« サーフィン | トップページ | 人を生かす経営全国交流会 »

2016年11月11日 (金曜日)

人の振り見て…

コンビニのコーヒーは最近美味しいですね。スタンドコーヒー店も危機感を感じているのではないでしょうか?

私も車で出掛けるときは、近くのコンビニで買います。一番近い2店は道路の反対側なので、少し走った店で買います。

普通は自分で淹れるんですが、そこは店員さんがやってくれるタイプです。砂糖とミルクを聞かれますので、「お願いします。」

店員さんも「砂糖とミルク入ってます」って。マドラーで混ぜてくれたのかな?大丈夫だろうな。

実際飲んでみると最後の方があま~い 

混ぜてないじゃん!分子の比重ってもんがあんだろって。

で、別の日同じ店員さんがいて、またコーヒーを注文しました。砂糖とミルクもお願いしました。今回もマドラー使ってません。初めに砂糖とミルクを入れてコーヒーを落とすだけ。

私、丁重に「かき回して頂けますか?」

するとなんと!その店員のオバちゃん(と言っても自分より年下だろうけど…)マドラー投げるように渡して、ちょっと怒った感じで「自分でやってくれますか!」だって。

表に砂糖やミルクやマドラーが置いてあれば自分でやるっちゅ~の!!

でも今の私は、そんなケースでも声も荒げなければ、文句も言いません。その代りもう2度とそのコンビニには行かないと思うんですよ。

もっとやり方はあるだろうけど、今の私にはそこが限度です。

私はそのコンビニで多分月間5千円位は買っていると思います。私みたいに厳しいお客さんはいると思うんです。併せるときっとかなりの損失になってると思うんです。

コンビニでも社員教育は大切だな~、と思った瞬間です。店員さんによっては、売上に左右しているはずです。

うちの会社でも人の振り見て……です。

社員教育は大切ですね。。。

|

« サーフィン | トップページ | 人を生かす経営全国交流会 »