今年も弊社の経営指針作成部会が始まりました。
発表会は期末の1月25日に行います。関係者の皆様よろしくお願い申し上げます。それまでに、社員が毎週話し合いリニューアルをします。
先週末の金曜日は、まず私の講義です。理念などの話をします。そして科学性に関しても。今、弊社はとても苦しい現状。
でも利益を出そう!って。17年経営していますが、一度も赤字になったことはありません。今年もがんばろう!って。
なぜ?? うちはボランティアなんかもやってますが、一番の貢献は利益を出し、みんなに給料を支払うことなんだ、と。
だって、会社が利益を出し、その法人税やみんなの給料からの税金で日本は作られている。道路だって、信号だって、なんだってそうだ。
だから会社を適性に運営し利益を出すことが、一番尊いんだって話をしました。その後はグループに分かれて話し合いです。
「FCCの社会的役割と存在意義を考える」と言う固いテーマ。今日休日出勤してまとめを読んでいます。でもうちの社員たち凄い!
「地域の人々にも良い‘輪’を広げる」とか、「困っている人々に役立つことが存在意義」とか、「経営理念が全う出来なくなったらFCCの存在意義はない」とか言ってます。
中小企業の私達は、地域に生かされている訳です。だから当然そこで貢献したり、雇用をしたりします。会社の清掃と同時に近隣清掃することなんて当然の行為だよね!
あと、挨拶なんて当たり前でしょ。初めは押し付けかもしれない。躾教育です。でも次第に自ら分かって来て、来賓が来たら立って挨拶します。宅急便屋さんにも「ご苦労様!」
お世話になった人には礼を言うとか、当たり前です。理念や売上を語る前に、中小企業に、うちなんか零細ですが、うちみたいな会社に関わった社員をも社会性をもって貰うのは当然です。
売上?理念?自分の資産??? そのもっと前にやることあんだろ!って思う。社長ががんばって教えないと、隣に住んでいる住人の名前も分からない世の中になる気がする。
| 固定リンク
コメント