生意気にすみません。
弊社の経営理念は「地球にやさしく 人にしあわせ」と言うものです。それを実現するための社員の行動指針があります。‘社風づくり’と読んでいます。弊社ではFCC16ヶ条とも言います。
その14は「意地悪や仕返しは絶対にやめましょう。」 15は「困った人には手を差し伸べ、人に親切にしましょう。」と言うものです。経営理念となんの関係があるの?って思われるかと思います。
昨日帰宅してなにげなくテレビを見ていました。最近の幼稚園ママ達の実態みたいなことを伝えていました。それぞれの家庭で持ち回り、ママ友の女子会(ホームパーティー)をするらしいのです。
その際の料理はそれぞれ各自で作って持ち寄るらしいのです。大概1人がターゲットになって、折角作ってきた料理を、その人にさりげなく分かるようにゴミ箱に捨てるらしいのです。イジメですよね。
人は疎外感を与えられることが一番堪えます。イジメでも一番陰湿なものが、無視やシカトです。あとこんな事も言ってました。都会では大概マンションに住んでますよね。
ママ友たちは同じマンションに住んでいることもあります。で、みんな購入時の物件価格を知ってる訳です。当然、角部屋や最上階がお高いです。ここで、嫉妬が生まれイジメが始まるらしいです。
新入社員に話しをします。私は色々トラぶって49年間生きてきました。喧嘩や争いも沢山しました。本当に沢山(汗)。でも今はないです。
その時の私は、相手が悪い、あいつのあの態度が悪い、言葉が悪い、全部他人の仕業にしていました。でも違います。すべては自分でした。自分の考え方や行動が、それを引き寄せていたんですね。
そのイジメをしているママ達も間違いなく、幸せではないはずです。他人は変わらないです。自分は変える事ができます。自分が変わると、周りの現象が変わります。
だから経営理念「人にしあわせ」って自分も幸せになることで、それを実践したければ、FCC16ヶ条の14や15をやるといいよ、って経験として教えます。
だって自分が源なんだもん。他人に優しくしてたら、自分に嫌な事なんかないよね!しあわせです。ただし、私は会社ではまだまだで、結構社員に威張っています。まぁ~止むを得ずですが…
だから自分にも見返りがあります。もっと気がつけ、もっと気がつけ、と。自分がそうなんだから、社員もちょっとずつ。みんなで少しずつ成長しますね。
| 固定リンク
コメント