週末の旅行中のバスの中で考えて実行したこと。
社員ががんばっているので、お蔭様で私の実務はほぼ外れています。ありがたいです(^.^) なので時々同友会の全国大会等にも出かけられます。
でも待てよ、って…
当社は社員が9日間連続休暇が取れる様になってます。でも自分は他の立派な経営者の様に取れるかな??時々SNSで仲間の経営者の長期休暇が載ってますが、自分に出来るか?
まだまだ社員に任せきれてないのか?色々考えてしまった。
旅行中に今の置かれている弊社の状態で、仕組み作りが間違っていることに気が付きました。
実務は任せたとしても、現状会社の舵取りは私が一手に握っています。私はそれを右腕、左腕を作って軽減させようとしていました。ここに無理があることに気付きました。
弊社は事業領域が何故か?多岐になってしまっています。害虫駆除専門業だったのが就労支援をやって、生活支援もやって、グループホームも造って、カフェの運営やって、ペットフードまでやっている。私にとっては流れのなかの自然体でも社員は追い付いて来れない。
今期始まって創業からの衛生サービスは順調でも、るるカンパニーが赤字です。普通にやっていれば無理な計画ではないのですが、みんな仕事がオーバーラップしているので、どっち着かずになっています。それに今頃気が付きました(-_-;)
オーバーラップを止めることにします。すべて責任の所在を明確にして、分業体制の仕組みを作りました。その中で目標や予算管理を責任者がしっかり把握して、毎日進捗を確認します。
自分たちが考えてやった結果は未達でも問いません。しかし、目標と責任体制を明確にすることで、創意工夫も生まれるし、やりがいもあるし、なにより達成した喜びも一入のはずです。
アイパッドを持参してたので、旅行中のバスの中で整理して月曜日に発表しました。北海道の壮大且つ雄大なパワー入りです。きっとうまくいくはずです(笑)
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