« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月30日 (金曜日)

新メニューがで出来ました。

4月からCafe Leafをリニューアルオープンします。改装は終了しているのですが、諸々を変更しています。

女性社員でプロジェクトを組み、メニューからレシピ、店内装飾まで考えてもらいました。新生オーガニックカフェとして運営します。

今日はメニューが出来て提出してもらいました。

Img_20180330_181218

Img_20180330_181241

納得の出来です。ご苦労様happy01

店内の様子や表のデッキ、パーゴラは来週ご報告致します。さて誰に造って頂いたのでしょうか?

|

2018年3月22日 (木曜日)

京都のお店で

先週の土日は久々に京都に行きました。

Img_20180317_140703

とても楽しかったのですが、一つ残念は前回行った料理屋さんが臨時休業だったことです。そこでインターネットで調べて評価の高い祇園の和食店に行きました。

店構えもいいし、料理も美味しい。でもお酒が本醸造の一合瓶2種しか置いてません。料理もさることながら京都と言えば日本酒です。楽しみにしていたのに…think

そんなことならホテルに隣接している老舗の天ぷら店にしておけば良かった、と。でも待てよ、これには何か学びがあるのかも…、と。

カウンターに座りましたが、修行中の若い見習いさんがいました。笑顔もいいし、感じもいいし、挨拶や礼儀も申し分ないです。同じカウンターには店主が料理を施しています。

若い見習いさん、何故か店主に叱られています。「今日はよくぶつかるなぁ~!」とか、どっちのせいでもないことで…

そして何が気に食わないのか裏の調理場に連れて行き怒鳴ってます。こちらにも聞こえます。嫌な気持ちになります。

修行している若い方はどうすることも出来ないです。経営者が暴君になっています。店主ならなんでも許されるのか??

反面教師です。意味のある叱りは良いです。でも人格は同じな筈。私も心得違いをしない様に注意したい。

見習いさんに「修行してるの?立派だね!」って声を掛けて、早めに退散しました。

|

2018年3月20日 (火曜日)

最近の神社

まずは京都ゑびす神社です。日本3大えびすの1つです。トントンと肩をたたきますhappy01

Img_20180317_104029

続いて猿田彦神社。ぜったい行って見たかった神社です。ご利益がありそうですhappy01

Photo

実は初です。全国稲荷神社総本宮の伏見稲荷大社。千本鳥居なめてましたcoldsweats02 スニーカーでなければ無理です。

俳優西村和彦さんのお兄さんが営む西村亭まで行って引き返しました。途中まででしたがとても素晴らしい体験が出来ました。

いつも鵠沼伏見稲荷神社にお世話になっているお礼をお伝えしましたhappy01

Photo_2

そしてやっぱりお伊勢さんです。偶然ですが、いつも雲一つない快晴ですsun 感謝しかございませんhappy01

Photo_3

|

2018年3月12日 (月曜日)

たく&ミー結婚式

素晴らしい結婚式でしたshine

1520775992468

社員のたくぞーとミーちゃんの結婚式です。

新郎の来賓代表挨拶が私で、新婦の来賓代表挨拶が妻でした。妻は第2の母として披露宴のエンディングで花束まで頂いていました。流石に泣いていました。

私も式で父親の代行を経験させてもらいました。私たちにとっても忘れられない結婚式になりました。ありがとう!幸せになってもらいたいですheart04

たくぞーはあんなにチャラかったのに、段々立派になって来ています。ミーちゃんは子供の頃笑顔もなく、あんなにネガティブだったのに明るくニコニコになっています。

子供たちの成長は嬉しくもあり、なんとなく寂しくもあります。叱っている時や甘えられている時が懐かしいです。

社員も迷惑をかけられている時が、本当は一番楽しい時かもしれません。なんて贅沢なことを感傷的に思ったりしていますweep

|

2018年3月 1日 (木曜日)

オリンピックも終わり…

最近も会合や集まりが多く、その後で飲んでばっかりいます。深夜に帰っての楽しみはオリンピックのニュースでした。

終わってしまって今週はなんだか少し寂しかったです。私的に特に印象に残った選手は小平奈緒。結果だけの話しではありません。

こんな風に思うんですね。まだまだ選手の皆さんは10代や20代です。行ってても30代前半です。これからの時代、人の一生は100歳です。

だからその後の人生が大切だと思うんです。偉そうにすんませんcoldsweats01

何やっても修行だと思います。学びですね。その点で小平選手は分かってる人だな~って感じました。良い顔していると感じました。

今週はメダリスト達は引っ張りだこでした。さっきこの局に生出演していたと思ったら、もうこっちの局?って。夜出てたと思ったら朝も!って。気の毒です。

奥さんに「メダリスト達いつもいつも同じ話しばっかりさせられて可哀想だね」って言いました。

するとうちの奥さん「パパと同じだね!」ってhappy01

どう言う意味って聞くと…

「だってお酒飲むと何回も何回も同じ話しばっかり聞かされてるよ」だってcoldsweats02

メダリスト並みだった(笑)

あちゃ~bleah

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »