« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月25日 (日曜日)

定まりました。

先日の話しですが、一般社団法人を立ち上げました。「るる神奈川」と言います。

S_img_20170625_172753

そして本日、新たな事業展開に向けての覚悟が定まりましたpunch

わくわくしています。楽しくがんばりますnoteshinehappy01

|

2017年6月23日 (金曜日)

税金のお話し

私の税金に対するスタンスは、企業経営者にとっての一番の社会貢献だと思っています。企業が法人税を納めること、そして人を雇用することでもそこからも税金が発生します。

税金がなければ公共事業は一切出来ず、道路も信号も横断歩道もできません。なので勿論脱税も、そして節税の意識もうちには一切ありません。

それをすると、人の恩恵で生活をすることになります。一度赤字計上したことがあります。これは社会悪です。しっかり税金を納める会社でないといけません。

開業から18年間税務調査と言うものに無縁でした。それは市内の有名で厳格な会計事務所とお取引していたと言うこともあります。

それが昨年初めて税務署が入りました。弊社はお客様と害虫駆除が合意した場合、受注書を発行していました。こちらに印紙は不要と考えていました。

しかしFAXやPDFでのやり取りならば不要ですが、直接手渡しや郵送の場合は、印紙が必要とのことです。認識不足でした。そこで遡って印紙税の納税漏れ分と追徴課税を支払いました。

それからは、お客様が発注する形にシフトさせて頂きました。お客様からの害虫駆除のご依頼で、発注書を頂戴しています。

そして先日は個人にも…coldsweats02

確定申告の単純な計算ミスです。なんと170万円もの金額の還付がありました。これは歯科治療での医療費の影響だろうと考えていました。普通に考えたらこんな大金還付される訳ありませんね。

バカです。毎年のルーチンなので油断がありました。3年分調べたら、その他にも社会保険に小規模共済を足していました。引かなければいけないのに…coldsweats01

相当な額をしっかりお戻し致しました。もう絶対来年からは、自分で作成した後で会計士さんに必ずチェックしてもらいます。。。

反省です。

話しを変えて今日の給食です。今日も事務処理なので、給食を食べました。美味しいdelicious

S_img_20170623_114658

カフェでも出している和風オムライス、ラタトゥイユ、ゴマプリン…

デリシャスでしたhappy01

|

2017年6月19日 (月曜日)

本当の事を言うと…

先日、ある方に今日は何食べたんですか?って聞かれました。あぁ~ファミレスで豚シャブ定食だよ、って答えました。

そしたら「深澤さんってファミレス行くんですか??w(゚o゚)w」だって。

行くよ~って。

いつもブログとかにグルメ記事なんかを書いてるから、誤解されてますね。グルメ記事はたまに食べた自慢です。いつも食べてる訳ではありません。

貧乏って言うと学校を出してくれた親に申し訳ないから言えませんが、事実はそんなに裕福には育ってません。

私のグルメはサラリーマン時代の営業接待で覚えたものです。(その営業接待が嫌だったので、開業してからは一切やってません。)

最近は和食を中心にグルメしてますが、でも私が本当に好きなものは何かって言うと…(前も書いたかな??少し変わってるかも知れません…)

1位 不動のカレーライス。お袋が作ったジャガイモと玉ねぎがゴロゴロしたやつが一番好き。それを2日目の朝はお茶碗で食べるのがもっと好きです。醤油をかけて食べます。

カレーは食べ過ぎてしまうので、うちでは作らないようにしてもらってます。だからすき家とか吉野家とかで食べます。

2位 ラーメン。もうチェーン店の醤油ラーメンとか味噌ラーメンで充分なんです。並ぶのが嫌いです。そんなに拘りがありません。普通のラーメンでとても美味しく感じますdelicious

毎日家系豚骨ラーメンばかり食べて体おかしくなった経験があるので、今はあまり食べない努力をしています。

3位 豚の生姜焼き。年と共に肉から魚にシフトしました。でも20代前半までは肉しか食べませんでした。豚の生姜焼きは特に好きです。

キャベツにマヨネーズをたっぷりかけて、豚でキャベツを包んで食べます。最後に生姜のお汁とマヨネーズでベチョベチョになったキャベツをご飯に乗っけて、胃袋に流し込みます。

最高ですuphappy02

実は3位はうどんと悩みました。うどんすき、鍋焼きうどん…最高です。蕎麦は体に良いので40歳からなんです。

最近は忙しくて昼は会社に居ませんでしたが、今日は事務処理で久々に会社の給食を食べました。

S_img_20170619_123528

タコライスでした。本当に美味しいshinehappy01 内勤社員が羨ましいです。

|

2017年6月12日 (月曜日)

この10日で3回ほど…

酒に飲まれ、失敗しています。言わなくていい事までベラベラとcoldsweats01 なんで酒飲んで話してしまうんだろう(笑)

もっとちゃんとした考えもあるんですが、整然と言えないし、ろれつ回らないし、軽く見られてしまう。その前に黙ってろって話です。本来それが自分です。

酒、嫌ですねぇ~

仲間と飲んでも酔いつぶれ、浜で飲んではマグロになり、経営者と飲んでは言わなくていいこと言って…

この歳まで何万回失敗してんだろう??でも仲間や奥さんからすると、逆にダメな部分や隙が出来てそれでいいみたいにも言われることもある。

まぁ~いいかhappy01

気分転換は音楽です。本来あまり聞かないジャンルですが

S_img_20170611_155249

Aimer(エメ)。ベストアルバムが2枚出たので取りあえず買ってみました。コマーシャルやドラマの挿入歌で耳にしたことはありました。

なんか暗いなぁ~、って。初めは。聴くうち良くなってきました。あらら…2~3週間ずっ~と聴いています。

もう流石に飽きてきましたが、こういう音楽もたまにはいいかなnotes

|

2017年6月 7日 (水曜日)

喋りづらいです。

お会いた方には気が付かれないと思いますが、実はこの年で歯の矯正治療をしています。下の歯でしかも透明の治療具を装着しています。

理由として、私は100歳まで生きる予定smileで、事業継承はもちろんしますが、仕事そのものは死ぬまでやりたいのです。またこれからもアグレッシブに生きたい。なので歯が命ですshine

今年の目標の一つは歯の治療だったのです。1月から治療開始して、歯周病の予防と口の中の金属をすべて除去し、すべてセラミックにしました。

で、今は矯正です。受け口を治したい。結構なしゃくれですcoldsweats01 なんだか年々しゃくれてきます(;;;´Д`) このままでは三日月になります。

子供の頃は受け口でなかった様な… 両親も受け口ではありません。アキモトプライベートデンタルオフィスに相談しました。

理由はともかくとして、下の歯が上に出過ぎとの判断です。まず歯を綺麗に並べる矯正をしてから下の沈める矯正をします。

完全には治らないらしいですが、期待しています。歯科の名医アキモト先生を信頼していますhappy01

結構食べづらい、痛い、しゃべりづらいですが、1年後を見ていて下さいgood

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »