一時的感情
本日予定していた「地引網」は、大しけの影響で中止となりました。今年は過去最高の225人の参加者を予定していただけにとても残念な気持ちでした。
そこで、多少事前に用意してあった物もあるので、無駄にならない様に隣の作業場で、残念会をやろう、と伝えました。
席はいつもの通りのカードで決めますが、そんな簡単な段取りも出来ていない。7時30分から開始の予定ですが、始まったのは8時。作業場の清掃も出来ていない。
もう内心イライラです でも我慢我慢…
で、始まります。30分経っても、一時間経ってもなんにも始まりません。残念会でしょ、って。段取りはどうだったのか?来年どうしようか?初めて参加した派遣の方に一言もないのかよ?
ますますイライラ。うちのも同じ気持ちだったらしくて、まずは担当者に爆発してました。当社の伝統は、若い社員に礼儀や気配りを教える事。
イベントの企画も‘おもてなし’の心や、自分たちも楽しみ且つ参加して頂いた方に喜んで頂く奉仕の気持ちの学びです。
誰も気配りなし、教える奴もなし、10代のコンパです。ついには私がこの残念会を中止しました。意味がない!
これは今まで一貫して運営してきたFCCではない。また幹部やリーダーも不在です。役職もすべて外した方がいい。
考えてみると、損はしていませんから結果オーライみたくなってますが、当日までにこれだけしか用意してなかったのか?って。
会社に来ました。するとお客様から除草作業のクレームがFAXで入っています。今年の仕上がりに不満です、と。案の定です。今の気持ちなら必然です。やり直しさせます!!
楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、今年はイベントが中止になって良かったです。この社員の状態でやっていたら間違いなく事故が起きていた。
まだまだです。
ところで私は木曜日新潟に行ってました。同友会の全国総会です。
分科会では、経営者は必ず利益を出す戦略性をもって運営しなければいけない、と痛感させられました。
その利益は社会性と人間性を全うするためです。同友会の人間性とは、社員の幸せの追求です。
帰ってきて今の私は、一時的感情として「こいつらの幸せを追求したくない」です。ふざけるな、です。
人間だからこう言う時もお許しください。また月曜日から正しい方向に感情を整えます。すみません。
| 固定リンク
コメント