« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日曜日)

GWですね~

中小零細企業は、GWと言えどもなかなか休めないですよね。弊社もそうです。昨年までは、祝日は出勤でした。

今年からは、祝日を休みにする努力をしています。有給休暇での対応ではありますが、すべての祝日を休みにしよう、と。

ただ今期も始まったばかりで、すぐにそうはいかない現実もあります。このGWはみんな1日だけは祝日出勤になります。

それでも昨年と異なり、3連休+3連休取れる社員もいるし、4連休の社員もいます。平日はほんとに忙しいので、せめて休みや福利厚生は充実させたいと考えます。

私も社員と同じように休むつもりです。とか言いながら仕事に来てますが… 昨日は、能を観に行きました。

20120428151722

舞台正面の最前列で観ました。義経ファンの私は「八島」を選びました。たまには伝統芸能もいいものです。近々歌舞伎も行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金曜日)

生意気にすみません。

弊社の経営理念は「地球にやさしく 人にしあわせ」と言うものです。それを実現するための社員の行動指針があります。‘社風づくり’と読んでいます。弊社ではFCC16ヶ条とも言います。

その14は「意地悪や仕返しは絶対にやめましょう。」 15は「困った人には手を差し伸べ、人に親切にしましょう。」と言うものです。経営理念となんの関係があるの?って思われるかと思います。

昨日帰宅してなにげなくテレビを見ていました。最近の幼稚園ママ達の実態みたいなことを伝えていました。それぞれの家庭で持ち回り、ママ友の女子会(ホームパーティー)をするらしいのです。

その際の料理はそれぞれ各自で作って持ち寄るらしいのです。大概1人がターゲットになって、折角作ってきた料理を、その人にさりげなく分かるようにゴミ箱に捨てるらしいのです。イジメですよね。

人は疎外感を与えられることが一番堪えます。イジメでも一番陰湿なものが、無視やシカトです。あとこんな事も言ってました。都会では大概マンションに住んでますよね。

ママ友たちは同じマンションに住んでいることもあります。で、みんな購入時の物件価格を知ってる訳です。当然、角部屋や最上階がお高いです。ここで、嫉妬が生まれイジメが始まるらしいです。

新入社員に話しをします。私は色々トラぶって49年間生きてきました。喧嘩や争いも沢山しました。本当に沢山(汗)。でも今はないです。

その時の私は、相手が悪い、あいつのあの態度が悪い、言葉が悪い、全部他人の仕業にしていました。でも違います。すべては自分でした。自分の考え方や行動が、それを引き寄せていたんですね。

そのイジメをしているママ達も間違いなく、幸せではないはずです。他人は変わらないです。自分は変える事ができます。自分が変わると、周りの現象が変わります。

だから経営理念「人にしあわせ」って自分も幸せになることで、それを実践したければ、FCC16ヶ条の14や15をやるといいよ、って経験として教えます。

だって自分が源なんだもん。他人に優しくしてたら、自分に嫌な事なんかないよね!しあわせです。ただし、私は会社ではまだまだで、結構社員に威張っています。まぁ~止むを得ずですが… 

だから自分にも見返りがあります。もっと気がつけ、もっと気がつけ、と。自分がそうなんだから、社員もちょっとずつ。みんなで少しずつ成長しますね。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水曜日)

受け身

中学校でも武道が必修化になりました。でも過去に柔道で100人以上の子供が命を落とされているらしいです。

私は、日本の子供達がこの素晴らしい日本の文化を少しでも身につけて、日本と言う国に生まれた事に誇りをもってもらうためにも、武道の必須化には賛成です。

あと、ついでに言えばお茶とか、お花とかも… 歴史教育もしっかりするべきです。国語も。英語は後でもいいですね。(それは偏狭的な愛国心からではないです)

話しを戻して柔道ですが、必須にするにはまず受け身です。受け身が肝心ですね。何回も繰り返さないと危ないです。

私がやっている空道(大道塾)は、打撃、投げ、寝技の着衣総合格闘武道なので、当然柔道の組技の稽古もします。先生からは、受け身をまず習いました。

身に付いている筈の受け身でも、初心者の投げの相手をする時は、間違えると体を痛めます。何故ならば、経験者は投げたあと相手が床に着く寸前で、相手を引きます。

ですから、相手も自分の全体重を畳に打ち付けなくて済む訳です。初心者同士がやったらどうなるか?受け身が出来ずに、投げ捨てされたら当然怪我をします。

実は私も土曜日の稽古で、相手の受けをしていた時、入門したての塾生に同体で落とされました。受け身が効かず、頭に衝撃がはしり目に星が浮かびました。

体を鍛えている私でもそうです。それが初心者で最近の軟弱な子供だったら… と思ったらこの記事を書きたくなりました。

必須化は賛成ですが、受け身を繰り返すことと、体幹を中心とした基礎体力、そして投げたら引く等の基本をまず教えなければいけない気がします。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月曜日)

色々なことが分かる1冊

20120420150429

最近とても良い本に当たっています!この本もその1冊です。でもすでにアマゾンで中古本しか購入できないのが寂しいです。こう言う本が広く読まれるようになるといい

とても勉強になります。環境問題も、全ての生き物は循環していて、無駄な生命なんてないことも、感謝も、自分が源で鏡であることも…

それにしても、いつから野菜に形や大きさの基準が出来たのだろう?おかしな話しです。同じ規格以外は店頭に並ばなくなりました。

命あるものはみんな個性がある。品質改良や遺伝子組み換えで、おんなじもの食べてる事に我々が???しなければいけない。気が付かなければいけないのでは…

最近では尖閣諸島を石原都知事が、東京都による買取方針を表明しました。中国はこの海域に石油資源があることが判明してから領有権を主張しています。

日本人的に見れば、がんばれ石原!です。なに言っちゃてんの中国です。でも本当にそうなのか???

地球的に見れば、誰のものでもない。地球のものです。地球に生きている上では、土地の所有者がいて、それを売買しなければならない。当然です。

でも、行き過ぎると人間のエゴでしかないです。土地を売買して、大自然を汚したり開発したりする権利は、本来人にも持ち合わせていない筈です。

過ぎたる開発をして、人間だけの利便だけを追及して、鳥や虫や動物や植物や微生物が生きる権利を剥奪して良い訳がないです。

そろそろ真剣に共生を考える人や国が、沢山出てこないといけないです。地球は太陽が照り、綺麗な海があり、川があり、草木が生い茂り、鳥が囀る楽園の筈です。

草木も生えない砂漠に生きたいのか?私は嫌です。開発や利便もそろそろいいだろ。。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月曜日)

自分の事って言うか、くだらない話し。

私は今でこそ経営者なんてやってますし、前職は営業だったので、仕事で人前で話すことは、緊張もしないし別にへっちゃらです。

でも何故自分が営業になったのか?話すと長いのでまたにしますが、騙されてなりました。だって、配送先でお茶を入れて頂き、雑談をするのが苦痛だった人間ですよ。

小さな頃なんかは、人見知りで内弁慶で、相当引っ込み思案でした。今でもそれが色んな場面でチョイチョイ出ます。潜在的には直ってないです。

パーティーなんか呼ばれても、別のところに動けないのです。勘違いされる方は「堂々としてるね~」とか思われますが、本当は出来ないで、そこに居るだけなのです。

それぞれの交際場で接し方が異なるので、砕けて接せれる所では「えっ!そうなの?」って思われる方と、「分かるよ」って言う人に分かれる気がします。

最近やってるFBなんかでも、楽しんでやってますが、本来こう言うのやるタイプではないです。SNSやチャットやツイッターもやったことがないです。

でもこれからFBなんだろうなぁ~、と思うのです。どーゆーことかって言うと、今までのマーケティングってこちらからの一方的な情報でしょ?

サイトなんかも、こちらの勝手な情報をこちらの事情で信じ込ませている訳です。(ちょっと言葉が悪くてすみません) ブログもそうですね。

今も自分の事書きましたけど、私の事情や私の考えだけです。ホント?とか知らねーよ!も有りな訳です。一方通行ですから…。

でも今は、比較サイトだったり、口コミだったりで判断しますよね。一方的な情報を鵜呑みにしない、って時代じゃない?だからFBなんかは、双方向ですよね。

我々世代はなんだかんだ言って遅れているので、だからって毛嫌いしてたらダメだな~、って感じてやってます。若い人はすんなり出来るのです。

でも年取って来ると、色々と小さなことに拘る。本当はそれもよ~く分かります。ただ人見知りとか苦手とか言ってらんないよね。きっとこれからはグーグルじゃないな、FBだな。

ついでに、これは私的な考えですが、一方通行では配信して終わりですが、双方向ではこちらもしっかり返して差し上げる必要があり、こちらからも良い記事には‘いいね’して差し上げる必要がある。

良く考えると人間的ですよね。人の心です。そんな訳で性格云々言ってられないです。今後の仕事の為にも楽しくがんばる!

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金曜日)

新歓

今日は社内会議を返上して、新入社員歓迎会にしちゃいました。4時半からです。

Photo

弊社は若手から率先して動く風習を作っています。気配り、目配り、心配りを実践しています。でも人間は人としてはみ~んな平等です。

Photo_2

だから新歓はリーダーがホストをします。もちろん私もホスト。背中を見せるって事です。

20120413182909

でも調子乗ってる若手社員には、お前らこれからふざけんなよ!とかリーダーが脅していました(笑)

Photo_3

会社内でプルコギ焼いたりしまいた。楽しい飲み会です

弊社は仲の良い会社です。厳しいイメージが先行しますが、本当に楽しい会社です。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木曜日)

最近とてもためになった2冊

まずはこちらです。

Photo

「よし、かかってこい!」です。著者の大野さんはご自分の両腕がありません。

よく大病を患って初めて、真理を悟るお話しはよく耳にします。この方は壮絶です。その中で私達にも色々なことを教えていただけます。気付かせていただけます。

私達の人生は波乱万丈です。起きている現象を素直になって、自分自身で気付いてチェンジしていかなければならない事が良く理解できました。

Photo_2

次にこれ、「高次元の国日本」

根底の考え方は私と一緒です。でも私なんかとは次元のレベルが全く違いました。とても勉強になりました。

伝えてくださる内容はすべて理解できます。私も近づけるように努力します。日本人みんなが、江戸時代や、明治の教育勅語の心を甦らせれば、世界のリーダーです。

それは精神的なリーダーです。個人レベルではなく、地域レベルでもなく、国レベルでもない。地球レベルで考えなければならない。とても良い本でした!

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月曜日)

久しぶりに連休にしました!

この土日は連休にしました。腰を痛めているのですが、無理のない範囲で稽古をし、その後は大道塾湘南支部の仲間と飲み会でした。

20120407231550

辻堂おでんセンターです。ひげでん姉妹店→八起→なぎさ の黄金コースです。結局、午前様。

Photo

昨日の日曜日は、鎌倉へ妻と花見に行きました。午前様の軽い罪滅ぼしです。

Photo_2

「極楽寺」です。まだ5分咲きかなぁ~

Photo_3

鎌倉七福神の一つ「御霊神社」です。ここは、とても良い神社です。

Photo_4

参道の桜のアーチです。

Photo_5

実は、今の順番に全部歩きましたよ。お蔭でアルコールは抜けました。すこし早かったですが、桜とても綺麗でした

Photo_6

で、少し地元に近づき夕食は、片瀬海岸でイタメシ。「クラリタ」と言うお店です。少しお高めですが、とてもいいお店です。

朝帰りの代償は高く付いた、と言うお話しでした。。

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土曜日)

春うらら

少し肌寒いですがね

20120407101105

お散歩しました。もちろん…

Photo

お花見です まだ5分咲きでした。でもまぁまぁ…

Photo_2

こっちの方が綺麗か

会社の方も社内の新入社員研修が終わりました。これから楽しみです 本当は研修とか教育とかって無くて、教えても人は育たない、と感じるようになりました。

だって49歳の自分だってまだまだ勉強中で、最近気が付いた事がいっぱいあります。自分で気が付くしかない様な気がします。

うちの社員研修は変わっています。記事を読んで聞かせたり、CDを聞いたり、簡単な本を読んでもらったりします。勿論マナー研修はしますが…

新入社員はみんな「へぇ~こんな考え方は始めてです。」とか言います。色々と気が付いてもらえるように、こちらも材料を提供します。

別にFCCの社員と言うより、人としてどうなのか?が肝心な気がします。人に親切にしたり、困った人には手を差し伸べたりする。無関心がダメ。

あと、仕返しをすると戦争になるよ、とかも言います。報復や仕返しが一番醜い事。それと意地悪をしたらダメ。そう言う顔になるから。

まだまだあります。残すのもダメ。捨てられるために生まれる命なんかない。それと楽しく生きる。仕事は楽しいもの。地球にやさしくする。本を読む。勉強する… 

こんな事を教えないで自ら気付いてもらう。

経営者のあんたは出来てるのか??? って言われそうです。言うわなオタク、とか。で、どうなの?って言われたら…

「社員と共に勉強します。。。」と答えるようにしています。

まさに‘きょういく’

そう『共育』です

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月曜日)

気分は桜満開

月曜日の今日から4月度の開始です。

20120402091430

当然私は昨日から準備を始めています。なんだかウキウキします。新入社員が4人入りました。会社内も賑やかになりました

Photo_2

そして施設から実習生も来ました。彼にも入ってもらいたい。

汚点を全部晒しますが、昨年の新卒3人のうち1人しか残っていません。一昨年は飛び込みで2人採ったのですが、1ヶ月で辞めていきました。

この業界としては、定着はかなり良くなって来てはいますが、新卒以外でも若手社員が辞めていきました。当然そこには必然もあるのですが…

このご時勢で4人も新卒は凄い、と思われるかもしれませんが、辞めた社員の相殺もあります。但しそれ以上の社員に絶対になってもらう覚悟で、この4人こそは立派な社会人に育ってもらいます。

そのサポートを会社として全力で実施して行きます。会社の主力社員となれるように成長してもらいます。楽しくなります。嬉しいですね!

人は揃いました。あとは売上だけです。それには集客活動が嵌るか否かにかかっています。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »