欠点ばかり目立って、指摘してしまうタイプの長所の否認のような… 最近でも若手社員を結構叱ってます。

良いところは認めているつもりなのですが、約束事を軽く見て、小さな約束を破ったりして、お客様からの信用を失い、そいつがお客様から怒られ、そして会社としても信頼を失うのが許せなくて、時として感情で怒ってしまう。

お前の成長過程の為に良い経験だよな、今後は気をつけろよ!くらい言えれば格好いいのですが… 

まだまだです。未熟です。 

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日曜日)

風をひきませんでした。

この冬風邪をひきませんでしたし、インフルエンザにも罹りませんでした。確か昨年も…。私的な作戦が3つあります。まぁ~参考までに。

①ビタミンを補う。

FBでも披露しましたが、私はサプリオタクです。何故か? だって現代の食物では、農薬やら、品種改良やら、温室栽培なんかの影響で、適正な栄養素が取れないんですよ。

20120301121312

始めはこれでいいと思います。メーカーはどこでもいいので、マルチビタミン&ミネラルをお勧めします。ちなみに私は3粒しか飲みません。

②背中を石鹸で洗わない。

これ書くと、「きたねぇ~!」とか言われます。「特に深澤さんあたりにはゴシゴシ洗ってもらいたい」とかも

池波正太郎の著書を参考にしました。なにも背中を洗わない、とは言ってません。‘石鹸で’と言ってます。冬の寒い時期に背中の油分を取ってしまうと、風をひき易くなります。

③発酵食品を食する。

ご存知のように、私は‘発芽発酵玄米’を毎日食べています。それから納豆。そして味噌(味噌汁)などなど

そして絶対忘れてはいけない!えぇ~日本酒ね。それも純米酒ね

まぁ~以上です。簡単です。

でもこう言うことを偉そうに書くと、風邪ひいたりします。まぁ~ひいたらひいいたで「風邪くらいひく方が健康です。」みたいな記事に転換します。いい加減なヤツです。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水曜日)

ホワイトデー

イベント毎に現金をせびられます。そう、もちろん妻にです。もういい加減、ふざけんなよ~、って言います。すると色んなプレッシャーをかけて来ます

今週、元町に行ったので、取り合えず妻と社員にGODIVAを買いました。でも奴が納得する訳ないよなぁ~?チョロチョロっとピアスでも付けんべ~、ってジュエリーショップに入りました。

元町だからスタージュエリーですね。形だけ1万くらいの安いヤツで…って、構想です。ジュエリーショップなんて一人で入ったことないから、緊張はするし舞い上がってしまいました。

若い綺麗な店員さんに「ピアスはどちらですか?」って聞いたら、「シルバーならこちら、ゴールドならあちらとあちら…」だって。

1箇所にピアスだけ集めてくれれば楽なのに、とか思いつつここでシルバー選択したら格好悪いよなぁ~、って。「ゴールドで!」普通言います。綺麗なお姐さんだし。

すると「10金ですとあちら、18金ですと向こう側になります」だって。当然‘向こう’を選びますよね!「18金です。」男ですから見栄張ります。綺麗なお姐さんだし。

すると今度は「ご予算は?」だって。ここまで来て1万円って言えますぅ?当然言えませんね。

一応「2~3万くらいかなぁ~」とか応えると、「ではあちらの10金ならご予算のお品がございます」だって。こっち側に来てるのに、今更あっちに行けないよねぇ~、普通。

で、しょうがないから「そこのなんかいいですねぇ~」とか適当に指差したら、綺麗なお姐さん「こちらは新作でして…」だと。

「ではそちらで!」

って買っちゃいましたよ。もう自分がヤダ

チョロチョロっとピアスが、5万以上の買い物になった。あの綺麗なお姐さんがわるい。美人には気をつけなはれや~!

Photo

| | コメント (3)

2012年3月10日 (土曜日)

夢を見ています。

社員が誇りをもって働ける会社にすることを!じゃ~今誇りないの?って、そうじゃなくて、社員の奥さんが、ご近所に「うちの主人FCCに勤めてるのよ」と誇らしげに言える様な…

そんな会社にすることを夢見ています。でも現状は色々燻っています。2月はこんな大きな赤字初めて喰らいました。なんか社員達は他人事みたいな感じです。

営業所も建て直します。仕組みも作り変えます。今取り組んでいます。それにはお金が掛かります。でも苦しい懐事情もあります。

ところで、日本の経営者は失敗すると身包み剥がされます。失敗は当然、社員や社員の家族やお取引先やお客様に迷惑が掛かりますので出来ません。その理由が一番です。

あと自分の人生のためにも出来ません。融資その他で連帯保証をしているのは、日本の経営者だけらしいです。だから社員の様に再雇用なんて状況ではなく、再起不能になります。

赤字が出たり、お金が飛んでいったりすると、社員には絶対に理解できない心痛が始まります。今その時です。ただ色々あるから楽しいのも事実。

今は苦しいですが、夢を見ています。必ずこうなるんだ!って言う。イメージはバッチリできています。それを思うとワクワクします。

夢に向けて来週も1つずつクリアーしていきます!

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

前回あんなこと書くんじゃなかった、と言う話し。

先週の金曜日、お取引先と藤沢で飲みました。相当飲んで仕事の話しをしました。どんだけ飲んだか?と言うと、生ビール2杯、日本酒2号、芋焼酎1本空けました。

酔ってるんで、それでもまだ飲み足りないという事で、友達の藤沢「大海」に行きました。

Photo

そこでも飲んで、お客様が電車の時間がないとの事で、終電近くでお帰りになったのですが、その際階段で転んでしまいました。頭に怪我をされました。そこまで付き合わせた私が悪かったです。

その後再び店に戻り、店主を含め3人で会話していたらしいです。その途中で眠りに落ちたらしい

朝起きた時、一人で大海の座敷で寝てました。ここどこだぁ??驚きでした!!

あんなこと書くもんじゃないですね~。人の店で朝まで寝るなんて…考えらない、大人としてもどうなの?って話しもある。自分に呆れます。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

こんな所でも寝れてしまう話し

私は、仕事だと細かいです。神経質に思われているかも知れませんが、本当はまったく逆なんです

私の特技はいつでもどこでも寝れること。ベットが変わろうが、枕が変わろうが、ホテルが汚かろうが平気?汚いのはそんなに平気ではありませんが、まぁ~寝れます。

よく団体で旅行なんか行くと、必ず「○○のイビキがうるさくて寝れなかったよ!」って話しが出ます。実は私、人のイビキを殆んど聞いたことがありません。

なぜならば、「お休み」って言って、その直後に寝れる特技を持っているので、大概先に寝てしまって、聞いた例がないって訳です。ただし、○○になってる可能性は多分にあります

あと他人の○○がいた場合、少し揺らしてイビキを止めます。止まっている隙に寝ることが出来ます。そして自分が他人に代わって○○になり、シメシメって形になります。

勤め人だった頃は、1週間の半分くらいは出張していました。普通ホテルに泊まりますよね。でもホテルっていろんなことがあります。

そこで殺人が起きていたり、自殺していたり…

嫌な事いいますねぇ~ 出張族の方には申し訳ありませんねぇ。で、その部屋がそうか否か、どうやって発見するか知ってます?

昔テレビでやってました。安いホテルでも、大概部屋に額とかが掛けてありますよね?その裏にお札が貼ってあります。お札があれば間違いない。。

で、それを知ってからホテルに泊まる度にチェックするようになりますよねぇ~、ふつう。勿論いつもチェックしてました。でも普通はお札なんてないです。

と、思ってたら大阪のホテルであったんです!うそ~、って感じでした。部屋をチェンジしてもらおうか、とか色々考えましたが、とりあえず酒飲みました。

考えてみると、自分には霊感とか全くなくて、酒飲んでたら眠たくなって、普通に朝までぐっすり寝てました。と言う出張族にはたまらないクダラナイ話しです。

でもそのホテル、みんな金縛りにあってました。。。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »