障害者問題全国交流会in神奈川
中同協主催、神奈川同友会設営にて昨日、本日とロイヤルホール横浜で開催されました。沢山の学び得ました。
私が特に学べたことをまとめます。
・環境を整える:障がい者の働きやすい環境は、健常者にも働きやすい環境でもある
・一人ひとりのパーソナリティーに合わせた仕事を創造する
・健常者と障がい者で良い接触の場をつくる
・すぐには特性が生かされない。待ったり我慢したりすることは、経営者としての自分の勉強でもあるんだ!
・多様性を生かすとは、自分を棚上げしない問いの立て方が大切である
まだまだ色々ありますが、特に私は以上を実践します。
それと全国の同友会で、A型事業所連絡会が実現できればいい
1日目のグループ討論では、厚労省の方が一緒でした。
福祉事業には良い面と悪い面の2通りの見解があるが、前者をイメージして制度を作る努力をする、とおっしゃられていた言葉が印象的でした。。
| 固定リンク
コメント