中小企業問題全国研究集会
設営を我らが神奈川同友会で実施しました。1年間準備をしてきました。反省は色々あるでしょうが、終わってホッとした気持ちです。
学びも沢山ありました。分科会ではすぐに実践する内容もありました。チャレンジシートは弊社もやってますが…
「部門スローガン」を設定し、「具体的行動内容」にリンクさせ理念に落とし込みます。何を言ってるか分からなくてすみません
崎陽軒の野並社長の話しは、「白雲自ら去来す」に感動しました。使命感があれば、道は拓けます。身の丈の経営、ニッチ戦略、とても勉強になりました。
今回思ったことは、経営者が自ら活動し運営するこういった活動って大切だな、と思いました。
会社へ戻ればみんなトップです。私も会社では、賛否はあるかと思いますが、今は50人のスタッフがいるので、自らあえて掃除はしません。
また雑務も社員にお願いします。実務もしません。それは役目が違うと思うからです。
でも会では、代表理事も私の隣りで参加の呼びかけの電話をしたりします。案内をしたり、受付をしたり、下働きでもなんでも引き受けます。
皆同じ一人の人間です。会社で忘れがちな謙虚さを取戻します。勘違いを抑制できます。そんな事を感じました。
| 固定リンク
コメント