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2012年8月24日 (金曜日)

最近のグルメ①

結婚20周年という事で、先日 「愛と感動のレストラン」へ行って来ました。結論から言うと、とても勉強になりました。

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スタッフは若い方が多いです。内面まで本当に奉仕の心があるのかは疑問に感じます。また若い時分は営業接待をやったりしてましたので、意外と舌が肥えてる私的には料理もまぁまぁでした。

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でもなんで勉強になったかと言うと、オペレーションです。会社がお客様を感動させようと言う姿勢があって、それに社員が楽しんで乗じています。まず、予約のお客様を表でお出迎えのサプライズ。

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そして終始お客様を名前で呼ぶ。シャンパンの演出。メッセージ。プライスレスな笑顔。スタッフが席でお客様から聞いたことを、別のスタッフが共有してその話題をリピートする。

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これは美容院などではよくありますが、帰りにスタッフがエレベーター前でお見送りをしますが、1階に着くとそのスタッフが階段で先回りしてさらにお見送り。ここまでやれば普通の人は感動します。

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私は、この会社のオペレーションの築き方に感動しました。よ~く見るとスタッフは弊社の社員たちと一緒です。会社次第ですね。とても勉強になりました。

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