お盆が終わって… (少し前とは思想も変わりました)
今日は愛犬‘るる’の4回目の命日です。FBでは言いましたが、お盆の15日に化け猫になって夢に現れました(笑) で、咬まれました
るるめ~
今年の夏休みも楽しかったです (だから怒ってんのかな?)
もちろん仕事もしています。前回書きましたが、靖国にも参拝に行きました。理由は国家の犠牲になった人たちへの感謝です。平和への感謝です。
今はこんな風に思います。弊社の企業目的に「全人格を認め合い……」と言う文言があります。それはあらゆる民族、あらゆる人種、老若男女、健常者障がい者分け隔てなく…
と言う考えです。先日、終戦のエンペラーを観ました。ハリウッド映画なのに相当フェアーに感じました。
日本人の官僚軍人とGHQになるアメリカ人とのくだりがあります。「日本の事を侵略国家と言うが、日本が統治する前は欧米列強が支配していたはずだ」みたいなことを日本人が言います。
確かに!日本の立場だけで言うと。でもそこには支配されていた国の気持ちは皆無です。
今は平和で、日本が統治していたアジアの国家で、日本嫌いは朝鮮半島と中国だけらしいです。
でもその国からしたら、それだけ許せない行為があったということ。南京大虐殺はでっち上げかもしれない。
しかし、先日NHKでやってました。民間人に対する殺人、暴行や非礼の数々があったことを伝えていました。でなければ大虐殺は作られないでしょ、って。
近隣諸国侵略の首謀者も眠る靖国の参拝を、堂々と終戦記念日に国の元首がしたら… 相手の気持ちを理解すれば問題も解決するような。
別の日に英霊に感謝したっていい。私も数年前は民族意識のない今の日本人が許せなかった。少し歪んだ国家意識が強かった。それには相手が不在でした。
今、私が日本を愛すのは、本来日本は調和の国だからです。和を尊ぶ国だからです。自然を敬う国だからです。
| 固定リンク
コメント