« 今年の新入社員 | トップページ | 新入社員研修会 »

2015年4月 3日 (金曜日)

よく耳にする私への陰口

よく耳にして陰口かって言う問題はあります(笑)

同友会の仲間あたりから頻繁に聞きます。その陰口?が…

「八方美人」

ありがとう!心からありがとうhappy01

私にとっては最大の賛辞です。

会社では時に暴君っぽくなる時があります。その姿を社外の人が見たらビックリするかと…

反対に会や外での私を社員が見たらビックリすんだろうなぁ~coldsweats01 会社でもこうありたい。

自分の意見とか主張ってありますよね?当然私もあります。でも反対意見言う人いますね。当然です。

そうすっと、私は自分の意見をすぐに引っ込めます。なぜならば、人は自分とは違うからです。

自分と同じように他人も考えや意見を持ってます。自分の考えだけを主張するのはなんか恰好悪いし、論破したって遺恨が残るだけだなぁ~、とか。

でも本当に自分の考えがあっていることもあります。そんな時は、相手が立場を失わない方法を考えてこっちサイドに導く努力をします。なんだか策士みたいですねcoldsweats01

何れにしても相手と争わない工夫をします。でも私も人間なんで、本当にこいつの考え方嫌だなぁ~ってーのもあります。

でもそんな場合は、別の気の合う仲間と付き合います。だって折角の貴重な人生楽しく過ごしたいですよね。

八方美人って言われるのは大歓迎ですshine

|

« 今年の新入社員 | トップページ | 新入社員研修会 »

コメント

ご無沙汰しております。

かなり、久々の投稿です。

深澤さんほど、
八方美人と対極におられる方は
いないのではないでしょうか?

きっと、八方美人の意味を
取り違えているのですね。

そして、深澤さんのことを
よく理解していないのだと・・・。

それでは、私が心底、深澤さんのことを
理解しているか?と言えば、
このブログ上での深澤さんしか
存知上げませんが、

それを読んだだけでも、
八方美人でないことが、よ~くわかりますよ。

深澤さんの仰るとおり、
自分の意見とは必ず違う人は存在するのですから、
違う意見の中にも、良い部分があれば、
そこだけを抽出して良い影響を受ければ良いし、
むしろ、違う意見の人からのほうが、
発見があったりするものです。

それを新たに自分の中に取り入れたら、
違う意見の人とも、少し距離が縮まって、
良い効果が生み出されることもあります。
また一歩、無敵に近づけた気がします。

どんな相手であれ、それが反面教師であったとしても、
他人は、自分にはない、
自分を高めることが出来る何かを必ず持っています。

その相手と根本は違っても、共有し合える部分が
少しでも出来た時に、生き甲斐だったり、喜びだったり、
好きな人との喜びとは、また別の喜びがあるはずです。

今まで分かりあえなかった相手との
解決の糸口が見えてきたり、
むしろ、感慨深いものがあるかもしれません。

同友会とやら??の方々の言う、その八方美人とは、
深澤さんが誰のことも「相手を否定しない」という
スタンスが、きっと取り違えられているのだと推測します。

だって、相手は、自分ではないし、相手の人生や
意見を誰も否定することなんて、出来ません。
なのに、その人々は、きっと考えが狭いのですね。
「あ、そういう考え方もあるんだな。」
「あ、そういう人もいるんだな。」
と深澤さんは、否定も肯定もせず、

ただ、一旦、そこでその存在を認めているだけなのに、
それを、おそらく「深澤さんは、本当は全然、別の意見を
持っているのに、正反対の人とも意見を合わせて、
仲良く話しをしている」
というような目で見られてしまっているのですね?
と、またまた、推測します。

人間は、その見えている部分だけが、
その人の人格ではないことを、
いい大人にもう少し、分かって頂けると良いですね。

そんな単純で、答えがひとつしかないなんて、
それは、せっかく生まれて来たのに、
あまりにももったいなく、つまらない人生です。

年を経て、色々なことを経験し、
深みと厚みが増してきて、
人間が徐々に形成されてくるのだと思います。

僭越ながら、そこまで、人生を語れる程
エライ生き方は、全くしていませんが・・・。

でも、その人の魅力は、そうやって
色々なことを感じ、積み重ねられた年月とともに
熟成されてくるのです!
きっとね(^-^)

おそらく、その人達は、深澤さんの垣根のない
「全人格を認める」という境地には、
まだまだ達していないのでしょうね。

そして、嫉妬ややっかみがあるのだと思います。
人気者なのではないでしょうか?深澤さん。


長くなり、失礼致しました。


応援しています☆

投稿: すいか | 2015年4月 4日 (土曜日) 17時55分

あっ!ビックリしました。まだ読んで下さっていたのですねhappy01 ご無沙汰しております。ありがとうございますm(_ _)m

いつも自信になるお言葉感謝いたしております。私はそんなに素晴らしい人間ではありません。また人気者だなんて…  全くないですcoldsweats01

でもありがとうございます。嫌な気持ちはしません(笑)
コメントしっかり読みました。返信が短くてすみません。

投稿: fukasawa | 2015年4月 6日 (月曜日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の新入社員 | トップページ | 新入社員研修会 »